「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」が「日本ネーミング大賞2024」でレジェンド賞を受賞
100年以上にわたり愛され続け、慣れ親しまれているネーミングとして評価
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」が一般社団法人日本ネーミング協会主催の「日本ネーミング大賞 2024」において、100年以上にわたり愛され続け、慣れ親しまれているネーミングとして評価され「日本ネーミング大賞2024 レジェンド賞」を受賞しました。
■「三ツ矢サイダー」について
「三ツ矢サイダー」は、1884年に兵庫県多田村(現川西市平野)から湧き出ていた天然鉱泉を瓶に詰め「平野水」として販売を開始しました。1899年に「三ツ矢」を商標登録し、1969年から「三ツ矢サイダー」として発売しています。3つの約束「磨かれた水」「果実などから集めた香り」「非加熱製法」を守りながら、コア価値である”透明な爽快感”を磨き続けた、2024年に140周年を迎えたロングセラーブランドです。
■「三ツ矢サイダー」のネーミングの由来
「三ツ矢」の起源は、平安時代に活躍した源満仲(みなもとの みつなか)の伝説にさかのぼります。満仲が城を造る際に「矢の落ちた所に造りなさい」とお告げがあり、天に向かって矢を放ったところ、多田沼の「九頭の龍」に命中していました。その際に、矢を見つけた孫八郎という者に満仲が与えた、「三ツ矢」の姓と三本の矢羽根の紋が「三ツ矢」の名前とブランドシンボル(矢羽根)の由来です。また、サイダーという名前がついたのは、サイダーフレーバーエッセンスを使用しているためで、サイダーという響きが覚えやすかったのか、ソーダのことをサイダーと呼ぶようになりました。
■「ウィルキンソン」について
「ウィルキンソン」は、1889年に英国人のジョン・クリフォード・ウィルキンソンが兵庫県宝塚で天然鉱泉を発見し、1890年頃より天然の炭酸水を瓶に詰め、外国向けに「宝塚ミネラルウォーター」の販売を開始しました。1893年に「TANSAN」を商標登録し、1904年から「ウヰルキンソン タンサン」として発売しました。2010年に無糖炭酸水の直接飲用を提案する目的で、ペットボトル容器のテスト販売を実施し、2011年から全国で展開を開始しました。2024年に120周年を迎えたロングセラーブランドです。
■「ウィルキンソン」のネーミングの由来
「ウィルキンソン」の生みの親である、英国人ジョン・クリフォード・ウィルキンソンの名前が商品名の由来です。狩猟に行った宝塚の山中で炭酸鉱泉を発見し、この鉱泉水をイギリスに送り分析したところ、世界の名鉱泉と肩を並べる良質な食卓用ミネラルウォーターとの結果を得られました。英国から最新の設備を取り寄せ、1904年に「ウヰルキンソン タンサン」という名称で販売を開始しました。また、現在では炭酸飲料を一般的に"タンサン"と呼びますが、これはウィルキンソンの「TANSAN」が由来だといわれています。
■「日本ネーミング大賞」
日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化をゆたかにし、産業の発展に寄与することを目的に賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。製品の売り上げに多大な影響を与えるネーミング。2023年度の商標登録出願件数は164,061件を数え、さらに経済のグローバル化によって、世界に通用する国際競争力のあるネーミングや商標権の重要性はますます高まっています。しかし、開発者情報や由来が明確ではなく、ネーミングの体系化は進んでおりません。ネーミングをつくるクリエイターへの意識も低い現状があります。ネーミングは、モノとコトが世の中に生まれ出るための羅針盤であり、商品に命を与える存在です。日本ネーミング大賞は、審査とプロモーションを通じて、ネーミングの重要性を広く人々へ伝え、ネーミングを取り巻く環境を充実させることで、生活文化と経済の発展をめざします。
「日本ネーミング大賞」公式サイトHP:https://j-naming-award.jp/
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