プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

店舗の電力使用量を 1 割削減

~電気代の高騰に対応すべく店舗の節電をさらに推進~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2022年2月より節電対策のプロジェクトチームを立ち上げ、急速な社会環境の変化や電力需給のひっ迫時において、節電に繋がる様々な対策に取り組んでまいりました。加盟店の節電に対する協力と店舗運営への努力により、2023年3月における店舗電力使用量は前年比90.9%となりました。引き続き、電力需給のひっ迫や電気代の高騰に対応するため、節電への取り組みを継続してまいります。

■節電の取り組み効果について

2023年3月店舗電力使用量前年比:90.9%

※2022年9月以降前年比:94.3%(※2022年9月~2023年3月)

■店舗における節電への新たな取り組み

飲料用冷蔵庫照明LED化の促進

対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。

導入時期:2023年3月より順次切替開始、2023年度中の完了予定


オープン型飲料用冷蔵庫に保冷効果のあるスリットカーテンの導入

対象店舗:約1,000店(オープン型飲料用冷蔵庫設置店舗)

導入時期:2022年8月より設置希望店舗へ順次導入

 

■店舗における節電への取り組み

飲料用冷蔵庫の照明消灯

対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。

実施期間:2022年12月より継続実施


店内天井照明の照度調整(60%ダウン)

※店内ATM看板・店内イートイン・店外殺虫機等における電源や一部照明の消灯も実施

対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。

実施期間:2022年6月より継続実施 

店頭看板の消灯 

対象店舗:繁華街などに立地する一部店舗 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。

実施期間:2022年7月より継続実施 


■その他、節電の取り組み(一例)

 これまで節電への取り組みとして、店舗照明設備におけるこまめな消灯や店内空調温度の調整、冷蔵ケースのフィルター清掃を実施してまいりました。今後も、店内の什器設備や温度対策、店外室外機の環境を見直し、節電への取り組みを継続してまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

                                                以上  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

117フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード