【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「バレンタインデーにあげるプレゼントTOP10」

~1位は王道のチョコレート。2位、3位にZ世代が選ぶプレゼントとは!?~

バイドゥ株式会社

バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。
今回は、バレンタインデーに関する調査を実施しました。Z世代のバレンタイン事情はどのようになっているのでしょうか。

※集計期間 2025/01/13~2025/01/22  有効回答数 10~22歳 男女 6,440人

バレンタインデーの贈与意向

Z世代は84.0%が「あげる」と回答。23歳以上の世代はあげない人も半数いる結果に

バレンタインデーに誰かにチョコやプレゼントを「あげる」と回答した人は84%(5,412人)、「あげない」と回答した人は16%(1,028人)でした。23歳以上の世代は52%しかチョコをあげておらず、あげない人も半数いる結果が出ており、学生時代には、家族や同級生にあげる機会があったものの、社会人になってからは職場でもバレンタインデーでお菓子を配る機会も、近年はなくなってきている背景がこのような結果となっているのかもしれません。また、誰にあげるかの回答に対しては、「友達」が一番多く、次に「親」、「好きな人・恋人」と続いています。

手作りvs市販

プレゼントを「あげる」と回答した人のうち、71.5%(3,871人)が市販品を選択し、28.5%(1,541人)が手作りを選択しました。市販品の人気が手作りを大きく上回る結果となりました。

Z世代が選ぶ!!「バレンタインデーにあげるプレゼントTOP10」

最後に、プレゼントを「あげる」と回答した人の中から、多く回答されたプレゼント順に、ランキングにいたしました。

いかがでしたでしょうか?Z世代を中心とした若者のバレンタイン事情が浮き彫りになりました。チョコレート以外にも、マカロンやドーナツなど多様なスイーツが人気を集めており、バレンタインギフトの多様化が進んでいることが分かります。また、スターバックスのドリンクがランクインするなど、従来のスイーツの枠を超えた贈り物も注目されています。

■Simejiランキングとは

Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について

Z世代に大人気!6,500万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。

※2024年7月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)

・HP:https://simeji.me/

・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr

・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news

・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8

・Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://simeji.me
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

バイドゥ株式会社

47フォロワー

RSS
URL
http://www.baidu.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー39階
電話番号
-
代表者名
Feng Jiang
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年12月