【ワインに関するアンケート調査】ワイン飲用者は6割弱。ワインを週1回以上飲む人の飲用シーン、「ひとりでゆったりとした気分で」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率高い
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワインの飲用者は6割弱。週1回以上の飲用者は、ワイン飲用者の2割
■ワインの飲用シーンは、「親しい友人や家族と一緒」が飲用者の5割強、「ひとりでゆったりとした気分で」「季節行事の時」「料理に合わせて」「記念日」が各20%台。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワインの飲用者は6割弱。週1回以上の飲用者は、ワイン飲用者の2割
■ワインの飲用シーンは、「親しい友人や家族と一緒」が飲用者の5割強、「ひとりでゆったりとした気分で」「季節行事の時」「料理に合わせて」「記念日」が各20%台。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2019年12月1日~5日に実施し、10,186件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
◆ワインの飲用頻度
ワインの飲用者は6割弱、男性や高年代層で比率が高くなっています。飲用頻度は、「年に数回」が2割強でボリュームゾーンです。週1回以上の飲用者は1割強、ワイン飲用者の2割となっています。
◆よく飲むワインの種類
よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.1%、「白ワイン」が54.2%です。「スパークリングワイン」(29.8%)は増加傾向、女性や若年層で比率が高くなっています。
◆ワインの飲用シーン
ワインの飲用シーンは(複数回答)、「親しい友人や家族と一緒に」がワイン飲用者の53.2%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台です。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率が高くなっています。
◆ワインの購入場所、金額
ワインの購入場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が購入者の68.8%、「ディスカウントストア」「酒屋」が2~3割で続きます。過去調査と比べて、「ディスカウントストア」は減少傾向です。飲用頻度が高い層では、「ネット通販」「ワインの専門店、ワイナリー」がやや高くなっています。
普段購入するワインの金額は、1本あたり「500円~1000円未満」「1000円~1500円未満」が購入者の3~4割でボリュームゾーンとなっています。
◆ワイン購入時の重視点
ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「味」「種類」が購入者の6割前後、「生産地」「銘柄」が3~4割です。女性30~50代では、「味」の比率が高くなっています。「生産地」は、若年層で比率が低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ワインを飲む気分・タイミングなど (全3,870件)
・その場の気まぐれ。飲食店のメニューにおいしそうなものがあればオーダーするという形。(男性25歳)
・自分が目標のタスクをこなせたときに飲みます。(男性30歳)
・ワインが合う料理のときや、リラックスしたいとき。(男性46歳)
・夜、チーズを食べながら、気分良くなりたいときに一人で飲みます。(男性54歳)
・料理に使ったあと残っているとき。誰かが買ってきてたまたま冷蔵庫に入っていた時。(男性68歳)
・会社仲間がワインを飲む時に一緒に飲むことが多いです。みんなでワイワイしている時が多いですね。(女性29歳)
・お祝い事があった時、夫が買ってきてくれることが多い。でなければ普段は自分用に買う。(女性34歳)
・一人でいるときにワインを選択することが多い。大勢で飲むときや相手がいる時は、合わせることが多いので。(女性37歳)
・ワインに合う料理を作った時(シチューや洋風煮込みなど)。(女性58歳)
・誕生日やクリスマス等、特別な日も飲むが気分で飲む日も多い。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第8回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
<第7回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22101
<第6回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19701
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
◆ワインの飲用頻度
ワインの飲用者は6割弱、男性や高年代層で比率が高くなっています。飲用頻度は、「年に数回」が2割強でボリュームゾーンです。週1回以上の飲用者は1割強、ワイン飲用者の2割となっています。
◆よく飲むワインの種類
よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.1%、「白ワイン」が54.2%です。「スパークリングワイン」(29.8%)は増加傾向、女性や若年層で比率が高くなっています。
◆ワインの飲用シーン
ワインの飲用シーンは(複数回答)、「親しい友人や家族と一緒に」がワイン飲用者の53.2%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台です。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率が高くなっています。
◆ワインの購入場所、金額
ワインの購入場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が購入者の68.8%、「ディスカウントストア」「酒屋」が2~3割で続きます。過去調査と比べて、「ディスカウントストア」は減少傾向です。飲用頻度が高い層では、「ネット通販」「ワインの専門店、ワイナリー」がやや高くなっています。
普段購入するワインの金額は、1本あたり「500円~1000円未満」「1000円~1500円未満」が購入者の3~4割でボリュームゾーンとなっています。
◆ワイン購入時の重視点
ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「味」「種類」が購入者の6割前後、「生産地」「銘柄」が3~4割です。女性30~50代では、「味」の比率が高くなっています。「生産地」は、若年層で比率が低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ワインを飲む気分・タイミングなど (全3,870件)
・その場の気まぐれ。飲食店のメニューにおいしそうなものがあればオーダーするという形。(男性25歳)
・自分が目標のタスクをこなせたときに飲みます。(男性30歳)
・ワインが合う料理のときや、リラックスしたいとき。(男性46歳)
・夜、チーズを食べながら、気分良くなりたいときに一人で飲みます。(男性54歳)
・料理に使ったあと残っているとき。誰かが買ってきてたまたま冷蔵庫に入っていた時。(男性68歳)
・会社仲間がワインを飲む時に一緒に飲むことが多いです。みんなでワイワイしている時が多いですね。(女性29歳)
・お祝い事があった時、夫が買ってきてくれることが多い。でなければ普段は自分用に買う。(女性34歳)
・一人でいるときにワインを選択することが多い。大勢で飲むときや相手がいる時は、合わせることが多いので。(女性37歳)
・ワインに合う料理を作った時(シチューや洋風煮込みなど)。(女性58歳)
・誕生日やクリスマス等、特別な日も飲むが気分で飲む日も多い。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第8回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
<第7回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22101
<第6回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19701
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード