東急線沿線お出かけ節電プロジェクト「OFF&GO」アクション家の電気を消して電車移動でお出かけする節電行動を促進します
~第2弾は、クールシェアによる節電行動と便利な乗車サービス利用の促進を目指します~
本プロジェクトの第2弾は、家の電気を消して電車でお出かけするクールシェアによる節電行動と便利な乗車サービス利用の促進を目指す取り組みです。東急電鉄では、域内移動需要の創出を目的としたさまざまな乗車サービス提供の一環として、2023年8月30日(水)より「クレジットカードのタッチ機能」および「QRコード」※1を活用した乗車サービスに関する実証実験(以下、本実証実験)を田園都市線全駅で開始します。
本プロジェクトの第2弾では、本実証実験に合わせてオープンする東急線のデジタルチケットサービス「Q SKIP」販売サイト上で、対象の乗車券をTOKYU CARDで購入し、東急線沿線の対象施設で同カードを使ってお買い物・決済をした方に漏れなくTOKYUPOINTを100ポイントプレゼントします。また、東急パワーサプライのでんき&ガスサービスに加入し、同カードで決済している方は、さらにTOKYUPOINTを100ポイントプレゼントします。
本プロジェクトは、環境省が昨年10月に開始した「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」に賛同した取り組みです。家の電気を消して電車でお得にお出かけしてもらうことで、誰もがクールシェアによる「節電行動」に参加できるものと期待しています。また、クールシェアによる節電と熱中症対策の認知拡大を目的とした本プロジェクトの第1弾を8月31日(木)まで実施しており、それに続く節電行動の促進施策となります。
東急は、昨年3月に発表した「環境ビジョン2030」において、環境と調和する街のコンセプトとして、「なにげない日々が、未来をうごかす」を掲げ、環境に良い行動が特別な負担感なく選択でき、誰もが持続可能な社会と地域環境の再生に貢献できるまちづくりを目指しています。
今後もさまざまなステークホルダーと社会課題解決に向け連携し、多様なニーズに対応した新たな価値の提供を行うことで「選ばれ続ける東急線沿線」の実現を目指します。
本プロジェクトの詳細は別紙の通りです。
※1 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標・JIS、ISO規格です
■本プロジェクトの概要
■関連リリース
・東急線沿線お出かけ節電プロジェクト「OFF&GO」アクション
家の電気を消してお出かけするクールシェアによる夏の節電行動を促進します
~第1弾は、クールシェアと熱中症対策の認知拡大を目指します~
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_510.html
・「クレジットカードのタッチ機能」「QRコード」を活用した乗車サービスの実証実験を8月30日(水)から開始
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_513.html
■デジタルチケットサービス「Q SKIP」開始に伴い、キャンペーンを実施いたします。
<TOKYU CARD新規入会キャンペーン >
内容:TOKYU CARDへの「新規入会」「利用」「Q SKIP登録&デジタルチケット購入」で最大8,500ポイントプレゼント
期間::2023年8月21日(月)~2023年10月31日(火)
キャンペーンサイトURL::https://www.topcard.co.jp/2309dpcp/
<Q SKIPオープン記念50%キャッシュバックキャンペーン>
内容:期間中、「Q SKIP」の販売サイト内でご購入いただいた合計金額の50%をキャッシュバックします。(キャッシュバック上限金額は2,000円)
※東急カード株式会社が発行したクレジットカードでのご購入に限り、キャンペーンの対象となります。
期間:2023年8月30日(水)~2023年10月31日(火)
キャンペーンサイトURL:https://www.q-skip.tokyu.co.jp/campaign/top202308
※2023年8月30日(水)午前3時にサイトをオープンします。
【参考】
■「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」(愛称:デコ活))とは
環境省は2050年カーボンニュートラルおよび2030年度削減目標の実現に向けて、昨年10月に「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」を開始しました。国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を促すため、衣食住にわたる国民の将来の暮らしの全体像「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後」を明らかにし、具体的なアクションを提案するとともに、自治体・企業・団体等の参加の下、脱炭素化による豊かな暮らし創りに向けた取組を展開し、新たな消費・行動の喚起と、国内外での脱炭素型の製品・サービスの需要創出にもつなげていくことを目的としています。
この国民運動の愛称が「デコ活」に決定しました。二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。 この「デコ活」をあらゆる場面で活用し、国民・消費者の暮らしを彩り豊かにするために、企業・自治体・団体等の関係者と一緒に普及・浸透を図ることで、脱炭素につながる国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換をより一層促進していきます。 https://ondankataisaku.env.go.jp/cn_lifestyle/
■「環境ビジョン2030」
東急が環境と調和する街のコンセプトとして、「なにげない日々が、未来をうごかす」を掲げ、環境に良い行動が特別な負担感なく選択でき、誰もが持続可能な社会と地域環境の再生に貢献できるまちづくりを目指し2022年3月に発表したビジョンです。
2030年までにCO2排出量46.2%削減(基準年度2019年度比)・再エネ比率50%、2050年までにCO2排出量実質ゼロ・再エネ比率100%を目指し、循環型社会実現に向けた目標も新たに設定し、これらの取り組み目標達成のため「アクション11」を定めています。
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=20220328-1.html
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像