二郎系インスパイア4ブランドの口コミを徹底比較!各ブランドの評価ポイントが明らかに!

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

株式会社mov

今回は二郎系インスパイア4ブランドに寄せられた13,300件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。

調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。

調査対象

本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。

  • 豚山:株式会社ギフトホールディングス(41店舗)

  • 俺の生きる道:株式会社andfoods(7店舗)

  • ラーメン鷹の目:株式会社Hawk Foods(8店舗)

  • ラーメン大:アスラポート株式会社(13店舗)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2024年4月2日 〜 2025年3月31日

  • 調査リソース:Googleマップ

  • 口コミ取得数:1万3,315件

調査サマリー

  • 4ブランドの平均評価は★3.77

  • 4ブランドに共通して接客に関して改善の余地がある

  • 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果

ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。

■【4ブランド比較】評価(★の数)の内訳

調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しました。

4ブランドの中で平均評価が★3.85と最も高い「豚山」では、★4・★5の口コミが占める割合が70%と、他ブランドよりも大きくなっています。

■【4ブランド比較】外国語口コミの言語割合

調査対象4ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しました。

4ブランドの中で外国語口コミ率が6.0%と最も高い「豚山」では「英語」の割合が最も大きく38.9%であることがわかりました。

■【キーワード傾向】接客に関して改善の余地がある!?

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を算出しました。

看板メニューであるラーメンに加え、「野菜・マシ」といった二郎系特有のトッピングに関するキーワードが多く使用されています。

ポジティブ率の観点では、他のキーワードと比較して、相対的に「店員・感じ」などの接客に関するキーワードで評価を落としていることがわかり、接客面で特に店舗改善の余地があると考えられます。

■「口コミコム」では言語別の口コミ分析が可能

調査対象4ブランドの口コミを言語別に調査し、使用回数とポジティブ率を算出しました。

言語別に頻出キーワードを分析することで、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかがわかります。

詳しい分析を希望される場合はお気軽にお問い合わせください。


口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>

自社HPを含む26サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外26サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。

<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。

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インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

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pr@mov.am

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会社概要

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月