「フロンテラ スパークリング 缶」を2月27日(火)より全国で販売

手軽に楽しめる本格的な味わいの缶スパークリングワイン

 メルシャン株式会社(社長 長林道生、以下メルシャン)は、「フロンテラ スパークリング 缶」を、2月27日(火)より全国で販売します。

 缶ワイン市場は、国内外ともに成長しているワイン市場です。国内では、環境配慮や自分時間を充実させてくれる手軽さなどを背景に、2022年の販売容量は2019年と比較して約3.3倍に伸長しました※1。海外では、2020年から2028年まで、年率13.2%で成長し続ける見通しです※2。

 「フロンテラ スパークリング 缶」は、チリの名門ワイナリーであるコンチャ・イ・トロ社が世界100カ国以上で展開するグローバルワインブランド「フロンテラ」を、より手に取りやすく気軽に楽しんでいただくことを目的に、日本オリジナル商品として誕生しました。

 全国販売に先立ち、一部のコンビニエンスストアで先行展開したところ、「フロンテラ」フルボトルのメインユーザーだけでなく、30~40代の女性を中心に新たな顧客層を獲得し、「価格も手ごろで手に取りやすい」「冷えていて、帰ってすぐ飲める」※3など、身近でパーソナルに楽しめる存在として好評をいただきました。2023年の「フロンテラ」ブランド全体の販売実績は前年比110%となり、ブランド全体の拡大にも寄与しています。

 当商品の発売により、平日や休日のリラックス時間に気軽にリフレッシュしたいワインユーザーや、普段の生活の中で、頑張った自分へのご褒美にゆっくりと楽しみたいお客様に、手軽に自分の時間を充実できる飲用シーンを提案していきます。

※1 インテージ社SRI+、缶ワイン市場、2019年1月-2022年12月、販売容量拡大推計、6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)※キリン定義(シードル、ワイン系RTD含む)

※2 Wine Trade Associations, Wine Australia, Annual Report, Primary Interviews

※3 メルシャン調べ、定性調査、2022年6月実施、ボトル缶ワインユーザー、酒類関与ミドル・ヘビー層・カテゴリー回遊、n=8


 メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。


                         -記-


(1)商品名        フロンテラ スパークリング 缶

(2)色          白

(3)容器・容量      缶・280ml       

(4)アルコール度数    12.5%

(5)カテゴリー分類    スパークリングワイン

(6)発売日・発売地域   2024年2月27日(火)より全国発売

(7)価格         オープン価格

(8)味覚特長       桃やパイナップルなどの豊かな香りと、フレッシュで

              心地よい酸味のバランスが良い辛口スパークリングワイン

(9)商品特長       ①チリNo.1※4 ワイナリーコンチャ・イ・トロの

               ロングセラーブランド

              ②白ワインNo.1 ※5品種の「シャルドネ」を使用

              ③飲みきりサイズで、リサイクル率の高い※6アルミのボトル缶を使用


※4 INTELVID-Chile 2022

※5 Wine Intelligence Japan Wine Landscapes 2022

※6 アルミ缶リサイクル協会(2022年)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月