プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

吉本興業株式会社
会社概要

おかずクラブゆいPと大自然が熱演!!新WEB短編動画「おかしな定食屋」公開

火曜日はサステナブル・シーフードを選ぼう!略して「火サス」キャンペーン2021年4月20日(火)より開始

吉本興業株式会社

この度、公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(東京都港区 会長:末吉竹二郎、以下WWFジャパン)が、 2021年4月20日(火)より、海の生きものや環境に迫っている危機を踏まえ、まずは週に1回、火曜日からサステナブル・シーフードを選ぼう!と呼びかける、「火サス」キャンペーンを開始します。

そして、キャンペーンの開始に伴い、サステナブル・シーフードを知らない方でも楽しみながら理解を深められる新ショートムービー「おかしな定食屋」をWEBにて公開します。このWEBムービーに、ゆいP(おかずクラブ)と大自然(しんちゃん、ロジャー)が出演しています。国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することを目指す吉本興業は、SDGsの17の目標のうちの14番目、「海の豊かさを守ろう」に沿うものとして、本キャンペーンに協力しています。

WEBムービーでは「導入篇」から「ふつう定食篇」or「火サス定食篇」どちらかを選ぶことで、まったく別のサスペンス風ドラマをお楽しみいただくことができます。
また、 WWFジャパンが定めるサステナブル・シーフードの基準を満たした、全国42店舗のレストランで、サステナブル・シーフードを用いた料理やキャンペーンオリジナルメニューをお召し上がりいただけます。

特設サイト:https://www.wwf.or.jp/campaign/kasasu/

  • 本人コメント

ゆいP(おかずクラブ)
この動画を観ていただいただいた方達が、すこしでもサステナブル・シーフードやサステナブルという言葉が何なのか、そういうことについて知り、サステナブルな商品を手に取っていただくきっかけになれば良いなと思います。
 

ロジャー(大自然)
僕は沖縄出身で海や魚に育てられたんで、このサステナブルシーフードは他人事ではない。そして知らなかった自分が恥ずかしい。生物多様性の危機がすぐそこまできていることは、教えてもらわないと気づけない。そんな情けなさみたいなものを改めて感じました。火サス、まずは火曜日ぐらいは、サステナブル・シーフード、食べていきたいなと思いました。
しんちゃん(大自然)
サステナブル・シーフードには商品にシール(MSC、ASC認証ラベル)が貼ってあると思うので、そのシールを集めて、みんなで見せ合いっこしましょう!
 
  • ショートムービー「おかしな定食屋」
サステナブル・シーフードを知らない方でも楽しみながら理解を深められるようにと制作した短編WEB動画「おかしな定食屋」では、定食屋を舞台にしたサスペンス風ドラマに従業員役のゆいPと刑事役の大自然の二人が出演。特に、 “崖”で行なわれるシリアスながらもクスっと笑ってしまうコミカルな演技は必見です。
ムービーは3篇に分かれており、導入ムービーの後、“ふつう定食 篇”と“火サス定食 篇”を視聴者が選択することができます。その選択により、続くムービーの内容が変わる仕様となっており、自身の選択で未来が変わる体験をしていただけます。

■ショートムービー概要
タイトル    :おかしな定食屋


公開期間  :2021年4月20日(火)~7月19日(月)
第一話「どちらの定食を選ぶ?」:https://youtu.be/98ASvHpyRpc


第二話「ふつう定食」:https://youtu.be/7XhgvgSZn10

 

第二話「火サス定食」:https://youtu.be/yKjeQlf-D_A

 

「ダイジェスト」    :https://youtu.be/VlOkHPoldn0

 

「火サスの舞台裏」(メイキング)  :https://youtu.be/FWs6hCxDd6w

 

  • 「火サス(火曜日からサステナブル・シーフードを選ぼう!)キャンペーン概要
WWFジャパン公式Twitterアカウント(@WWFJapan)をフォローし、「火サス」に取り組むレストランへの応援や、サステナブル・シーフードを提供するレストランがもっと増えてほしい!という、あなたのメッセージをハッシュタグ「#火サス」とともにツイートすると、おかずクラブ ゆいP&大自然サイン入り「おさかなハンドブック」など、豪華賞品が当たります!

キャンペーン名:「火サス(火曜日はサステナブル・シーフードを選ぼう!)」キャンペーン

キャンペーンサイトURL:https://www.wwf.or.jp/campaign/kasasu/

キャンペーン応募期間:2021年4月20日(火)~2021年6月15日(火)

応募方法:
STEP①TwitterでWWFジャパン公式アカウント(@WWFJapan)をフォロー
STEP②  ハッシュタグ「#火サス」とともに、あなたのサステナブル・シーフードへの思いをツイート投稿。

プレゼント内容:
①きじまサステナブル・シーフード冷凍炊き込みご飯セット(5名様)
②おかずクラブ ゆいP&大自然サイン入り「おさかなハンドブック」(5名様)

プレゼント受け渡し方法:当選者のみ、結果やお渡し方法をTwitterのDMで通知いたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子芸能
関連リンク
https://www.wwf.or.jp/campaign/kasasu/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

吉本興業株式会社

108フォロワー

RSS
URL
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿5丁目18番21号
電話番号
-
代表者名
岡本 昭彦
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1932年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード