プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
会社概要

VUCA時代に組織・個人に必要な戦略を解説。『Adapt 適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年5月27日に『Adapt 適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』(ティム・ハーフォード 著、得重達朗 訳)を刊行します。

 
  • 進化思考に学ぶ、不確実な世界を生き抜く方法

VUCAの時代と言われて久しい現代。
予測不可能で複雑な時代になり、従来の企業戦略は行き詰まりとなっています。

洗練された情報に基づく「全体像」、一致団結した「チーム力」、個々の責任が明確で、情報が上下方向に適切に流れていく「指揮命令系統」。複雑で不確実な現代においては、こうした理想のヒエラルキーを備えた「一枚岩の組織」こそ失敗してしまうといっても過言ではありません。

明確な戦略が見いだせない中で大切なのは、試行錯誤とフィードバックによる戦略をとることです。これは、生物の進化戦略をベースにした考え方で「適応戦略」と呼んでいます。
私たちに必要なのは、何度も失敗し、そこから学んでいくことです。失敗を認めることは容易ではありませんが、複雑で変わりやすい世界の中では、試行錯誤のプロセスを避けて通ることはできません。
 
  • 適応戦略 3つの方針

適応戦略とは、大きく下記の3つを行うことです。

1.行動:失敗も出てくることを見越しつつ、新しいことにチャレンジする。
2.失敗:失敗をする。失敗が致命傷にならないようにする。
3.適応:失敗をきちんと把握する。フィードバックを得て、失敗から学びながら先へ進んでいく。

本書では、会社組織が適応していく方法と、一個人の生き方、働き方としての戦略について、さまざまな事例を通じて考えていきます。

イラク戦争における米軍は、なぜ破滅寸前から挽回できたのか。
モハメド・ユヌスのグラミン銀行はどのように始まったのか。
Googleはなぜ大きな成長を遂げたのか。

豊富な実例をもとにまとめた組織と個人に「変革」と「成功」をもたらす「アダプト」戦略を紹介します。
身近な事例から企業内のイノベーション、手の付けられない大きな問題まで、悩みを抱えている方に向けた書籍です。
 
  • 10年の時を経て、戦略論の名著が待望の新版化!

本書は、2012年に刊行された『アダプト思考 予測不能社会で成功に導くアプローチ』(武田ランダムハウスジャパン)を新たに翻訳・編集したものです。

新型コロナウイルス感染症のまん延により、さらに不確実性の高まった現代こそ、読まれる価値のある本であるとの思いのもと、この名著を復刊する運びとなりました。
個人の生き方や事業の戦略にも活かせる1冊です。

 
  • 書籍概要

【目次】
第1章 適応 適応戦略とは何か? 
第2章 対立 組織はいかにして学ぶか 
第3章 変異 新しいアイデアを生み出す 
第4章 選択 貧しい人を救う方法を見つける 
第5章 置換 成功のルールを置き換える 
第6章 分離 金融のメルトダウンを防ぐ 
第7章 アダプト 適応する組織 
第8章 実践 さあ、適応戦略を実践しよう 

【著者情報】
ティム・ハーフォード(Tim Harford)
『フィナンシャル・タイムズ』にて「まっとうな経済学」のコラムを執筆。他に「Dear Economist(前略、経済学者様へ)」のコラムを『メンズ・ヘルス』誌に連載している。『Esquire』、『Forbes』、『ニューヨーク・マガジン』、『WIRED』、『ワシントン・ポスト』、『ニューヨーク・タイムズ』にも寄稿。著書に『人は意外に合理的 新しい経済学で日常生活を読み解く』や、ミリオンセラーとなった『まっとうな経済学』などがある。オックスフォード大学ナフィールド・カレッジ、およびロンドンのキャスビジネススクール客員研究員。バスティアット賞経済ジャーナリズム部門を2006年に受賞。BBC Radio 4の人気番組「More or Less(モア・オア・レス)」のホストも務める。同番組は卓越したジャーナリズムが評価され、2010年の王立統計学会賞を受賞した。妻、娘2人とロンドン在住。

訳:得重達朗(とくしげ・たつろう)
翻訳家。山口県に生まれ、兵庫県西宮市に育つ。上智大学文学部英文学科卒。訳書に『なぜ「つい」やってしまうのか:衝動と自制の科学』(CCCメディアハウス、2015年)、『いちばんシンプルな世界の歴史』(日本能率協会マネジメントセンター、2015年)、『猫の心と通じ合う技術』(株式会社エクスナレッジ、2018年)がある。

【書籍情報】

タイトル:『Adapt 適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』
発売日:2022年5月27日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/512ページ
ISBN:978-4-7993-2853-8
定価:2200円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon  https://amzn.to/3l17iTZ 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17127387 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://amzn.to/3l17iTZ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

46フォロワー

RSS
URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
伊藤守
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード