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キヤノンマーケティングジャパン株式会社
会社概要

日本各地の祭りの様子や人々の姿を伝えるYouTubeチャンネル「まつりと」を開設

キヤノンMJ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、今年度開催される日本各地の祭りを映像化してYouTubeで配信していきます。これは、キヤノンMJが参画する文化庁「地域の伝統行事等のための伝承事業(公開支援)」の活動の一環として実施するものです。

「まつりと」ロゴ「まつりと」ロゴ

あばれ祭あばれ祭

天狗の火渡り天狗の火渡り

鹿子原の虫送り踊り鹿子原の虫送り踊り

https://www.youtube.com/channel/UCg9cnMkZPHvrksQbJYS2SAg

キヤノンMJは、日本各地の祭りを配信するYouTubeチャンネル「まつりと」を開設し、今年度の祭りの様子や、祭りが持つ様々な文化的側面、祭りに取り組む人々の姿を紹介していきます。感染状況から祭りへの参加を取りやめた方々にも楽しんでいただける動画を制作しています。

制作する映像は「祭りドキュメンタリー」「私たちの祭り探検」「祭りフォトムービー」の3種類です。来年3月までに合計約100の祭りを撮影し、随時公開していきます。
  • 祭りドキュメンタリー:祭りの保存会などからの多様なリクエストに応えて制作
  • 私たちの祭り探検:旅人が独自の視点で祭りの魅力を発見していくシリーズ企画
  • 祭りフォトムービー:プロ写真家が新たに撮影した写真を用いて動画化

日本の祭りは、近年の過疎化や少子化・社会構造の変化、コロナ禍も相まって存続が危ぶまれているものも急増しています。
そのような状況を改善していくために、文化庁が「地域の伝統行事等のための伝承事業(公開支援)」を6月1日より開始しました。キヤノンMJはこの取り組みに参画しており、YouTubeチャンネル「まつりと」はその活動の一環として開設したものです。
この他にも「技術スタッフによる現場支援」や「撮影機材貸出し」などの支援メニューも提供しています。詳細は「まつりと」のホームページをご覧ください。

■YouTubeチャンネル
まつりと 日本のまつり探検プロジェクト 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCg9cnMkZPHvrksQbJYS2SAg

映像公開中・予定の祭り(2023年3月まで100本の映像制作を予定)
  1. 石川県能登町 あばれ祭(7月29日公開)
  2. 北海道古平町 天狗の火渡り(8月1日公開)
  3. 島根県邑南町 鹿子原の虫送り踊り(8月13日公開予定)

■本取り組みの特長
  1. 「日本の祭りを探検する」をコンセプトに、祭りの魅力を発見しより多くの人々に伝えていきます。
  2. 祭りの撮影やドキュメンタリー映像制作において実績のあるプロフェッショナルとともに制作します。
  3. キヤノンの最新プロダクトや映像技術によって高品質な映像化に取り組みます。

■お問い合わせ・ホームページ
  • 一般の方のお問い合わせ先:キヤノンマーケティングジャパン株式会社 自治体ソリューション企画課 03-6719-9655
  • まつりとホームページ:https://matsurito.jp/

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会社概要

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

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URL
http://canon.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区港南2-16-6
電話番号
-
代表者名
足立 正親
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1968年02月
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