2023年8月10日(木)より、東横線で有料座席指定サービス「Q SEAT」を開始します
当社は中期事業戦略で掲げている「都市交通における快適性の向上と課題の解決」を目指し、交通アクセスの改善のために2023年3月の東急新横浜線開業、車内空間の快適化のために目黒線8両化などに取り組んできました。今般、車内空間のさらなる快適化を実現するために、ご利用のお客さまが多く、着席ニーズの高い東横線で本サービスの提供を開始します。
本サービスは、2018年12月から大井町線で開始し、平日夜帰宅ラッシュ時に多くのお客さまからご利用をいただいています。第2弾となる東横線では、平日夜の最混雑時間帯を避けた19:30以降の時間帯にサービスを提供します。本サービスを利用することで、ゆったりとした座席で読書の時間を過ごす、車内Wi-Fiを利用してパソコンなどでの作業時間に活用するなど、通勤時間を快適に、お客さまの自由な時間に有効活用していただけます。
本サービスは、運行している5050系(10両編成)のうち、一部列車の4・5号車の座席を、ロングシートからクロスシートに転換し、急行列車として、渋谷発 元町・中華街行きで運行します。
既存車両よりも広い座席、電源コンセントとカップホルダーを設置しているほか、車内Wi-Fiサービスを無料でご利用いただけます。
今後も、お客さまへのアンケートや利用動向を踏まえて、運行本数の見直しなどの継続的なサービス向上に取り組み、より利便性・快適性の高いサービスの実現を目指します。
詳細は以下のとおりです。
東横線 有料座席指定サービス「Q SEAT」の詳細
1.サービス開始日:2023年8月10日(木)予定
2.サービス名称・ロゴデザイン:
(1)サービス名称:「Q SEAT」
(2)ロゴデザイン
3.運行区間:東横線 渋谷駅~みなとみらい線 元町・中華街駅(種別:急行)
4.サービス区間:
【有料座席指定サービス乗車・降車可能 区間】渋谷~菊名
【フリー乗降 区間】横浜~元町・中華街
5.運行本数:平日 渋谷発 元町・中華街行き5本/日
6.運行時刻:
7.使用車両:5050系
10両編成のうち、4・5号車をロング・クロス転換車両として本サービスで運用します。
※4・5号車以外の車両については、現行と同様、指定料金なしでどなたでもご利用いただけます。
※本サービスを実施していない運行については、4・5号車に関しても、指定料金なしでどなたでもご利用いただけます。
8.座席数:
【4号車】 クロスシート36席 ロングシート9席
【5号車】 クロスシート36席 ロングシート9席 計90席
9.車両設備:
「Q SEAT」の車両には電源コンセントとカップホルダー(一部座席)を設置しているほか、車内Wi-Fiサービスも無料でご利用いただけます。
10.指定料金:500円(大人・小児一律)
※「Q SEAT」ご利用には列車指定券のほかに、別途定期券などの乗車券が必要となります。
11.販売方法:
(1)インターネット販売
専用販売サイト「Qシートチケットレスサービス」に会員登録していただくことにより、購入いただけます。
※大井町線の「Qシートチケットレスサービス」に会員登録をいただいた方は、東横線の「Q SEAT」も購入いただけます。
大井町線の「Qシートチケットレスサービス」: https://om.q-seat.tokyu.co.jp/qseat/tq/top/
※東横線の「Qシートチケットレスサービス」は7月末にサイトオープンし、あわせて事前会員登録の受付を開始します。
※列車指定券は、乗車当日より発売開始します。乗車日前の予約購入はできません。
※ご登録いただいた以下の各種クレジットカードによる支払いとなります。
TOP、DC、VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
※ご乗車の際は、スマートフォンやタブレットの画面上に「Qシートチケットレスサービス」の所定画面を表示のうえ係員にご提示ください。
(2)駅窓口での販売
以下の改札窓口にてお買い求めいただけます。
・東横線 急行停車駅 窓口
※列車指定券は、乗車当日より発売開始します。乗車日前の予約購入はできません。
※購入は現金でのお支払いとなります。
※車内で列車指定券は販売しませんのでご注意ください。
<TOKYU CARDポイント10倍キャンペーン>
東横線の「Q SEAT」開始に合わせて、「TOKYU CARDポイント10倍キャンペーン」を実施します。「Q SEAT」のサービスをご利用の際に、TOKYU CARD※でお支払いただいたお客さまは、通常1席購入ごとに10ポイントプレゼントしていますが、サービス開始から2023年8月31日(木)まで期間限定で、東横線の「Q SEAT」を購入された方全員へ1席ご購入毎にもれなくTOKYU POINTを100ポイントプレゼントします。
※提携会社発行カードは対象外とします。
12.乗車方法:
「Q SEAT」のサービス中は4・5号車を全席座席指定で運行しますので、必ず乗車前に列車指定券をお求めください。ご乗車の際には係員が列車指定券、もしくはスマートフォンなどの画面上に表示した「Qシートチケットレスサービス」の所定画面を確認しますので、座席番号をお確かめのうえ指定の座席をご利用ください。
なお、詳細なご利用方法につきましては、当社ホームページ内に開設するご利用案内ページをご覧ください。
13.お客さまからのお問い合わせ先:
東急お客さまセンター TEL:03-3477-0109
平日 9:00~17:00/土日祝 9:00~17:00(年末年始などを除く)
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像