釣具チェーン4ブランドの口コミを徹底調査!「ロッド」「バス」などのキーワードで評価が高いのは?
【タックルベリー/上州屋/キャスティング/フィッシング遊】の口コミを大調査!
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象
本調査は、釣具チェーン4ブランドに寄せられた口コミ5,099件を対象に行いました。
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タックルベリー(株式会社タックルベリー):208店舗
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上州屋(株式会社上州屋):124店舗
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キャスティング(株式会社ワールドスポーツ):50店舗
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フィッシング遊(アサヒレジャー株式会社):17店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「フィッシング遊」、平均評価が高いのは「キャスティング」

こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「フィッシング遊」で27.5件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「キャスティング」で★3.90でした。
■ 「キャスティング」では、★4・★5の高評価層が他3ブランドよりも大きい

こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。4ブランドの中で平均評価がもっとも高い「キャスティング」では、★4・★5の高評価層が70.9%と他3ブランドよりも大きい割合を占めています。
■ 「フィッシング遊」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では、「フィッシング遊」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「豊富」 はこんな文脈で使用されています >
・品揃えが豊富でどんな釣りにも対応している
・広々とした店内で豊富な商品が用意されている
< ポジティブ率が高いキーワード「親切」 はこんな文脈で使用されています >
・店員さんが親切丁寧で気持ちよく買い物できる
・店員さんの愛想がよく、釣り場や釣り方なども親切に教えてくれる
■ キーワード「バス」のポジティブ率は4ブランド間で差が見られた

こちらの表では、調査対象4ブランドにおける、「商品」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。
< キーワード:ロッド >
「キャスティング」ではキーワード「ロッド」のポジティブ率が87%と他3ブランドよりも高くなっています。実際の口コミでは「ロッドの種類が多く、良質なものを手に入れられる」といったポジティブな声が多く寄せられていました。
< キーワード:バス >
キーワード「バス」のポジティブ率は4ブランド間で差が見られる結果となりました。特に「タックルベリー」の口コミでは「バス用品の品揃えが新品・中古ともに豊富」といった声が多く見られ、顧客満足度の高さがうかがえます。
レポートでは他にも、キーワード「接客」「施設・設備」「値段」「オペレーション」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
インバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025」開催決定!豪華なスピーカーが続々登壇決定!

「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。
初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。
登壇者第一弾(敬称略・順不同)
・橋下 徹(元大阪府知事・元大阪市長)
・溝畑 宏(公益財団法人大阪観光局 理事長)
・茂木 健一郎(脳科学者)
・ロバート・キャンベル(日本文学研究者、早稲田大学特命教授、せんだいメディアテーク館長)
・元谷 一志(アパグループ 社長兼CEO)
・大沼 利広(グーグル合同会社 Geoパートナーシップ 日本・中華圏統括)
・草刈 美香(Meituan(美団)アウトバウンド広告事業部 日本支社 統括責任者)
・鈴木 俊博(株式会社ドコモ・インサイトマーケティング エリアマーケティング部長)
「THE INBOUND DAY 2025」 特設ページ
https://event.honichi.com/inbound-day2025/
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
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<口コミコム特徴その1>
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口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。

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訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
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・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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