【CCCアートラボ】7月25日(木)開業の渋谷サクラステージ4F "re-search"にて、松下徹/新美太基による展示、Might Be Classics #5「Out of Outline」を開催
Might Be Classics Instagram|https://www.instagram.com/mightbeclassics/
CCCアートラボで企画している≪Might Be Classics≫プロジェクト。その第5弾として、渋谷駅前に7月25日(木)開業の商業施設「Shibuya Sakura Stage」4F re-searchにて、アーティスト・松下徹/新美太基による展示「Out of Outline」を、7月25日(木)~8月25日(日)の期間開催します。
アーティスト・ステートメント
雲の音を聞く、または水の形を見る。
その日の現場は混乱していた。 特殊な装飾や最新テクノロジーをふんだんに用いた、話題の新しい巨大商業ビルの立ち上げの時のことである。 どうやら新しいことづくめの現場で指揮系統が十分に機能せず、現場は硬直状態になった。すると痺れを切らしたかのように異なる業種の職人やエンジニアたちが独自に動き回り、気がつけば虫食いのようにパラパラと部分部分が立ち上がり、結果、少し遅れはしたものの竣工を迎えたらしい。
最初こそそんな状況に戸惑いを感じたが、そもそも都市とはそうした個別の部分の寄せ集めでもある。 今回の展覧会は、そうした個別の部分・細部が全体の形を規定する。または細部が決定していて、全体像が流動的に変化するプロセスで制作された作品が展示される。
新美は施設内を行き交う人の動きに反応して様々な運動をするスピーカーを制作し、そのスピーカーの個性から逆算して発想した楽曲作品を発表。また松下は振り子を用いてペインティングを行い、オートマチックに生成された図形同士をコラージュし、変形した絵画作品を制作する。どちらの作家も作品制作のプロセスが共通しているだけではなく、普段からエンジニアやアーティスト、キュレーターやライターなど様々に立場を変えながら制作活動に携わっている点が共通している。
縦割りで形成されるわけではなく、アメーバ状に絡み合う都市のコミュニティから生まれる価値観を、その真逆のプロセスから作られる巨大な計画都市にインストールする、そういうプラクティスの機会となります。
松下徹
販売について
会場展示作品は、7月25日(木)より販売開始。
本件についての問い合わせ pr_cccal@ccc.co.jp(CCCアートラボ広報)
アーティスト・プロフィール
Tohru Matsushita | 松下 徹
アーティスト/SIDE CORE ディレクター。1984年神奈川県生まれ。東京藝術大学先端芸術専攻修了。化学実験や工業生産の技術によって絵画作品を制作。高電圧の電流によるドローイング、塗料の科学変化を用いたペインティングなど、システムが生み出す図柄を観測・操作・編集するプロセスにより絵画作品を制作。またストリートカルチャーに関する企画を行うアートチーム SIDE CORE のディレクターの1人でもあり、国内外のストリートカルチャーに関するリサーチ/執筆をおこなっている。
Taiki Niimi | 新美 太基
楽曲制作と共に、音楽プレーヤーや楽器などを自主制作した音響インスタレーション作品を制作。またプログラミングや装置の製作などを通し、様々なアーティストやミュージシャンの音響や展示制作をサポートすることを活動とし、近年では∈Y∋(BOREDOMS)の新プロジェクトFINALBY( )のメンバーとして、フジロックフェスティバル’21 に参加。また SIDE CORE のプロジェクトにおいてReborn-Art Festival(2022)に参加している。
re-searchについて
re-searchは東急不動産とCCCの「まちづくり協定」の一環として、アートの社会実装を試みる場です。調査、再検索、実践を繰り返し、次世代アーティストの応援などを通じ、渋谷をアートの力で盛り上げていきます。「まちづくり協定」についての詳細はプレスリリースをご覧ください。
https://www.ccc.co.jp/news/2023/20230530_002524.html
展覧会概要
松下徹/新美太基『Out of Outline』
会期|7月25日(木)~8月25日(日)
時間|8:00~23:00
会場|shibuya Sakura Stage4F re-search(TSUTAYA BOOK STORE前)
サクラステージ公式サイト https://www.shibuya-sakura-stage.com/
≪Might Be Classics≫ とは
東京の「これまで」を見つめ、
「これから」を見据え、
明日からの生活へ示唆を与えてくれる。
その示唆の先にあるものが、100年後の定番や常識、
あるいは伝統かもしれない。
そんな気になるアート、そういうのもアート、
というプロジェクトです。
Might Be Classics Instagram
CCCアートラボ
CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/
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