プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社博報堂
会社概要

博報堂生活総合研究所 「ひとり意識・行動調査 1993/2023」結果発表

株式会社博報堂

「社会的孤独」「少子化」などの社会問題を背景に、最近ひとりに関する話題を耳にすることが増えています。そして、多くの生活者がコロナ禍をきっかけにひとりで過ごす経験をしたことで、ひとりに対する価値観が変わってきているようです。
博報堂生活総合研究所は、1993年に25~39歳男女に対して「ひとり意識・行動調査」を実施。それから30年経った2023年に前回と同様の調査を再度実施しました。その結果、ひとりを志向する生活者が大幅に増加し、その意識と行動に大きな変化が起きていることを発見しました。


2023年  「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に



「ひとり意識・行動調査1993/2023」調査結果のポイント

【意識編】30年間で、ひとりの時間を大切にする傾向が高まる

●「意識してひとりの時間をつくっている」が、30年間で大幅増

●特に、趣味や遊びについて、ひとりで楽しむ人が増加

【行動編】生活の様々な場面で、ひとりで行動したい人が増加

●「ひとりで行きたい場所」は、「喫茶店・カフェ」「ファストフード」「映画館」などが30年前と比べ2倍以上に。以前は誰かと一緒が多かった場所でも「ひとりで行きたい」が増加

●「ひとりでしたいこと」は、仕事や食関連を中心に多くの分野で増加

●「喫茶店・カフェにひとりでいてもつらくない時間(待ちあわせ以外)」は、「120分以上」が大幅増


「ひとりでいる方が好き」 vs 「みんなでいる方が好き」

【意識編】ひとりに関する生活意識・価値観


【行動編】ひとりで行きたい場所

【行動編】ひとりでしたいこと

【行動編】喫茶店・カフェにひとりでいてつらくない時間(待ちあわせ以外)

【1993年調査】
調査地域 首都40㎞圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 25~39歳の男女 1,200人
調査時期 1993年1月8日~1月29日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 東京サーベイ・リサーチ
(現.株式会社 H.M.マーケティングリサーチ)


【2023年調査】
調査地域 首都40㎞圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 25~39歳の男女 627人
調査時期 2023年6月16日~8月2日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 H.M.マーケティングリサーチ


▼調査レポートは下記ページよりご覧ください
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/106979/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://seikatsusoken.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社博報堂

99フォロワー

RSS
URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード