博報堂生活総合研究所 「ひとり意識・行動調査 1993/2023」結果発表
博報堂生活総合研究所は、1993年に25~39歳男女に対して「ひとり意識・行動調査」を実施。それから30年経った2023年に前回と同様の調査を再度実施しました。その結果、ひとりを志向する生活者が大幅に増加し、その意識と行動に大きな変化が起きていることを発見しました。
2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に |
「ひとり意識・行動調査1993/2023」調査結果のポイント
【意識編】30年間で、ひとりの時間を大切にする傾向が高まる ●「意識してひとりの時間をつくっている」が、30年間で大幅増 ●特に、趣味や遊びについて、ひとりで楽しむ人が増加 |
【行動編】生活の様々な場面で、ひとりで行動したい人が増加 ●「ひとりで行きたい場所」は、「喫茶店・カフェ」「ファストフード」「映画館」などが30年前と比べ2倍以上に。以前は誰かと一緒が多かった場所でも「ひとりで行きたい」が増加 ●「ひとりでしたいこと」は、仕事や食関連を中心に多くの分野で増加 ●「喫茶店・カフェにひとりでいてもつらくない時間(待ちあわせ以外)」は、「120分以上」が大幅増 |
「ひとりでいる方が好き」 vs 「みんなでいる方が好き」
【意識編】ひとりに関する生活意識・価値観
【行動編】ひとりで行きたい場所
【行動編】ひとりでしたいこと
【行動編】喫茶店・カフェにひとりでいてつらくない時間(待ちあわせ以外)
【1993年調査】
調査地域 首都40㎞圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 25~39歳の男女 1,200人
調査時期 1993年1月8日~1月29日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 東京サーベイ・リサーチ
(現.株式会社 H.M.マーケティングリサーチ)
【2023年調査】
調査地域 首都40㎞圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 25~39歳の男女 627人
調査時期 2023年6月16日~8月2日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
▼調査レポートは下記ページよりご覧ください
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/106979/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像