「楽天市場 ヒット番付 2018」を発表
- ECの購買データから2018年の消費を振り返り、来年のトレンドを予測 -
▼「楽天市場 ヒット番付 2018」トピックス
・「平成」のトレンドを懐かしむ「懐古消費」が活発に!
・サッカー、メジャーリーグと日本人選手の世界での大活躍で加速した「スポーツ特需」
・生活がより便利に!時代の潮流に反応した「キャシュレス化需要」
・2019年のトレンド予測 時代の変化を捉えた「元年消費」「増税前駆け込み需要」
【東の横綱】
懐古消費
【西の横綱】
スポーツ特需
【東の期待株】
増税前駆け込み需要
【西の期待株】
元年消費
▼「楽天市場 ヒット番付 2018」東西 横綱および期待株の詳細
● 東の横綱 | 懐古消費
今上天皇の生前退位が予定される2019年を控えて、「平成最後の○○」というキーワードであふれた2018年。過ぎ去った平成の30年間を懐かしむように、「パラパラ」「90年代ファッション」「タピオカ」など、一世を風靡した流行が再燃しました。また、多くのブランドから登場した復刻商品も人気を集めました。
【「楽天市場」における売上の前年同月比】
(2018年1月1日~9月30日の「楽天市場」における売上の前年同期比)
▶︎ タピオカ : + 28 %
▶︎ レトロ調理家電 : + 109 %
▶︎ ロングブーツ : + 24 % (注1)
▶︎ カセットプレーヤー / カセット : + 41 %
● 西の横綱 | スポーツ特需
過去最多13個のメダルを獲得した世界的スポーツ大会、日本代表のベスト16進出に湧いた国際サッカー大会、100回記念大会で将来のスターが躍動した全国高校野球選手権大会など、2018年はスポーツ界が盛り上がりました。その影響で、「楽天市場」では、自宅でのテレビ観戦を充実させる商品や、ロシアの女子フィギュア選手効果で人気を集めた秋田犬グッズ、日本の女子スケート選手の体幹トレーニングで注目された一本歯下駄などが好調でした。
【「楽天市場」における売上の前年同月比】
(2018年1月1日~9月30日の「楽天市場」における売上の前年同期比)
▶︎ 有機ELテレビ : + 579 %
▶︎ 秋田犬ぬいぐるみ : + 212 %
▶︎ ポップコーン : + 21 % (注2)
▶︎ 一本歯下駄 : + 481 % (注2)
● 東の期待株 | 増税前駆け込み需要
家計への影響が顕著な消費税率アップ。5%、8%と税率が改定される度に、“駆け込み消費行動”がみられてきました。自動車から耐久消費財まで、幅広いカテゴリーの商品が対象となってきましたが、2019年10月に10%に引き上げられる消費税は、生活必需品や家電などの高額商品に影響を与えそうです。
【「楽天市場」における売上の前年同月比】
(2014年3月1日~2014年3月31日の「楽天市場」における売上の前年同期比)
▶︎ PC : + 140 %
▶︎ 非常食 : + 197%
▶︎ オーブンレンジ : + 197 %
▶︎ トイレットペーパー : + 170 %
● 西の期待株 | 元年消費
2019年は、新天皇即位にともなう「改元」の年でもあります。2018年には「平成最後の夏」というワードが多くのメディアやSNSで注目されましたが、「新元号元年」となる2019年は、日本全体を包むお祝いムードが盛り上がると期待されます。結婚や出産など幸せなライフイベントへの期待感から、「楽天市場」でも結婚式のドレスやおむつケーキなど結婚や出産に関連する商品の検索数が伸びています。
【「楽天市場」における検索数の前年同月比】
(2018年9月1日~2018年10月11日の「楽天市場」における検索数の前年同期比)
▶︎ おむつケーキ : + 38 %
▶︎ 結婚式ドレス : + 34 %
(注1):2018年4月1日~2018年5月31日の「楽天市場」における売上の前年同期比
(注2):2018年2月1日~2018年2月28日の「楽天市場」における売上の前年同期比
【11月26日(月)公開 「楽天市場 ヒット番付 2018」】
2018年を象徴するキーワードが並ぶ「楽天市場 ヒット番付 2018」を公開中です。
▼「楽天市場 ヒット番付 2018」
URL: https://event.rakuten.co.jp/rankingyearly/banduke/
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像