【7月14・15日】学研キッズネット、“自由研究”をテーマとしたリアルイベント「自由研究EXPO 2024」を開催!
昨年は2日間で約3000人が来場した、学びと探究の体験型イベント
株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/) は、“自由研究”をテーマとしたリアルイベント「自由研究EXPO 2024」を、2024年7月14日(日)、15日(月・祝)に東京ポートシティ竹芝 ポートホール(東京都港区)にて開催します。
■昨年は2日間で約3000人が来場した、学びと探究の体験型イベント
自由研究EXPOは小・中学生向け教育Webサイト「学研キッズネット」が主催する、“自由研究”をテーマとしたリアルイベント。初開催となった昨年は、2日間で約3000人が来場し盛況でした。
今回のテーマは「身近なふしぎを探究!」。日常生活ですぐそばにあるモノやコトの「どうしてだろう?」「なんでだろう?」に気付くきっかけと、そうした疑問を楽しく調べるアイデアをお届けします。
また、昨年よりも体験コンテンツがさらにパワーアップ! 会場では子どもたちの探究心を刺激するステージショーやワークショップ、自由研究のヒントになる体験型展示など、親子で楽しめるプログラムを多数企画しております。
本イベントへの参加には無料の入場チケットが必要です。また、ワークショップやステージの着席エリアは事前予約制となっております。詳細は公式サイトをご覧ください。
◆自由研究EXPO 2024公式サイト
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/expo2024/
多彩なワークショップ・展示&豪華なスペシャルゲストによるステージ
会場ではさまざまな企業・団体とコラボした体験コンテンツを用意しております。その一部をご紹介します。
◆7カフェカップとコーヒーの粉を使って消臭ポットを作ろう!
7カフェカップにコーヒーの粉とお花を詰めて消臭ポットを作ろう! カップはペンやシールを使ってデコレーションするよ。作品は持ち帰ってお家に飾ってみてね。ニオイは消えるかな…?
◆なぜなに科学工作チャレンジ
100円ショップ「Seria」の商品を使ってできる、「ふしぎなアルミたまご」と「変身キューブ」の2つの工作ワークショップを実施。“ふしぎな動き”を体感しよう!
【ステージプログラム】
<7月14日(日)>
10:10~11:00 みんなで実験を楽しもう! 五十嵐美樹さんのサイエンスショー
11:15~12:15/13:35~14:35 自由研究が100倍充実する!読書のススメ
12:30~13:20魚の赤ちゃん(幼魚)のおどろきサバイバル! -お魚王子のお魚トークショー!-(幼魚水族館 館長・岸壁幼魚採集家 鈴木 香里武さん)
<7月15日(月・祝)>
10:10~11:10/12:30~13:30 自由研究が100倍充実する!読書のススメ
11:25~12:15 空気のひみつを解き明かせ! 「学研の科学」サイエンスショー
13:45~14:40 みんなでわくわく!工作ショー~紙コップで飛ばせるロケットやUFOを作ってみよう!~(工作の伝道師・久保田雅人さん)
そのほか、さまざまなブースを企画しております。くわしくは公式サイトをご覧ください。
※イベントの内容は予告なく変更となる場合があります
■学研キッズネットPresents「自由研究EXPO 2024」概要
対象(目安):小学生、中学生、およびその保護者※保護者同伴であれば未就学児でも入場可
場所:東京ポートシティ竹芝 オフィスタワー1階 ポートホール (東京都港区海岸1-7-1)
日時:2024年7月14日(日)10:00~16:00、15日(月・祝)10:00~15:00
参加費:入場無料(一部プログラムは有料)
チケット:公式サイトにて予約
主催:学研キッズネット
公式サイト:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/expo2024/
■『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
■媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
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