学研キッズネットが監修・制作! ビスコ購入者限定プレゼントキャンペーンの「なぜなに研究ばっちりガイド」が配信中
自由研究をサポート! 研究のはじめ方&まとめ方、おすすめの研究テーマが詰まった研究ガイドをお 菓子の「ビスコ」購入者限定でプレゼント
株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)は、小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)は、江崎グリコ株式会社(大阪府大阪市)が運営する『ビス校Presents やってみよう!なぜなに研究プロジェクト』で展開されているプレゼントキャンペーンで期間限定配信されている「なぜなに研究ばっちりガイド」を監修・制作しました。
『学研キッズネット』は、インターネット黎明期の1996年より運営を始めたウェブサイトで、なかでも「夏休み!自由研究プロジェクト」は、豊富な研究テーマとやさしい解説で毎年多くの子どもたちの自由研究をサポートする人気のコンテンツです。その教育コンテンツ制作における知見を活かし、『なぜなに研究ばっちりガイド』のコンテンツ監修と制作を担当いたしました。
●『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/)
●「ビス校Presents やってみよう!なぜなに研究プロジェクト」(https://cp.glico.com/bisco/2024kenkyu/)
■プレゼントキャンペーンにて研究に役立つガイドを期間限定配信
キャンペーン対象商品を購入し、商品の内袋に記載されている二次元コードを読み取ると自由研究にも活用できる「なぜなに研究ばっちりガイド(PDF形式)」にアクセスできます。またアクセスしたページに記載されている合言葉を、パソコン用のキャンペーンサイト(https://cp.glico.com/bisco/2024kenkyu/)内にある合言葉欄に入力するとPDF形式に加えてPowerPoint形式のガイドもダウンロードできます。本ガイドの配信は、2024年7月16日(火)~2025年2月28日(金)まで。
対象商品を購入して合言葉をゲットすれば、パソコンのキャンペーンページからPDF/PowerPoint形式の両ファイルをダウンロードできます。
対象商品は、プレゼントキャンペーン告知の入ったビスコ商品です。
■研究を楽しく進めるためのコツとワークシートが充実
自由研究をどうはじめていいのかわからない子どもたちでも安心して自由研究に取り組めるように、「なぜなに研究ばっちりガイド」では進め方のコツを3ステップで紹介。設問に答えていくだけで自由研究を完成できるワークシートも用意し、子どもたちの「なぜ?」「なに?」という探究心をサポートしています。
■ビスコを使った研究テーマを2つ用意、記述式でそのまま自由研究としても完成!
お菓子の「ビスコ」をキーワードに研究を楽しく進めることができる記述式の研究テーマを2つ用意しました。本ガイドを読み進め、参考サイトを通じて調べることで自由研究として完成。学校へ夏休みの課題提出としても利用できるようにワークシートを設計。各研究テーマには、さらに学びを深める発展的な研究アイデアについても掲載。小学生から中学生まで、それぞれのレベルに合わせた自由研究ができます。
■防災に役立つ「ローリングストック法」の研究テーマは、学研キッズネットの自由研究プレジェクトでも公開中!
「なぜなに研究ばっちりガイド」内のおすすめテーマのうち1つを学研キッズネットの「夏休み!自由研究プロジェクト」でコラボ公開中。本自由研究コンテンツでは、地震や台風などの自然災害が多い日本において、もしものときの備えとして重要な「非常食」について調べる研究です。本研究を通じて、家庭内における防災、非常食についてあらためて考えるきっかけづくりにもなります。
●「もしもに備えるローリングストック大作戦」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/rollingstock/)
■『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
■媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
・公式サイトの情報(https://kids.gakken.co.jp/)
・公式X(@kidsnet_jiyuu)
■『ビス校Presents なぜなに研究プロジェクト』について
江崎グリコ株式会社が展開する「ビスコを通じて『食べる』を学ぶ『ビス校』」の活動の一環として7月16日よりスタートしたプロジェクト。研究のプロである研究者3名の特別インタビューや、学研キッズネットが制作協力、監修した自由研究の進め方のコツなどを紹介しています。
・「ビス校Presents なぜなに研究プロジェクト」(https://cp.glico.com/bisco/2024kenkyu/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像