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花王株式会社
会社概要

世界初※1! ミクロディフェンス処方 「ビオレUV アクアリッチ」改良新発売

花王株式会社(花王MKニュース)

 花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2019年2月9日、高い紫外線防御効果と軽いつけ心地を両立したウォーターベースの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』『ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル』を改良新発売いたします。
 UV防御剤内包カプセルを配合した花王独自のミクロディフェンス処方を採用。ウォーターベースの日やけ止め処方において、水相で生じるミクロレベルの隙間の発生を防ぎます。まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なUVブロック膜が、みずみずしい肌感触の良さはそのままに、無防備な素肌を負担感なく紫外線から守ることを実現しました。
12年連続売上数量No.1※2のビオレUVから、新しい日やけ止めをご提案いたします。

※1  独自製法により、ベヘン酸グリセリル、ジステアリン酸ソルビタンを含む両親媒性成分(水にも油にもなじむ性質)からなる“UV防御剤内包カプセル”を配合した日やけ止め処方(先行技術調査及びMintel Japan社データベース内2018年7月当社調べ)
※2  インテージSRI 日やけ止め市場 2006年9月~2018年8月 ブランド別売上数量
 

『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』  『ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル』


1.発売のねらい
 太陽光に含まれる紫外線は、日やけだけでなく、日やけによるシミ、ソバカスや、乾燥などの肌トラブルの原因にもなっています。紫外線から肌を守るためには、日常的に日やけ止めが使用されています。
花王が2016年に、日やけ止めを使用している女性を調査したところ、「日やけ止めを塗っていたのに、日にやけたことがある」と回答した方は、9割以上という結果になりました。
 その原因は、塗布時の使用量不足や塗りムラ。活動中の汗や水、擦れなどで日やけ止めが取れてしまうことなどが原因と考えられていました。さらに、最近の花王の解析技術研究※3により、ウォーターベースの日やけ止め(当社従来品)を塗った肌の表面を独自の紫外線顕微鏡で観察すると、UV防御剤が肌に不均一に分散したムラづきの状態が生じることが認められ、塗布後にミクロレベルの隙間が発生している場合があることがわかりました。                      

※3 紫外線カメラによる分光画像計測技術
 特に、みずみずしい使用感が特長である当社のウォーターベースの日やけ止めでは、UV防御剤を含む油相部分は揮発しませんが、水相部分の多くは揮発すると、そこが隙間になりやすい傾向があります。



また、水相部分に水溶性のUV防御剤をそのまま使用したとしても、そもそも水に溶けやすいという性質から、汗や水で落ちやすく紫外線防御効果を発揮しにくい場合があるという課題がありました。

 そこで、水にも油にも親和性のある両親媒性成分で油溶性のUV防御剤を包みこんだ、サブミクロンサイズのカプセルを自社独自製法により開発いたしました。このカプセルを水相部分に分散させると、水相が揮発しても、UV防御剤を内包したカプセルは汗や水にも落ちにくいため、肌に留まることができます。花王独自のミクロディフェンス処方により、塗布後に水相が揮発することで生じていたミクロレベルの隙間の発生を防ぎます。
 これにより、高い紫外線防御効果がありながら、水のように軽い使い心地を両立。塗り直しても重ねても、軽くてみずみずしい使用感はそのままに、一枚の皮膚のように薄く均一に塗布しやすいので、ミクロレベルの隙間まで塗りムラを防ぐことができ、毎日の快適な 紫外線対策を可能にしました。

 今回、改良新発売するのは、肌になじむ透明感のある水感エッセンス『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』と、全身に、するっとのびる水感ジェル『ビオレUV アクアリッチウォータリージェル』の2タイプです。
どちらも「顔・からだ用」で、紫外線防御機能は最高基準のSPF50+・PA++++です。 

【塗布後のUV防御剤の肌被覆状態(イメージ)】

                      
2.商品名/内容量/価格

商品名/内容量 内容量
ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル 90ml

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

3.発売日/地域    2019年2月9日 /全国

4.商品特長
【共通特長】  世界初※1 ミクロディフェンス(Micro Defense)処方
ミクロレベルの隙間まで塗りムラ防ぐ
無防備な素肌を負担感なく紫外線から守ります。
●SPF50+・PA++++

●ビオレ独自の“極軽アウタースキン”。まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なUVブロック膜。

●素肌でいるより肌にいい6つのこだわり

1)ぷるぷるのウォーターカプセル配合。乾燥を防ぐ
2)ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・BG配合(保湿成分)
3)スーパーウォータープルーフタイプ※4なのに、いつものせっけんで簡単に落ちる      
4)着色料フリー
5)ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み※5)
6)アレルギーテスト済み※5
※5 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。

●ホワイトミュゲのやさしい香り

※1 独自製法により、ベヘン酸グリセリル、ジステアリン酸ソルビタンを含む両親媒性成分(水にも油にもなじむ性質)からなる“UV防御剤内包カプセル”を配合した日やけ止め処方(先行技術調査及びMintel Japan社データベース内2018年7月当社調べ)
※4 80分間の耐水試験で確認済み
 

 


<ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス>
塗り直しても、重ねても感動的に軽い使い心地
●肌になじむ透明感のある水感エッセンス
●ピタッと密着して白浮きしない、透明感のある仕上がり
●化粧下地にも使えます。ファンデーションもなめらかな仕上がり
 

 

<ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル>
時間が経ってもうるおいが続きます
●全身するっとのびる 水感ジェル
●光ベール効果で、全身明るい美肌にみせます
●化粧下地にも使えます
 



【SPF・PA表示について】
SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。
SPF、PA表示は国際的な基準で1㎝2あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
 

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花王株式会社

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URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
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