今すぐ子どもがほしい女性が25%、いつかはほしいが36%。出産後は同じ会社で働きたい57%。OZmall×オムロン式美人「働く女子の保健室だより」
働く女性700人に聞いた「仕事・妊娠・子育ての悩み」
スターツ出版株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:菊地修一)が運営する女性サイト「OZmall」 http://www.ozmall.co.jp/ (会員数270万人)と、オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府、代表取締役社長:荻野勲)が運営する「オムロン式美人」 http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/ と共同で企画する「働く女子の保健室だより」では、働く女性700人に「仕事・妊娠・子育ての悩み」アンケートを発表いたしました。
◆詳細はこちら>> http://www.ozmall.co.jp/especial/beauty/10516/
◆詳細はこちら>> http://www.ozmall.co.jp/especial/beauty/10516/
Q 将来、子どもがほしいと思いますか?
今すぐほしい 25%
いつかはほしい 36%
分からない 19%
ほしいと思わない 20%
A.子どもがほしいが約6割
子どもがいない働く女性の約6割が、子どもがほしいと回答。ただし、妊娠中の「つわりなどの体調不良で仕事を休んで周りに迷惑をかけてしまわないか」「通勤ラッシュに耐えられるか」などを心配する声が多数。さらに、出産後も子育てと仕事の両立ができるかという心配を抱えている人も多いのが実情。
◆みんなの不安や疑問は?
職場は妊婦への理解があるので不安はない。ただし、責任ある仕事から外れざるを得ない状況(20代)/妊娠初期こそ体調が不安定なのに、安定期に入ってから報告…一番しんどいときに周りのフォローを得られないのは大変(20代)/近くに両親がいない場合、出産後仕事を続けていくことは難しいと思う。後輩は子どもが保育園に入れなくて辞めていった(30代)
◆先輩ママの立場から
上司や周りの方との信頼関係は大事にしてほしい。困ったときはお互い様と思って、頼るだけではなく自分にできる仕事は積極的に関わって(30代)
◆医療の立場から
一番は子どものことを考えるべき。仕事の代わりはいますが、お腹の子を守れるのは自分だけです。ハードワークで子どもになにかあっても、責任はとってもらえません(30代)
Q 出産後、仕事はどのようにしたいですか?
同じ会社に復帰(フルタイム)27%
同じ会社に復帰(時短)30%
転職したい 10%
働くつもりはない 8%
分からない・その他 25%
A.同じ会社で働きたいが約6割
産休・育休や復帰後の時短勤務など、制度がしっかりしている会社もあるが、職場によってかなり差があるよう。中には「就活の時、産休・育休制度の整ったところを選んだ」という女性も。先輩ママがいると心強いという意見がある反面、子育て制度向上のため会社の女性が集まって現在奮闘中という声も。
◆出産後の仕事、こうしたい
【フルタイム復帰希望】出産は人生の一つの通過点。それまで積み重ねたものを変えるのはもったいない(40代)/時短勤務の制度があるが、給料やボーナスが大幅にカットされるためフルタイムで働かざるを得ない【時短復帰希望】収入がなくなるのは経済的に不安。やめたら今以上の条件で再就職はできないと思う(30代)【転職したい】土日は必ず出社で、子どもがいると勤務が難しい職種のため (20代)【働くつもりはない】すぐに保育園に預ける今の時代に疑問(30代)
◆先輩ママの立場から
復帰後しばらくは時短でお迎えギリギリまで働き、帰りは全速力でいつも疲れていました。産休・育休制度が整っている会社かどうかで、その先の人生が大きく変わります (40代)/いろいろ大変だけど、産んだことを後悔したことはありません。子どもはかわいい。迷っている方は、年齢が上がると妊娠しにくくなるので早めにパートナーと検討した方がいい(40代)
※アンケート/OZmall(オズモール)調べ 期間:2017/7/22~7/28 N=701
※回答者701人中 20代121人/30代342人/40代190人/50代以上48人 ※うち子どもなしの回答者555人中 20代111人/30代282人/40代138人/50代以上24人
妊娠・出産は、女性ならではの特別な体験。仕事との付き合い方は難しいけれどポジティブにとらえている先輩もたくさんいます。女性の美と健康を応援する「オムロン式美人」が妊娠に関する体のお悩みについてのQ&Aやコラムなど様々な記事を紹介しています。ぜひ、働く女子の保健室とあわせて参考にしてください。
◆女性の美と健康を応援する「オムロン式美人」 http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/
■「オズモール」とは? http://www.ozmall.co.jp/
「オズモール」は1996年に女性ライフスタイル誌「OZmagazine」のWEB版としてスタート。特集記事や、高級ホテル・レストラン・ヘアサロンなどのプレミアム予約サービスを掲載し、会員270万人に支持されている。
■「オムロン式美人」とは? http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/
女性の社会進出、結婚・出産といったライフスタイルの変化や価値観の多様化に加え、女性特有の体の変化という両面に対応しつつ、「健康で美しくありたい」という女性たちの思いをサポートするためのプロジェクト。
◆データの引用・二次加工して転載する場合のクレジット表記について
本調査の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合はサイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。
・クレジット「オズモール×オムロン働く女子の保健室だより調べ」
・リンクURL http://www.ozmall.co.jp/especial/beauty/10516/
■この記事についてのお問合せ先 : スターツ出版株式会社 広報 佐々木
TEL:03-6202-0311 Mail : contact@starts-pub.jp
すべての画像