ユーザーの声で選ぶ「価格.comプロダクトアワード2020」を発表! キーワードは「テレワーク」と「おうち時間」、急激な社会変化に対応するニーズを的確に捉えた製品が多数選出
ユーザーの声で選ぶ「価格.comプロダクトアワード2020」を発表!
キーワードは「テレワーク」と「おうち時間」
急激な社会変化に対応するニーズを的確に捉えた製品が多数選出
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する購買支援サイト「価格.com(読み:カカクドットコム https://kakaku.com/)」は、2020年12月9日(水)、2020年にユーザーから最も支持された製品を選出する「価格.comプロダクトアワード2020(https://kakaku.com/productaward/)」を発表しました。なお、近年のeスポーツの盛り上がりを受け、今年ゲーミング部門を新設しました。
また、プロダクトアワードで大賞に選出された製品が抽選で当たる「大賞プレゼントキャンペーン」を12月23日(水)より開催予定です。
「価格.comプロダクトアワード2020」大賞製品一覧
部門 | メーカー | 製品名 | 製品ジャンル |
パソコン部門 | マウスコンピューター | mouse X4-i7 | ノートパソコン |
タブレット部門 | Apple | iPad Pro 11インチ 第2世代 Wi-Fi 128GB 2020年春モデル |
タブレットPC |
ゲーミング部門 | ドスパラ | GALLERIA XA7C-R70S K/09373-10a |
ゲーミングPC |
パソコン周辺機器 部門 |
HP | ProDisplay P224 9YF44AA#ABJ |
PCモニター・ 液晶ディスプレイ |
パソコンパーツ部門 | AMD | Ryzen 5 3500 BOX | CPU |
映像部門 | ハイセンス | 65S6E | 薄型テレビ・液晶テレビ |
オーディオ部門 | Apple | AirPods Pro MWP22J/A | イヤホン・ヘッドホン |
調理家電部門 | 東芝 | 真空圧力IH RC-10VSP | 炊飯器 |
空調家電部門 | 三菱重工 | ビーバーエアコン SRK22TY | エアコン・クーラー |
生活家電部門 | パナソニック | NA-VX300AL | 洗濯機 |
美容家電部門 | パナソニック | カットモード ER-GF41 | メンズグルーミング |
カメラ部門 | ニコン | D780 ボディ | デジタル一眼カメラ |
カメラ周辺機器部門 | タムロン | 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056) |
レンズ |
スマートフォン部門 | Apple | iPhone SE (第2世代) | スマートフォン・ 携帯電話 |
自動車部門 | マツダ | CX-30 | 自動車(本体) |
カー用品部門 | JVCケンウッド | DRV-MR745 | ドライブレコーダー |
ゲーム部門 | 任天堂 | ポケットモンスター シールド | Nintendo Switch ソフト |
■受賞製品の総評(当社執行役員 価格.com本部 副本部長 鎌田剛)
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により急激な社会変化が起き、さまざまなジャンルにおいて、その変化に対応するというニーズを的確に捉えた製品が多く選出されました。
テレワークやリモート授業などが急速に進んだことにより、例年よりハイスペックのパソコンが人気となりました。さらにディスプレイやキーボードなどの周辺機器、リモート会議用のWebカメラやヘッドセットも、これまでに見られないほどの売り上げを記録。特に、テレワークを快適に行うための必須アイテムとして、大画面の「液晶ディスプレイ」に対するニーズが拡大しました。
また外出自粛によって自宅で過ごす「おうち時間」が増えた影響で、テレビやゲームなどに対するニーズが高まり、大画面テレビやゲーミングPCが注目されたとともに、室内の空気環境を整える空気清浄機やサーキュレーター、突然の酷暑を受けてエアコンなどの需要も急増し、高コスパ製品を中心に人気を集めました。
総評全文URL:https://kakaku.com/productaward/awardcomment.html
「価格.comプロダクトアワード」 概要
■ユーザーの声をもとに製品を選出!
今回で15年目を迎える年末恒例のアワードです。
販売数に基づくランキングや、特定少数の専門家などによる選出とは異なり、価格.comユーザーによる製品レビューなどのデータを独自にポイント集計して各賞を選出します。このため、世の中の話題や販売数によらず、価格に対する性能やユーザー満足度の高い製品が選出される傾向にあり、いわゆる「隠れた逸品」が選出されやすいといった特徴があります。
※レビュー数が一定数に満たない製品、発売時期が2019年10月~2020年10月に該当しない製品は、選考対象外となります。
■対象部門・カテゴリ
価格.comの取扱い製品カテゴリにおいて、特に高いアクセス数を誇る「パソコン」「タブレット」「スマートフォン」「AV家電」「生活家電」「カメラ」「ゲーム」「自動車」など17部門75カテゴリが対象。人気製品や定番製品から、通好みな製品まで幅広く網羅しています。
(集計対象期間:2019年10月~2020年10月)
■各賞
・部門大賞・・・各部門で最も高い支持を得た1製品(計17部門)を選出
・部門賞(金賞・銀賞・銅賞)・・・各部門内の全75カテゴリにおける上位3製品を選出
詳しくは以下のページからご覧いただけます:
https://kakaku.com/productaward/aboutaward.html
大賞プレゼントキャンペーン概要
プロダクトアワードで大賞に選出された製品が抽選で当たる「大賞プレゼントキャンペーン」を開催予定です。キャンペーンページの応募フォームよりご応募いただくと、抽選で14名様にプロダクトアワード受賞製品が当たります!
※詳細はキャンペーン予告ページよりご確認ください。
■キャンペーン期間
2020年12月23日(水)~2021年2月17日(水)予定
■キャンペーン予告ページ
https://kakaku.com/productaward/#campaign
【価格.com サイトデータ】(2020年9⽉現在)
⽉間利⽤者数約5,668万人、⽉間ページビュー5億89万PV
<利⽤者内訳>PC:1,802 万⼈ スマートフォン:3,866 万⼈
※月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた人数であり、1ヶ月の間に複数回訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。なお、モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:https://corporate.kakaku.com/company/service
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像