「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」2月27日(火)より新発売
~「糖と脂肪の吸収抑制」機能と梅のフルーティーな香りと味わいを兼ね備えたノンアルコール梅酒テイスト~
ファンケル)と共同開発した、機能性表示食品「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を2月27日(火)より全国で新発売します。当商品は、キリングループとファンケルが共同開発した「カロリミット」ブランド第4弾のノンアルコール梅酒テイストです。
近年、休肝日を作るなど”あえてノンアルコール飲料を選ぶ“※1というニーズが増えており、ノンアルコール市場の2023年の販売金額は2019年比で約1.1倍と拡大※2しました。選択肢の多様化を背景に、ノンアルコールビール以外のカテゴリーも伸長を続けており、中でも「梅」はノンアルコールRTDカテゴリーにおいて、2番目の販売規模を持つフレーバーとなっています。一方で「梅酒=カロリーが高い」というイメージを持っているお客様も多くいる※3ことが分かりました。
「カロリミット」ブランドは、“「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートする“がコンセプトのサプリメントブランドです。抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場で7年連続売上No.1※4 で、累計8,000万個※5以上を販売しています。
今回発売する「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」は、「糖と脂肪の吸収抑制」に働く難消化性デキストリンを配合した商品です。メルシャンが梅酒開発で培った技術を活用し、糖類・カロリーゼロでありながら、梅酒のような飲みごたえや「完熟梅」を連想させるフルーティーな香りや味わいを実現しました。メルシャンは、当商品を通じて“糖と脂肪の吸収抑制機能を持つ「カロリミット」のノンアルコール梅酒テイスト“という付加価値で、お客様にノンアルコール飲料の新たな選択肢を提供します。
キリングループは「キリングループCSVパーパス」の一つとして「酒類メーカーとしての責任」を掲げており、CSVコミットメントを策定しています。当方針を受けて、メルシャンはCSVコミットメントとして適正飲酒啓発およびノンアルコール・低アルコール販売の拡大を掲げています。当商品の発売を通じて、お客様の目的に応じた選択肢を拡充するとともに、ノンアルコール市場に新たな価値を提案していきます。
※1 2022年 キリン調べ(n=4000)
※2 インテージSRI+ ノンアルコール市場(キリン定義) 2019年1月-2023年12月累計販売金額 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)
※3 2018年 メルシャン調べ(n=1200)
※4 2016〜2022年売上金額(カロリミット・大人のカロリミット・その他合計)
出典:「H・Bフーズマーケティング便覧2018〜2024機能志向食品編」
<抑制系/燃焼系ダイエットカテゴリー内サプリメントメーカーシェア(株)富士経済>
※5 「カロリミット」「大人のカロリミット」販売実績概算2000年5月~2022年10月末実績
■「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」について
①中味について
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能を持つ難消化性デキストリンを配合した商品です。
・糖類・カロリーゼロで、日常の夜ごはんや、夜のリラックスシーンなどにも安心して
お楽しみいただけます。
・梅酒開発技術を応用した香気技術※6により、梅のフルーティーな香りと、食事に合う
すっきりとした味わいを実現しました。
②パッケージについて
・「カロリミット」ブランドがもつ健康感と、ノンアルコール梅酒テイストとしての
おいしさが伝わるデザインです。
※6 特許出願中
【機能性表示食品】
届出表示:本品には難消化性デキストリン(食物繊維として)が含まれています。
難消化性デキストリン(食物繊維として)には、食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能があることが報告されています。
●本品は国の許可を受けたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的にしたものではありません。
メルシャンは今後もファンケルとの共同開発商品を通じて、お客様の毎日に豊かな時間を提供していきます。
-記-
1.商品名・アルコール度数 メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト・0.00%
2.容量・容器 290ml・ボトル缶
3.カテゴリー分類 機能性表示食品/炭酸飲料
4.発売日・発売地域 2024年2月27日(火)・全国
5.価格(消費税抜き) オープン価格
6.届出番号 I413
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