【夏休みの自由研究】マインクラフトで「好き」が学びになる。全国の小・中学生を対象としたオンライン探究スクール体験を株式会社NIJINが開催
NIJIN放課後プロジェクトスクールのオンラインの習い事

株式会社NIJIN(本社:東京都、代表取締役:星野達郎)は、夏休みの自由研究にも活用できる小・中学生向けオンラインイベント「オンライン探究スクール体験」を開催します。
「自由研究のテーマが決まらない」「子どもが夢中になれることを見つけてほしい」「ゲームが好きな時間を学びにつなげたい」。そんな保護者の声に応えるイベントです。
子どもたちは大人気ゲーム「マインクラフト」を活用し、全国の仲間とチームになって一つの作品づくりに挑戦します。自分で考え、仲間と話し合い、完成した作品を発表するまでを体験することで、自由研究にもつながる探究学習を実践します。
「ゲームをする」から「ゲームで学ぶ」へ
このイベントは、マインクラフトで遊ぶことが目的ではありません。
子どもたちは共通のテーマに沿ってアイデアを出し合い、役割分担をしながら作品を制作します。
制作した作品には、
なぜそのアイデアを考えたのかどんな工夫をしたのか仲間とどのように協力したのか
という探究のプロセスが詰まっています。
最後には自分たちの作品を発表し、「考える力」「伝える力」「協働する力」を楽しみながら育みます。

自由研究にもつながる探究型プログラム
夏休みの自由研究では、「何をテーマにすればいいか分からない」「保護者がほとんど手伝っている」という悩みも少なくありません。
本イベントでは、子ども自身がテーマについて考え、仲間との対話を通して試行錯誤しながら作品を完成させます。
イベント終了後は、
制作した作品学んだこと工夫したこと発表で伝えた内容
を自由研究としてまとめることもできます。
「好き」をきっかけに、自分から学ぶ経験を提供します。
マインクラフトの作品をプレゼンテーションする子どもたちの様子↓
https://www.youtube.com/live/nC0u2OO1nH4?si=ENSYU5kgjrGXN8lj
全国どこからでも参加可能
イベントはオンライン開催のため、日本全国どこからでも参加できます。
学校や地域を超えて同じ興味を持つ仲間と出会い、一緒に一つのものを創り上げる経験は、子どもたちの視野を大きく広げます。
「近くに同じ趣味の友達がいない」
そんな子どもにも、新しい仲間との出会いを届けます。
このようなご家庭におすすめです
・夏休みの自由研究がまだ決まっていない
・マインクラフトが大好きゲームを学びにつなげたい
・全国の友達をつくりたい自分で考える力を育てたい
・オンラインでも充実した夏休みを過ごしてほしい
【イベント概要】
イベント名
夏休みの自由研究に!
オンライン探究スクール体験
~マインクラフトが好きな友達をつくろう~
対象
小学生・中学生
開催形式
オンライン
日時
8月1日(月)から8月31日(月)までの1ヶ月、プロジェクトスクールを体験することができます。
※お盆休み 8/10(月),8/12(水)のクラス会議はありません。
内容
・マインクラフトを活用した探究プロジェクト
・全国の仲間とのチーム活動
・作品制作
・成果発表
参加方法
Peatixより事前申込
https://peatix.com/event/5106499
■NIJIN 放課後プロジェクトスクール

オンラインで全国の小中学生が参加できる探究型アフタースクール。子どもたちが自らの興味・関心を起点に、社会とつながるプロジェクトを立ち上げ、実行していく新しい学びの場です。
「社会とつながる実践的な学び」「プロフェッショナルとの対話」「子ども主体のプロジェクト推進」を柱に、教科書中心の学びでは得られない“リアルな経験”を提供。学校や家庭だけでは得られない第3の学び場として、一人ひとりの個性や探究心を社会的価値へとつなげていきます。
子どもたちは、自ら課題を見つけ、企画し、形にするプロセスを通して、「自分で考え、動かし、社会に価値を届ける力」を育みます。既存の教育の枠にとらわれず、すべての子どもが自分らしく挑戦できる未来を創ることを目指しています。
▶公式HP:https://project.nijin.co.jp/
■株式会社NIJIN
「教育から国を照らす」を理念に、教育課題を仕組みから解決する「JAPAN EDUCATION COMPANY」。今の学校には自分を出せない子どもが多過ぎることに国の危機を感じ、誰もが教育に"希望"を持てる国にするために元小学校教師の星野達郎が2022年4月に創業。不登校・教員不足・教師の働き方・学校の在り方など、様々な教育問題を解決する13の仕組み(事業)を展開。

すべての画像
