【味の好みに関するアンケート調査】好きな味のベースは「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4~5割、「みそ」「カレー」「チーズ」などが各3割強

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好きな味は「薄い・あっさり」「甘い」「さっぱり」が各4割前後、「スパイシー」「甘辛い」などが各3割強。苦手な味は「苦い」「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が各2~3割
■好きな味のベースは「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4~5割、「みそ」「カレー」「チーズ」などが各3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『味の好み』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,107件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25804

◆味覚の敏感度
味覚に対して敏感な人(「とても敏感だと思う」「やや敏感だと思う」の合計)は、全体の44.4%です。味覚に対して敏感な人は、女性や60・70代での比率が高くなっています。女性60・70代では6割弱と高いのですが、男性10・20代では3割強となっています。

◆好きな味(複数回答)
好きな味は「薄い・あっさり」「甘い」「さっぱり」が各4割前後、「スパイシー」「甘辛い」などが各3割強です。「濃い・こってり」は男性30・40代、「さっぱり」「薄い・あっさり」などは女性や高年代層での比率が高い傾向です。「クリーミィ」は女性30・40代で高くなっています。一方、「塩辛い・しょっぱい」「濃い・こってり」などは、女性高年代層での比率が低くなっています。味に敏感な層では「薄い・あっさり」、敏感ではない層では「甘い」が最も多くなっています。



◆苦手な味(複数回答)
苦手な味は「苦い」「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が各2~3割で上位にあがっています。「塩辛い・しょっぱい」「辛い」「スパイシー」「苦い」「濃い・こってり」は、女性での比率が高くなっています。「苦い」は女性若年層、「塩辛い・しょっぱい」「辛い」「濃い・こってり」などは女性50~70代での比率が高い傾向です。苦手な味が「特にない」は、男性の方が比率が高くなっています。

 



◆ここ2~3年で食べるようになった味(複数回答)
ここ2~3年で食べるようになった味があるという人は、全体の3割弱です。10・20代での比率が高くなっています。「薄い・あっさり」「スパイシー」「すっぱい」などが、それぞれ約6%で上位にあがっています。女性10・20代は「辛い」の比率がやや高くなっています。

◆ここ2~3年で食べなくなった味(複数回答)
ここ2~3年で食べなくなった味があるという人は3割強です。「濃い・こってり」が1割強、「塩辛い・しょっぱい」「辛い」が各1割弱となっています。60・70代では、「塩辛い・しょっぱい」の比率がやや高くなっています。

◆好きな味のベース(複数回答)
好きな味のベースは「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4~5割、「みそ」「カレー」「チーズ」などが各3割強です。「カレー」「みそ」「とんこつ」「ソース」「しょうゆ」以外は女性の方が比率が高くなっています。「てりやき(甘辛しょうゆ)」「バターしょうゆ」などは女性10~30代、「塩」「チーズ」「ミルク・クリーム系」などは女性10~40代での比率が高くなっています。「昆布だし」「かつおだし」などは、女性や高年代層で高く、若年層との差が大きくなっています。「トマト」「酢」「ぽん酢」「甘酢」なども、女性での比率が高くなっています。九州では「とんこつ」が、他地域より比率が高くなっています。味に敏感な層では「かつおだし」「昆布だし」などが、他の層よりやや比率が高い傾向です。



◆最も好きな味
つい選んでしまうような最も好きな味は「薄い・あっさり」「甘辛い」が1割強です。男性30・40代では「濃い・こってり」、女性10・20代では「甘い」、女性60・70代では「薄い・あっさり」などがやや高くなっています。

 ──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆最も好きな味(食べ物、料理、商品など)(全4,928件)
◆薄い・あっさり
・日本食の素材をいかした薄味でも美味しい出汁の効いた味が好き(女性 57歳)
・年齢とともに脂分の多い食品より、しょうゆ系のあっさりしたものを好むようになってきております。(男性 59歳)
◆甘辛い
・照り焼き、ウナギ丼などのこってり甘辛系。(女性 51歳)
・素材は鶏肉と野菜を甘辛く煮込んだ惣菜がベターであり、中華料理は全般的に好きです。(男性 73歳)
◆スパイシー
・ラーメンだと辛味噌とか 唐揚げはスパイシーとか(男性 58歳)
・ガーリックやハラペーニョなどをふんだんに使ったピザ。(男性 62歳))
◆塩辛い・しょっぱい
・シンプルなものが好きなので、焼き肉やステーキは塩コショウ、ポテトチップスやポップコーンなら塩味、サラダはオリーブオイルに塩コショウが好きです。(女性 35歳)
・おいしい肉は塩コショウ、特に塩の味付が一番おいしい。(男性 58歳)
◆濃い・こってり
・例えばラーメンなら背脂ものったこってり、そして味が濃いめ(女性 41歳)
・ビーフチュー、ハンバーグなどの濃い目のドミグラスソース系の味(男性 58歳)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第4回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25804
<第3回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22205
<第2回>(2014/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18704
───────────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

66フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月