「ハンバーグ極味や」&「挽肉と米」:ハンバーグ専門店の口コミを徹底比較!
店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回はハンバーグ専門店2ブランドに寄せられた6,800件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
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ハンバーグ 極味や:株式会社わっはっは(9店舗)
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挽肉と米:株式会社挽肉と米(4店舗)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
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口コミ分析対象期間:2024年3月1日 〜 2025年2月28日
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調査リソース:Googleマップ
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口コミ取得数:6,761件
調査サマリー
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「ハンバーグ 極味や」の平均評価は★4.16、「挽肉と米」の平均評価は★4.46
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業界として待ち時間に関して改善の余地がある
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外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【2ブランド比較】評価(★の数)の内訳

調査対象2ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しました。
2ブランドに共通して、★5以上の口コミが多くいずれのブランドも50%を超えており、特に「挽肉と米」は★5評価が約70%を占めています。
■【言語別評価比較】「ハンバーグ 極味や」の店舗改善のヒントは韓国語口コミにあり!?

調査対象の2ブランドを言語別評価で比較しています。
「ハンバーグ 極味や」は「挽肉と米」と比較して3倍以上の韓国語口コミを集めています。
一方、平均評価は4.23と「挽肉と米」よりも低く、韓国語の口コミを分析することで「挽肉と米」との差分を解消し店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【キーワード傾向】待ち時間に関して改善の余地がある!?

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を算出しました。
「ハンバーグ」をはじめ料理の味や具材などのメニューに関する言及が最も多く、お客様の関心が高いことがわかりました。
次点で「時間・予約」など待ち時間に関するキーワードが多く使用されていますが、他キーワードと比較してもポジティブ率がそこまで高くはなく、改善の余地があることがうかがえます。
■【2ブランド比較】外国語口コミの頻出キーワード・ポジティブ率分析

2ブランドそれぞれの外国語口コミで使用回数が多いキーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しました。
「挽肉と米」では席の予約時点で料金が発生すると認識していなかったという旨の口コミが複数見受けられました。
外国人のお客様向けの座席を先行獲得できるサービス「Advance Priority Ticket」において、料金形態で外国人のお客様と認識の齟齬が発生している可能性があります。
これら分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む26サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外26サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。

<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。

<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
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