「東京メトロmy!アプリ」の経路検索機能がさらに便利に!
「遅延を考慮したルート」や「エレベーターを利用するルート」等の新機能を追加します
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は3月24日(木)、東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組み「my! 東京MaaS」の一環として、累計で約120万回ダウンロードされている「東京メトロmy!アプリ」をバージョンアップし、新たな経路検索条件等の機能を追加します。
(1)遅延を考慮したルート
東京メトロ及び都営地下鉄の列車に遅延が発生している場合、列車ごとに遅延を考慮して、別のルートを含めたリアルタイムな検索結果が表示されるようになります。これにより列車の遅延発生時においても、目的地到着までのルートと正確な到着時刻をご案内し、運行状況に即した移動時間の把握が可能になります。
(2)エレベーターを利用するルート
出発地点から到着地点のルート検索時に、東京メトロ及び都営地下鉄の駅において、エレベーターのみを利用するルートをご案内します。これにより大きなお荷物をお持ちのお客様やベビーカーをご利用のお客様を中心に、円滑に移動していただくことができます。
(※勾配や狭い通路、わずかな段差を含む経路をご案内する場合があります。)
詳細は、以下のとおりです。
「東京メトロmy!アプリ」バージョンアップ 詳細
1 バージョンアップ実施日
2022年3月24日(木)予定
2 新たな経路検索機能のご紹介(関連画面イメージ)
(1)遅延を考慮したルート
(2)エレベーターを利用するルート
併せて、駅構内ナビゲーション機能における「エレベーターを利用するルート」の案内をご利用いただくことで、エレベーターを利用する駅構内の歩行ルートや、ホームから地上出入口までの歩行ルートを視覚的にご確認いただけます。
※駅構内ナビゲーション機能の「エレベーターを利用するルート」は、東京メトロ線及び都営地下鉄線の43駅で提供しています。(2022年3月24日現在)
3 その他の新機能のご紹介
4 利用料金
無料(通信料はお客様のご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
6 利用方法(ダウンロード方法)
アプリ特設サイト(https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/)より、iOSの場合はApp Storeのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合はGoogle Playのダウンロードページに移動できます。また、App StoreまたはGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)これまでも「東京メトロmy!アプリ」をご利用いただいている方
ご利用の「東京メトロmy!アプリ」のアップデートをお願いいたします。
7 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター
TEL 0120-104-106(9:00~17:00/年中無休)
※iPhone, App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play は、Google LLC の商標です。
※CocoDesk は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の登録商標または商標です。
東京メトロ及び都営地下鉄の列車に遅延が発生している場合、列車ごとに遅延を考慮して、別のルートを含めたリアルタイムな検索結果が表示されるようになります。これにより列車の遅延発生時においても、目的地到着までのルートと正確な到着時刻をご案内し、運行状況に即した移動時間の把握が可能になります。
(2)エレベーターを利用するルート
出発地点から到着地点のルート検索時に、東京メトロ及び都営地下鉄の駅において、エレベーターのみを利用するルートをご案内します。これにより大きなお荷物をお持ちのお客様やベビーカーをご利用のお客様を中心に、円滑に移動していただくことができます。
(※勾配や狭い通路、わずかな段差を含む経路をご案内する場合があります。)
今後も東京メトロでは、「東京メトロmy!アプリ」を通じ、「パーソナライズされた移動経路・付帯サービス」や、「リアルタイムな運行情報」の提供により、安心で快適な移動・ビジネス・生活を支え、お客様一人ひとりの“新たな日常”を将来にわたってサポートしてまいります。
詳細は、以下のとおりです。
「東京メトロmy!アプリ」バージョンアップ 詳細
1 バージョンアップ実施日
2022年3月24日(木)予定
2 新たな経路検索機能のご紹介(関連画面イメージ)
(1)遅延を考慮したルート
(2)エレベーターを利用するルート
併せて、駅構内ナビゲーション機能における「エレベーターを利用するルート」の案内をご利用いただくことで、エレベーターを利用する駅構内の歩行ルートや、ホームから地上出入口までの歩行ルートを視覚的にご確認いただけます。
※駅構内ナビゲーション機能の「エレベーターを利用するルート」は、東京メトロ線及び都営地下鉄線の43駅で提供しています。(2022年3月24日現在)
3 その他の新機能のご紹介
4 利用料金
無料(通信料はお客様のご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
6 利用方法(ダウンロード方法)
(1)初めて「東京メトロmy!アプリ」をご利用の方
アプリ特設サイト(https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/)より、iOSの場合はApp Storeのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合はGoogle Playのダウンロードページに移動できます。また、App StoreまたはGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)これまでも「東京メトロmy!アプリ」をご利用いただいている方
ご利用の「東京メトロmy!アプリ」のアップデートをお願いいたします。
7 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター
TEL 0120-104-106(9:00~17:00/年中無休)
※iPhone, App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play は、Google LLC の商標です。
※CocoDesk は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像