100円ショップ「セリア」とコラボした自由研究を一挙公開! 全40テーマもの科学実験や工作を紹介!
100円ショップの商品&自宅にあるもので本格的な科学実験&工作に挑戦!
株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/) は、株式会社セリア(岐阜県大垣市)とコラボした自由研究特集『100円ショップ「セリア」で自由研究』を公開。この特集は10年以上続く夏休みの定番人気企画で、今年は、過去にコラボした36テーマに、新規制作した4テーマを加えた計40の科学実験や工作を紹介しています。
●『100円ショップ「セリア」で自由研究』(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/100yen/)
◆自由研究にぴったり! 身近な材料でできる本格的な実験&工作
学研キッズネットの夏の人気企画「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業・団体と共同で開発した、ほかにはない特別な自由研究テーマを掲載しています。
『100円ショップ「セリア」で自由研究』特集は、全国で100円ショップを展開するセリアとのコラボレーション企画です。これまでの両社のコラボで開発してきた36のテーマに加え、今年度は「磁石と電気の力 リニアモーター大実験」「照らしてびっくり! 魔法の鏡」「回して開ける カギ穴のない宝箱」「模様を楽しむ 糸かけアート」の4つのテーマを新たに制作。いずれも手軽な材料を使いながら、あっと驚く実験&工作にチャレンジできます 。
磁石と電気の力 リニアモーター大実験
磁石とアルミテープでつくった線路に電気を流すと、手を触れていないのにアルミはくの筒が転がる!?
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/linear_motor/
照らしてびっくり! 魔法の鏡
光を当てると描いた絵が壁に浮かび上がる、魔法の鏡づくりにチャレンジ!
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/magic_mirror/
回して開ける カギ穴のない宝箱
回転させないと開けられないふしぎな宝箱。いったいどんなしくみ?
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/treasure_box/
模様を楽しむ 糸かけアート
型紙を使って、規則的な模様がきれいな「糸かけアート」にチャレンジ!
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/itokake/
今年開発した上の新規4テーマについては、8月15日までの期間、Seria店頭に特設コーナーが設置され、使用する主な材料を陳列するとともに作り方を掲載したチラシを配布しています(※)。
※一部店舗では対応していません
また、セリアの特設サイトでは、実際に実験・工作に取り組む動画も閲覧できます
(https://www.seria-group.com/natsuyasumi/index.html)。
■『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
■媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像