<テキストマイニング(TextVoice)による分析事例>環境・社会・経済の面で持続可能な社会の実現のために行っていること
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
昨今、SDGsやESG投資など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みへの注目が増しております。
この度、弊社では『サステナビリティ(持続可能性)に関するアンケート調査』を実施し、『持続可能な社会の実現のために生活者がどのようなことを行っているか』に関する自由回答を、弊社のテキストマイニング(TextVoice)により分析した事例を紹介します。
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年03月01日~03月05日
調査テーマ:サステナビリティ(持続可能性)に関するアンケート調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26012
テキストマイニング:
設問8.環境・社会・経済の面で持続可能な社会の実現のために行っていること(自由回答設問)
回答数:3,901件
──────────────────────────────────────
●テキストマイニング結果
<全体像の把握>
共起ネットワーク図による分析をした結果、大きく4つのグループに分類することができました。
(共起数:15件以上で抽出)
省エネ、節電、節水(60代男性)
節電,節水に心がけ,二酸化炭素排出を意識している(60代男性)
②『ごみの削減』グループ
ゴミの分別はしっかりと行う(40代女性)
ゴミの減少、分別廃棄、再利用等の意識・徹底の実践(50代男性)
③『エコバッグの使用』グループ
なるべくレジ袋は使わず、エコバッグをいつも持ち歩いている(30代女性)
エコバック持参は常にです(50代女性)
④『無駄の省略』グループ
無駄な物を買わず、必要な物のみを購入して、丁寧に長く使用する(60代女性)
無駄に消費しないよう、細々生活のなかで、きにかけながら生活する(40代女性)
<性別での比較> ※上位10の出現ワードで比較
<気になるワードのピックアップ>
ワードクラウドの機能から、気になるワードを含むテキスト情報を簡単に抽出することができます。
寄付をする(50代男性)
不用品は捨てたり売ったりするのではなく寄付できるものは寄付する(60代女性)
尚、その他の意見として下記のような取り組みも見て取れました。
<Pick up>
・地産地消(64件/1.4%)
地産地消を意識しているので地域の活性化に貢献している(50代女性)
地産地消で地元の野菜を買う(30代女性)
・過剰包装(23件/0.5%)
デパートなどでの過剰包装はやめてもらう(30代女性)
個包装、過剰包装のものは買わないです(60代女性)
──────────────────────────────────────
●TextVoiceとは
類義語辞書の自動作成機能により、その日から簡単操作でテキストマイニングが始められるツール。
アンケートの自由記述や問い合わせ履歴、口コミなどを分析することで、効率よく課題やニーズの発見などにご活用いただけます。
<特徴>
▶ 直観的で分かりやすい操作性
~直観的な操作で誰でも簡単に分析が始められます~
▶ “すぐに”テキストデータの分析が可能
~類義語辞書の自動生成により、事前の辞書整備なしに分析できます~
▶ 最大6つのコトバの組み合わせで表現
~2語の共起だけでは分かりづらかった文の内容を、TextVoiceでは最大6つで表現するため、より具体的な意味を捉えることが可能です~
〇TextVoiceのWEBサイト↓
https://www.textvoice.jp/info/
<お問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
企画営業グループ第3チーム 鈴木
TEL:03-5217-1911
textvoice_sales@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
昨今、SDGsやESG投資など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みへの注目が増しております。
この度、弊社では『サステナビリティ(持続可能性)に関するアンケート調査』を実施し、『持続可能な社会の実現のために生活者がどのようなことを行っているか』に関する自由回答を、弊社のテキストマイニング(TextVoice)により分析した事例を紹介します。
●調査概要
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年03月01日~03月05日
調査テーマ:サステナビリティ(持続可能性)に関するアンケート調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26012
テキストマイニング:
設問8.環境・社会・経済の面で持続可能な社会の実現のために行っていること(自由回答設問)
回答数:3,901件
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●テキストマイニング結果
<全体像の把握>
共起ネットワーク図による分析をした結果、大きく4つのグループに分類することができました。
(共起数:15件以上で抽出)
①『省エネ活動』グループ
省エネ、節電、節水(60代男性)
節電,節水に心がけ,二酸化炭素排出を意識している(60代男性)
②『ごみの削減』グループ
ゴミの分別はしっかりと行う(40代女性)
ゴミの減少、分別廃棄、再利用等の意識・徹底の実践(50代男性)
③『エコバッグの使用』グループ
なるべくレジ袋は使わず、エコバッグをいつも持ち歩いている(30代女性)
エコバック持参は常にです(50代女性)
④『無駄の省略』グループ
無駄な物を買わず、必要な物のみを購入して、丁寧に長く使用する(60代女性)
無駄に消費しないよう、細々生活のなかで、きにかけながら生活する(40代女性)
<性別での比較> ※上位10の出現ワードで比較
属性比較分析の機能で『性別』ごとにどのようなことを行っているか比較すると、『女性』『男性』ともに行っていることとしては、③『エコバッグの使用』が一番多いことが分かります。
またマップ表示機能により、上位10個の出現ワードを視覚的に表示すると、『女性』は④『無駄の省略』、『男性』は①『省エネ活動』に関する取り組みを行っていることが特徴として現れています。
<気になるワードのピックアップ>
ワードクラウドの機能から、気になるワードを含むテキスト情報を簡単に抽出することができます。
・寄付(27件/0.6%)
寄付をする(50代男性)
不用品は捨てたり売ったりするのではなく寄付できるものは寄付する(60代女性)
尚、その他の意見として下記のような取り組みも見て取れました。
<Pick up>
・地産地消(64件/1.4%)
地産地消を意識しているので地域の活性化に貢献している(50代女性)
地産地消で地元の野菜を買う(30代女性)
・過剰包装(23件/0.5%)
デパートなどでの過剰包装はやめてもらう(30代女性)
個包装、過剰包装のものは買わないです(60代女性)
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●TextVoiceとは
類義語辞書の自動作成機能により、その日から簡単操作でテキストマイニングが始められるツール。
アンケートの自由記述や問い合わせ履歴、口コミなどを分析することで、効率よく課題やニーズの発見などにご活用いただけます。
<特徴>
▶ 直観的で分かりやすい操作性
~直観的な操作で誰でも簡単に分析が始められます~
▶ “すぐに”テキストデータの分析が可能
~類義語辞書の自動生成により、事前の辞書整備なしに分析できます~
▶ 最大6つのコトバの組み合わせで表現
~2語の共起だけでは分かりづらかった文の内容を、TextVoiceでは最大6つで表現するため、より具体的な意味を捉えることが可能です~
〇TextVoiceのWEBサイト↓
https://www.textvoice.jp/info/
<お問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
企画営業グループ第3チーム 鈴木
TEL:03-5217-1911
textvoice_sales@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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