【コンビニのイメージに関するアンケート調査】生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割弱、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■信頼性・安心感があると思うコンビニは、「セブン‐イレブン」が6割弱で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強。四国では「ローソン」がトップ
■生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割弱、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台。北海道では「セイコーマート」が2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■信頼性・安心感があると思うコンビニは、「セブン‐イレブン」が6割弱で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強。四国では「ローソン」がトップ
■生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割弱、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台。北海道では「セイコーマート」が2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『コンビニのイメージ』に関するインターネット調査を2019年12月1日~5日に実施し、10,209件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25705
◆信頼性・安心感があるコンビニエンスストア
信頼性・安心感があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(57.6%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。四国では「ローソン」がトップです。
◆商品開発力や企画力があるコンビニエンスストア
商品開発力や企画力があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(55.7%)がトップ、「ローソン」が36.5%、「ファミリーマート」が26.7%です。
◆独自性があるコンビニンスストア
独自性があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が29.8%、「ローソン」が21.8%、「ファミリーマート」「ミニストップ」「セイコーマート」が各10%台です。北海道では、「セイコーマート」が1位となっています。
◆革新的・先進的であるコンビニエンスストア
革新的・先進的であると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が35.1%、「ローソン」が20.0%、「ファミリーマート」が14.5%です。「特にない」が45.9%みられます。
◆顧客サービスが充実しているコンビニエンスストア
顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(36.1%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割強で続きます。「特にない」が46.0%となっています。
◆最も利用したいコンビニエンスストア
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」が38.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台です。四国では「ローソン」「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆そのコンビニエンスストアを利用したい理由 (全5,964件)
『セブン‐イレブン』
・セブンイレブンの独自の商品が充実していておいしい。(女性43歳)
・やはり圧倒的に魅力的な商品が多いと思う。スイーツ、総菜、弁当などは特にそう感じます。(男性54歳)
・商品のバリエーションが豊富で、素材や製法にもこだわりがあるからです。(男性41歳)
『ローソン』
・他のコンビニよりもカフェラテが自分で淹れなくてよく、安くて量も多くておいしいのと、から揚げクンなどホットスナック系もおいしいので。(女性26歳)
・おにぎりが美味しい。他店に比べなんとなく店内がスッキリしている。(男性79歳)
・サイト、アプリでクーポン利用ができる数はローソンが断トツ一番だから。(男性58歳)
『ファミリーマート』
・男性向けの商品とお弁当類の種類が豊富であること、さらに価格が安い商品が多いことが魅力だから。(男性43歳)
・お母さん食堂というコーナーがあり総菜の量が豊富だから。(女性23歳)
・チルドデザート、サンドイッチ、おでん、プライベートブランドのパンなど買いたい商品が自分の好みに合っている。トイレが使いやすく、きれい。(女性60歳)
<第9回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25705
<第8回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23307
<第7回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20906
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25705
◆信頼性・安心感があるコンビニエンスストア
信頼性・安心感があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(57.6%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。四国では「ローソン」がトップです。
◆商品開発力や企画力があるコンビニエンスストア
商品開発力や企画力があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(55.7%)がトップ、「ローソン」が36.5%、「ファミリーマート」が26.7%です。
◆独自性があるコンビニンスストア
独自性があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が29.8%、「ローソン」が21.8%、「ファミリーマート」「ミニストップ」「セイコーマート」が各10%台です。北海道では、「セイコーマート」が1位となっています。
◆革新的・先進的であるコンビニエンスストア
革新的・先進的であると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が35.1%、「ローソン」が20.0%、「ファミリーマート」が14.5%です。「特にない」が45.9%みられます。
◆顧客サービスが充実しているコンビニエンスストア
顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(36.1%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割強で続きます。「特にない」が46.0%となっています。
◆最も利用したいコンビニエンスストア
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」が38.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台です。四国では「ローソン」「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆そのコンビニエンスストアを利用したい理由 (全5,964件)
『セブン‐イレブン』
・セブンイレブンの独自の商品が充実していておいしい。(女性43歳)
・やはり圧倒的に魅力的な商品が多いと思う。スイーツ、総菜、弁当などは特にそう感じます。(男性54歳)
・商品のバリエーションが豊富で、素材や製法にもこだわりがあるからです。(男性41歳)
『ローソン』
・他のコンビニよりもカフェラテが自分で淹れなくてよく、安くて量も多くておいしいのと、から揚げクンなどホットスナック系もおいしいので。(女性26歳)
・おにぎりが美味しい。他店に比べなんとなく店内がスッキリしている。(男性79歳)
・サイト、アプリでクーポン利用ができる数はローソンが断トツ一番だから。(男性58歳)
『ファミリーマート』
・男性向けの商品とお弁当類の種類が豊富であること、さらに価格が安い商品が多いことが魅力だから。(男性43歳)
・お母さん食堂というコーナーがあり総菜の量が豊富だから。(女性23歳)
・チルドデザート、サンドイッチ、おでん、プライベートブランドのパンなど買いたい商品が自分の好みに合っている。トイレが使いやすく、きれい。(女性60歳)
<第9回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25705
<第8回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23307
<第7回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20906
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア広告・宣伝・PR
- ダウンロード