【2025年ホリデーシーズンのギフト需要調査】3人に1人が「自分自身へ贈る」と回答。物価高におけるギフト選びのポイントは「納得感×ご褒美=ロジカルご褒美」と判明!

ウィンターキャンペーン「ReFa WONDERLAND」で“ロジカルご褒美”を満たす多彩なギフトを展開!ポップアップには5日間で計5,513人が来場!

株式会社MTG

株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下 剛)の美容ブランド「ReFa(リファ)」は、ウィンターキャンペーン「ReFa WONDERLAND」を2025年12月31日(水)まで開催しています。キャンペーンの一環として、東京ミッドタウン コートヤードにて期間限定ポップアップイベント「ReFa WONDERLAND 2025」を11月26日(水)から11月30日(日)まで開催し、5日間で計5,513人が来場。会場はホリデーシーズンの賑わいに包まれました。

人気イラストレーターSHOGO SEKINE氏が手がける“WONDERLAND”の世界観を表現した空間では、プロによる個別提案が受けられるヘアスタイリングアドバイスを展開。来場者からは「使い方が分かりやすかった」「髪悩みが解消できた」といった声が多く寄せられ、好評を博しました。あわせて、診断コンテンツと連動してギフトに最適なReFaアイテムを実際に試せる製品体験ブースや、イルミネーションやオーナメントに囲まれた“WONDERLAND”のフォトスポットで特別な一枚を撮影できるフォトウォールも展開しました。

「ReFa WONDERLAND 2025」終了後も、「ReFa WONDERLAND」を体感できるウィンターキャンペーンを全国の店舗で順次開催中です。お近くの会場で、特別なギフト体験をぜひお楽しみください。

ホリデーギフトに関するアンケート調査

また、2025年10月に、MTG ONLINESHOPの会員778名を対象にホリデーギフトに関するアンケート調査を行いました。物価高で“失敗しない買い物”志向が高まる中、機能性や、成分、ブランドへの信頼といった“ロジカルな納得感”に、「気分が上がる」「一年の労い」といった“ご褒美”が重なる「ロジカルご褒美」が今年のギフト選びのポイントであることが明らかになりました。

調査トピックス

① 今年のホリデーシーズンでは約8割がギフトを贈る意向があると判明

② 3人に1人がギフトを贈る対象を“自分自身”と回答

③ 自分自身へのギフト理由は“1年の労い”が最多

④ ギフト選びの基準は“納得感×ご褒美感” !「ロジカルご褒美」がポイントに

⑤ セルフギフトは他者向けよりも高額で検討する傾向に!
「自分へのご褒美」には予算を惜しまない消費者心理が明らかに

⑥ 約8割が美容家電・美容グッズを検討、ギフトジャンルの圧倒的1位に!

調査結果

<調査概要>

内 容:ホリデーギフトに関するアンケート調査

調査方法:インターネット調査

対象者:MTG ONLINESHOPの会員/年齢:10~59歳/人数:778人

調査期間:2025年10月26日~10月28日

※構成比(%)は小数点第1位を四捨五入しています。合計しても必ずしも100%にならない場合があります。

①今年のホリデーシーズンでは約8割がギフトを贈る意向があると判明

「今年のホリデーシーズンにギフトを贈る予定はありますか」という質問に対し、 36% が「ギフトを贈る予定がある」、44%が「検討している」と回答。

合計約80%の方が、ギフトを贈る意向があることが判明しました。(図1)

物価高であっても、シーズンイベントに合わせてギフトを検討する意向は高いことがうかがえます。

②3人に1人がギフトを贈る対象を“自分自身”と回答

ギフトを贈る相手を尋ねたところ、1位は「家族」(53%)が最多で、2位は「配偶者・恋人・パートナー」(41%)という結果に。続く3位は「自分自身」(31%)となり、3人に1人が「セルフギフト」を想定していることが判明しました。ギフトを贈る相手に“自分自身”という選択肢が確立されていることがわかる結果となりました。(図2)

③自分自身へのギフト理由は“1年の労い”が最多

自分にギフトを贈る理由については、「1年間頑張った自分へのご褒美」(68%)という回答が最多に。(図3)

クリスマスや年末の節目を機に、1年の頑張りを労う目的でギフトを検討する方が多いことがうかがえます。

④ギフト選びの基準は“納得感×ご褒美感” !「ロジカルご褒美」がポイントに

ギフトを選ぶ際に重視することは、自分自身と他者向けどちらも「品質を信頼できるブランドであること」「機能や成分への納得感があること」「自分(相手)の気分が上がるモノ」が共通して上位3項目に。ブランドへの信頼性や機能・成分への納得感といった合理的な視点と、「気分が上がる」という情緒的なご褒美要素を併せ持つ「ロジカルご褒美」志向が浮き彫りになりました。(図4、図5)

⑤セルフギフトは他者向けよりも高額で検討する傾向に!
「自分へのご褒美」には予算を惜しまない消費者心理が明らかに

ギフト予算に関しては、自分自身は「1万円から5万円」で検討している方が合計60%を超える一方、他者向けでは「2万円まで」で検討している方が合計で約70%となり、セルフギフトの方が予算が高くなる傾向がみられました。このことから、他者へのギフトと比較してセルフギフトには予算を惜しまない消費者心理が明らかになりました。(図6、図7)

ギフトで検討しているジャンルに関する質問では、

⑥約8割が美容家電・美容アイテムを検討、ギフトジャンルの圧倒的1位に!

「美容家電・美容アイテム」が79%で1位に。

2位は「ファッション・アクセサリー」(51%)、

3位は「生活必需品」(28%)となりました。

約8割が美容家電・美容アイテムをギフトとして検討しており、関心の高さが明らかになりました。(図8)

【ギフトにはReFa】プロフェッショナルの技をテクノロジーで再現
「ロジカルご褒美」需要にぴったりのReFaアイテム

※売り場によって内容が異なります。詳細は売り場にてご確認ください。

■ReFa FINGER IRON ST / ReFa FINGER IRON ST 6

ReFa FINGER IRON ST 6 

リファフィンガーアイロン ST 6

価格:14,960円(税込)

ReFa FINGER IRON ST 

リファフィンガーアイロン ST

価格:14,500円(税込)

水・熱・圧のコントロールで、いつでもどこでもニュアンスメイク。

リファ独自の指先型カーボンレイヤープレートがプロの繊細なヘアアレンジを再現。

■ReFa BEAUTECH DRYER BX

ReFa BEAUTECH DRYER BX 

リファビューテック ドライヤー BX

価格:58,300円(税込)

髪の美しさを最大限に引き出す、進化したリファのドライヤー。

速乾※で、プロ仕上げ。進化し続ける「風」の力で、しっかりまとまり、ツヤめく髪へ。

※当社従来品2021年発売ReFa BEAUTECH DRYER PROとの比較(当社調べ)。

■ReFa FINE BUBBLE U

ReFa FINE BUBBLE U 

リファファインバブル U

価格:ホワイト/シルバー 30,000円(税込)

   ブラック 33,000円(税込)

浴びるだけで、肌を美しく。まるでスキンケアのようなシャワー。

人気No.1※のスタンダードモデル。肌のことを極限まで考えた4つの水流モードを搭載。

※2024年5月〜2025年5月の出荷台数実績(MTG ONLINESHOP/カテゴリ:シャワーヘッド)

■ReFa POWER STRAIGHT IRON PRO

ReFa POWER STRAIGHT IRON PRO 

リファパワーストレートアイロン プロ

価格:33,000円(税込)

ワンストロークでうねり整う。隙なくツヤめく、別格※のストレートへ。
リファ独自テクノロジーの幅広カーボンレイヤープレートで簡単・キレイ・ダメージレスな仕上がりを叶える。

※当社従来品2023年発売ReFa STRAIGHT IRON PROとの比較(当社調べ)

■ReFa STRAIGHT IRON PRO / ReFa CURL IRON PRO

ReFa STRAIGHT IRON PRO 

リファストレートアイロン プロ

価格:23,000円(税込)

ReFa CURL IRON PRO 

リファカールアイロン プロ 38mm/32mm/26mm/19mm

価格:25,000円(税込)

水・熱・圧のコントロールで、まるでサロン帰りのようなレア髪へ。

リファ独自のカーボンレイヤープレート搭載。

365日ダメージレス。毎日使いたくなるヘアアイロン。

■ ReFa HEART BRUSH / ReFa HEART COMB Aira

ReFa HEART BRUSH 

リファハートブラシ

価格:2,970円(税込)

「ほぐし」と「みがき」を同時に叶える3段構造のピンでからまりほぐす、みがき上げるツヤメイクブラシ。
選べる楽しさが広がる7カラー。

ReFa HEART COMB Aira 

リファハートコーム アイラ

価格:2,970円(税込)

広い面から細かい毛束まで。顔まわりに特化した設計でいつでもツヤめく印象メイクコーム。

ハートのデザインをヘアコームにも。

ウィンターキャンペーン“ReFa WONDERLAND”

ウィンターキャンペーン“ReFa WONDERLAND”では、大切な方やご自身のギフトにオススメのアイテムをセレクトしたスペシャルギフトセットを展開。さらに、人気イラストレーターSHOGO SEKINE氏とコラボレーションしたオリジナルデザインのショッパーをご用意。今年だけの限定デザインをお楽しみください。

【実施期間】

2025年10月22日(水)~12月31日(水)

※無くなり次第終了。 

※売り場によって内容が異なります。詳細は売り場にてご確認ください。

【「ReFa WONDERLAND」特設ページ】

https://www.refa.net/gift/winter2025/ 

「ReFa WONDERLAND 2025」イベント概要

【日時】2025年11月26日(水)~11月30日(日)   

【場所】〒107-0052東京都港区赤坂9丁目7-1      

    東京ミッドタウン コートヤード

【「ReFa WONDERLAND 2025」特設ページ】https://www.refa.net/gift/winter2025

ReFaブランドについて​

ReFaは「VITAL BEAUTY」をテーマに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。​

『ReFa』ブランドサイト:http://www.refa.net/ ​

株式会社MTGについて​

MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しくいきいきとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。​

<MTGコーポレートサイト>​

https://www.mtg.gr.jp/ ​

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://www.refa.net/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MTG

130フォロワー

RSS
URL
https://www.mtg.gr.jp/
業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市中村区本陣通4-13 MTG 第2HIKARIビル
電話番号
052-307-7890
代表者名
松下 剛
上場
東証グロース
資本金
167億円
設立
1996年01月