「きのくに線サイクルトレイン2024」~この景色に会いに行く~
この間、ご要望に応じて御坊~紀伊田辺駅間まで区間延伸したほか、白浜~新宮駅間で特急列車を用いた「特急くろしおサイクル」サービスを開始しました。そして、2023年8月には、「きのくに線サイクルトレインプラス」としてお客様から最もご要望の多かった和歌山~御坊駅間までを「完全予約制」「列車・台数限定」の新たな方式にて区間延伸のうえ、実証実験を開始しました。これにより、サイクルトレインのご利用可能区間は200kmを超えました。2023年のご利用者数は約1.4万人(対前年比約1.7倍)になる見込みです。
「きのくに線サイクルトレイン2024」では、これまでのサービスを継続するとともに、和歌山~御坊駅間の「きのくに線サイクルトレインプラス」を通年実施に切り替えます。
引き続き、多くのお客様にきのくに線の美しい景色に会いに来ていただける取り組みを行います。
1.「きのくに線サイクルトレインプラス」の通年実施
和歌山~御坊駅間の実証実験の結果、トラブルや混乱なく、安全にご利用いただけることが確認できました。そこで、2024年1月の乗車分より利用可能な自転車の台数を3台から4台に増やして通年実施します。
※曜日によって利用可能列車が異なります。公式サイトから事前に予約が必要です。
2.駅設備の充実
自転車を持ち上げずに移動できる階段スロープを白浜駅のこ線橋に設置しました。新宮、周参見、串本に続き、4駅目の設置です。
3.SNSで盛り上げよう!「きのくに線サイクルトレイン」
みなさんもぜひ素敵な写真や自分流の楽しみ方を「#きのくに線サイクルトレイン」をつけてSNS投稿してください。
(1)あなたの写真が公式サイトやポスター、SNSに掲載されるかも!
今回のポスターに、「#きのくに線サイクルトレイン」をつけてSNS投稿いただいた、きのくに線サイクルトレイン応援隊1期生の「ひろさん」の写真(別紙)を採用させていただきました。
(2)あなたの楽しみ方がモデルコースになるかも!
今後、公式サイトやポスター、SNSにてみなさんが投稿したルート、コースをモデルコースとして紹介する場合があります。
※(1)(2)とも応募期間は2024年12月末まで
応募規約等詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
予約はこちらから(公式サイト)
https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/cycletrain/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード