博報堂と三菱自動車、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社NOYAMA」を設立
―アウトドア嗜好層へ「自然と生きる力を、取り戻す」をコンセプトに新しい体験・サービスを7月18日より提供開始―
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島 正幸、以下博報堂)は三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼最高経営責任者:加藤 隆雄、以下三菱自動車)と共同で、「自然と生きる力を、取り戻す」をコンセプトに新しい体験やサービスを提供する、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社NOYAMA」を2024年7月18日より事業開始します。
■設立の背景
コロナ禍以降、アウトドア市場は拡大を続けており、多くの生活者がキャンプなど豊かな自然体験を楽しんでいます。その一方で昨今は地震や風水害などの自然災害も頻発し、またAIの急速な発展によって社会や⽣活環境が⼤きく変化する中、改めて自然との接し方やリアルの大切さを見つめ直すことに注目が集まっています。このような環境下、「生活者発想」と「クリエイティビティ」を活かした顧客接点の開発・マーケティング知見を持ち合わせている博報堂と、お客様の冒険心を呼び覚ます心豊かなモビリティライフを提供することに取り組んでいる三菱自動車、両社の強みをかけあわせて、生活者から求められる新たなアウトドア体験・新たなサービスを提供していきたいと考え、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを提供する「株式会社NOYAMA」を設立しました。
■社名の由来
「株式会社NOYAMA」の社名の由来は、原っぱや野山を駆け回った子どものころの原風景を想起し、そのような原風景への回帰や自然の中での冒険を求める人々へ、豊かなアウトドアの時間や新たなアウトドアの体験価値を提供したい。その様な思いから「NOYAMA」という社名にしており、それをプラットフォームサービス名称にもしています。
■事業概要
初年度は、自然の中にあるものだけを使ってサバイバル力をみんなで楽しく身に着けるためのコンテンツ・コミュニティサービス「冒険の学校」、自然の中で家電を使う体験を通じアウトドアでもいざという時でもスマートに楽しく生きる術を体験する、プラグインハイブリッドEV(PHEV)とアウトドアギア・電化製品の一括レンタルサービス「e-Outdoor」、2つのサービスの提供を開始します。
中期的には、プラットフォームビジネスとして、EC事業、広告配信事業、データコンサルティングなど、幅広い事業展開を目指していきたいと考えています。
<初年度提供サービス概要>
〇「冒険の学校 -みる、つながる、やってみる-」
ブッシュクラフト*1や自然探索に興味のある人を主な対象として、自然で生きる技術や知恵をゼロから学び、新たなアウトドアの楽しみ方を共有・共感できるアウトドアコミュニティサービス。メンバーシップに加入すると、自然の中での生活をより楽しむための以下3つのサービスにアクセスすることができます。
➀ノウハウ動画ライブラリー ②オンラインコミュニティ ③リアル体験イベント情報ポータル
*1…最小限の道具を持って、野外(主に自然環境下)で生活をしたり、アウトドアを楽しんだりするためのスキルや技術。Bush(やぶ)、Craft(手技)の2つの言葉から出来た言葉。
〇「e-Outdoor」
大容量バッテリーに蓄電された電力を電化製品に使用できるプラグインハイブリッドEV『アウトランダー』および『エクリプス クロス』と、便利なアウトドアギア・電化製品を一括で借りられるレンタルサービス。キャンプをこれから始めたい方々はもちろん、いつものキャンプとは違う体験をしたいという方々にとっても、新たなキャンプ体験が手軽にできます。
■新会社情報
社名:株式会社NOYAMA
事業開始:2024年7月
代表取締役:久保田 和拓
所在地:東京都中央区日本橋小舟町8-13-405
株主:三菱自動車 66.6%、博報堂 33.4%
主な事業内容:・アウトドア関連のプラットフォームサービス事業
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