【京都 蔦屋書店】インターネットが生み出した現代社会の終末と未来を同時に想像するアーティスト BALL GAGによる個展「Drago (Loop) Core」を4月4日(木)より開催。
特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/magazine/39438-1234000316.html
京都 蔦屋書店(京都市下京区 京都髙島屋 S.C.[T8]5F・6F)では、BALL GAGの個展「Drago (Loop) Core」を2024年4月4日(木)~4月22日(月)の期間に開催します。
概要
BALL GAGは東京藝術大学大学院美術研究科 (修士課程)先端芸術表現専攻に在籍中のアーティストです。インターネットというテクノロジーを、人間がどのように扱っているのか、そこから発生する人々の思想や文化が生み出す反動的な行動原理について思考しています。現代社会の終末と未来を同時に想像しながら手掛ける作品は、ドローイング・写真・映像・ZINE・インスタレーションなど多岐にわたります。
インターネット上の文化において、同じ興味関心の集団を表すための用語として「〇〇コア」という共通概念があります。本展では、ある架空のコレクターによるコレクションを陳列し、インターネットの世界で生まれた美意識の変容と位相について考察を行います。
アーティストステートメント
ドラゴンコアとは、神話や民間伝承のイメージから、象徴的または感情的な価値観を重視してモノを蒐集(しゅうしゅう)するインターネット美学(Internet aesthetic)である。
2010年代に生まれたインターネット美学(Internet aesthetic)の視覚的ミームは、雰囲気からなる規範を持って蒐集を行い、蒐集対象に対する脱文脈的な意味内容の転換がなされる。陳腐な消費主義的なスタイルに、コレクションされたイメージ群、カットアップ(脱文脈)はイメージ群に、未体系の規範による意想外の結び付きを得る機会を与える。意味は転換されど、潜在性となって融解する。この雰囲気は蜃気楼、単純化のミームは、複雑さの神話を内包する。
販売について
会場展示作品は、店頭・アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」にて販売します。
店頭|4月4日(木)10:00より販売開始
OIL by 美術手帖|4月8日(月)10:00~4月22日(月)17:00の期間に販売
https://oil.bijutsutecho.com/gallery/1131
※プレセールスの状況により会期開始前に販売が終了することがあります。
プロフィール
BALL GAG
2022年東北芸術工科大学美術科洋画コース卒業。東京藝術大学大学院美術研究科 (修士課程)先端芸術表現専攻に在籍中。
2023年 『アトランティック・タッチ』BOOTLEG gallery(東京)
2022年 『界面体』CON_(東京)
2022年 『Goodbye,then Hello』ホテルアンテルーム(京都)
2022年 『kotohajime』(東京)
展示詳細
BALL GAG個展「Drago (Loop) Core」
会期|2024年4月4日(木)~4月22日(月)
時間|10:00~20:00 ※最終日のみ17時閉場
会場|京都 蔦屋書店 6F アートウォール
入場|無料
主催|京都 蔦屋書店
共催|BnA Alter Museum(キュレーター:筒井一隆)
お問い合わせ|075-606-4525(営業時間内)/kyoto.info@ttclifestyle.co.jp
特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/magazine/39438-1234000316.html
【同時開催】
BALL GAG個展「Hype (Loop) Core 」
会期|2024年4月4日(木)〜6月9日(日)
時間|11:00〜20:00
会場|BnA Alter Museum
京都 蔦屋書店
京都髙島屋S.C.[T8]5・6階に位置する京都 蔦屋書店は、全フロアを通じてアートと⽂化の「伝統と最先端」が共振する場です。芸術分野を広く取り扱う約6万冊の書籍と、⽇常のアートピースとなるような⽂具・⼯芸品のほか、フロア内に点在するアートスペースでは、注⽬の現代アート作品を展⽰。店頭と合わせてECサイトでもご案内いたします。約120席あるSHARE LOUNGEでは、カフェや仕事場、イベントスペースとして、居⼼地の良い空間を提供します。
住所|〒600-8001 京都府京都市下京区四条通寺町東⼊⼆丁⽬御旅町35 京都髙島屋S.C.[T8]5・6階
電話番号|075-606-4525
営業時間|10:00〜20:00
※6Fシェアラウンジのみ、8:00~22:00
HP|https://store.tsite.jp/kyoto/
X|@KYOTO_TSUTAYA(https://twitter.com/KYOTO_TSUTAYA)
Instagram |@kyoto_tsutayabooks https://www.instagram.com/kyoto_tsutayabooks
Facebook|京都 蔦屋書店
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092705685029
TTC LIFESTYLE株式会社
TTC LIFESTYLE株式会社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、髙島屋、東神開発が設⽴したアート販売における相互チャネルの活⽤、ライフスタイルコンテンツを提案する店舗の出店・運営を⾏う合弁会社です。3社の強みである「ライフスタイルや⽂化の発信・提案」に関わる合弁事業を⾏うことで、シナジーの最⼤化を⽬ざします。また、アート分野の市場開拓に取り組むとともに、魅⼒的なコンテンツの提案を通じてアートシーンの活性化および、お客様のより豊かなライフスタイルの実現に貢献してまいります。
CCCアートラボ
CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像