タコス・ブリトーチェーンの口コミを徹底調査! ブランド間で評価が分かれたポイントとは?

【Taco bell/TACO RiCO/Guzman y Gomez】の口コミを大調査!

株式会社mov

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、タコス・ブリトーチェーン3ブランドに寄せられた口コミ934件を対象に行いました。

  • Taco bell(株式会社TBJ):10店舗

  • TACO RiCO(ハピタ株式会社):5店舗

  • Guzman y Gomez(株式会社トランジットメキシカンフードオペレーション):4店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「Guzman y Gomez」、平均評価が高いのは「TACO RiCO」

こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「Guzman y Gomez」で62.8件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「TACO RiCO」で★4.05でした。

■ もっとも外国語口コミ比率が高かったブランドは「Guzman y Gomez」

こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの口コミにおける「外国語口コミ比率」を算出しています。もっとも外国語口コミ比率が高かったブランドは「Guzman y Gomez」で51.1%、次いで「TACO RiCO」で42.2%となっています。

■ 「Guzman y Gomez」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では、「Guzman y Gomez」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「タコス」はこんな文脈で使用されています >

・「本格的で美味しいタコスやブリトーを楽しむことができる」

・「タコスは豚、牛、鶏すべて美味しい」

< ポジティブ率が高いキーワード「トッピング」はこんな文脈で使用されています >

・「無料のトッピングコーナーがあるのが嬉しい」

・「パクチー、ハラペーニョ、たまねぎを好きなだけトッピングできるので満足感がある」

< ネガティブ率が高いキーワード「残念」はこんな文脈で使用されています >

・「サルサ取り放題がなくなったのが残念」

・「値段設定が少し高めなのが残念だった」

■ キーワード「タコス」のポジティブ率はブランド間で差が出る結果に

こちらの表では、調査対象3ブランドにおける、「商品」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:タコス >

キーワード「タコス」の使用回数は3ブランドすべてにおいて多くなっていますが、「Taco bell」とその他2ブランドでポジティブ率に差が出る結果となりました。実際の口コミでは、タコスの大きさやボリューム感に不満の声が多く寄せられていました。

< キーワード:ドリンク >

「Guzman y Gomez」ではキーワード「ドリンク」のポジティブ率が他2ブランドに比べて低くなっています。実際の口コミを見てみると、ドリンクセットの値段設定にネガティブな言及が多く見られました。

レポートでは他にも、キーワード「オペレーション」「接客」「料金」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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会社概要

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業種
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本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
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代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月