日常的な健康習慣として“免疫ケア“を促進「キリン おいしい免疫ケア」シリーズ 3月19日(火) リニューアル発売!

~環境に配慮したラベルレス商品も新たに発売~

 キリンビバレッジ株式会社(社長 吉村透留)は、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア」シリーズを3月19日(火)より全国でリニューアル発売します。「キリン おいしい免疫ケア」は視認性と機能への信頼性を強化したパッケージに変更、「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」は味のバランスを改善し、より毎日飲み続けられる健康的なおいしさに、中味およびパッケージを変更します。またEC限定で、100mlペットボトルのラベルレス商品を6本パックで新たに発売し、お客様のさらなる“免疫ケア”習慣を促進していきます。当社は、「プラズマ乳酸菌」入り飲料を通じて、お客様の毎日に、おいしい健康をお届けします。
※1 健康な人の免疫機能の維持をサポート[プラズマ乳酸菌の研究報告]

 健康意識の高まりを背景に、小容量の飲むヨーグルト・乳酸菌飲料市場は継続的に拡大しています※2。当社調査によると、”より強く思うようになった健康意識”として「体の内側から健康になりたい」「自分の健康は自分で守りたい」という意識が高まっていることが分かりました※3。また、健康の土台に関わる機能・効能へのニーズも拡大しており、機能性表示食品における訴求効能別の2023年の販売金額伸長率は、2020年と比較して「免疫対策」が1063%、「ストレス緩和・睡眠サポート」が287%、「整腸効果」が167%と予測され※4、ここ数年で大きい伸長がみられます。

※2 インテージSRI+、推計販売規模(金額)、全業態、220ml 以下(カテゴリーはキリン定義)、期間:2022年1月~2023年9月  

※3 対象:全国20-69歳男女 n=10,000、期間:2023年4月15日~4月16日

※4 富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2023 No.3・機能性表示別市場分析編」機能性表示食品


 「キリン おいしい免疫ケア」は、昨年3月の発売以降、機能への信頼とおいしさが伝わる商品としてラインアップを拡充したことなどにより、商品認知は継続して向上しています※5。その結果、「キリン おいしい免疫ケア」シリーズの2023年年間販売数量は、同容器で発売していた「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」と比較して約3.4倍と大きく伸長しました。健康の土台づくりにつながる機能の商品は習慣的に飲用されやすい※6一方で、「キリン おいしい免疫ケア」ユーザーは9割がまだライト層※7である※8ことから、さらなる習慣飲用が見込まれ、成長機会があると考えました。”免疫ケア”をさらに生活に取り入れていただけるよう、パッケージおよび中味を刷新し、習慣飲用を促進していきます。また環境へ配慮したラベルレス商品を新たに発売し、プラスチック量の削減にも貢献していきます。

※5 当社調べ、2023年4月・7月・10月定量調査、全国20~69歳男女、n=10,000

※6 インテージSCI、220ml以下乳性・乳酸菌・ヨーグルトドリンク 2022年年間 (各機能は、機能性商品・一般商品をキリン定義で分類)

※7 月8本未満の飲用者をライト層と定義

※8 インテージSCI、2023年3月27日から3か月の販売


 当社は、「プラズマ乳酸菌」入り飲料のさらなる成長を通じて、“免疫ケア”が多くのお客様の日常的な健康習慣となるよう、これからもプロモーションや販促施策などさまざまな取り組みを行っていきます。



■「キリン おいしい免疫ケア」のリニューアルポイント

①中味について ※中味の変更はありません

・「プラズマ乳酸菌」1,000億個を配合しました。

・満足感のある飲みごたえがありながらも、ほどよい甘さと酸味でさわやかな

味わいです。

②パッケージについて

・”免疫ケア”と水色と白をベースに、金色をアクセントに使用することで、

さわやかなおいしさと機能への信頼感が伝わるデザインへ進化しました。




■「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」のリニューアルポイント

①中味について

・「プラズマ乳酸菌」1,000億個を配合しました。

・毎日継続的に飲んでいただけるように、甘さと酸味のバランスを調整し、カロリー50%オフ※9でありながら満足感のあるさわやかなおいしさに仕上げました。

※9 「キリン おいしい免疫ケア」100mlペットボトル対比

②パッケージについて

・”免疫ケア”と水色と白をベースに、金色をアクセントに使用することで、さわやかなおいしさと機能への信頼感が伝わるデザインへ進化しました。

・上部の帯を金色から紺色に変更することで、通常の「キリン おいしい免疫ケア」との違いをより分かりやすくしました。




■ラベルレス商品について(EC限定販売)

・「キリン おいしい免疫ケア」「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」100mlペットボトルのラベルレスを6本パックにしました。

※中味はそれぞれ同じです

・ラベルレス商品であることが一目で伝わるデザインです。


【機能性表示食品】

•届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

•本品は国の許可を受けたものではありません。

•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。


                         -記-

1.商品名・容量・容器   ①「キリン おいしい免疫ケア」 100ml・ペットボトル

             ②「キリン おいしい免疫ケア」 100ml・ペットボトル6本パック

             ③「キリン おいしい免疫ケア」 100ml・ペットボトル6本パック(ラベルレス)

             ④「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 100ml・ペットボトル

             ⑤「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 100ml・ペットボトル6本パック

             ⑥「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 100ml・ペットボトル6本パック               

              (ラベルレス)

             ⑦「キリン おいしい免疫ケア」 200ml・ペットボトル

2.発売地域              ①②④⑤全国 ③⑥EC限定 ⑦自動販売機限定

3.発売日               ①②③④⑤⑥⑦2024年3月19日(火)

4.価格(消費税抜き希望小売価格)   ①④139円 ②③⑤⑥834円 ⑦180円

5.届出番号              ①②③H594 ④⑤⑥H789 ⑦H1095

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月