5期連続No.1生活情報誌「サンキュ!」が創刊25周年 WEBメディアも月間約2000万人リーチに!影響力の強い生活系インフルエンサーアワード発表!
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市 代表取締役社長 小林 仁)発行の生活情報誌『サンキュ!』は、2021年3月25日に創刊25周年を迎えます。最新のABC調査では、生活実用情報誌ジャンルでも5期連続NO.1*となりました。また、雑誌以外でも、オンラインニュース、SNSなどで、毎月約2000万人にリーチするメディアに成長しました。影響力の強さの背景には調査や取材力に加え、インフルエンサーを中心としたファンマーケティングが軸となり、近年は企業のインフルエンサーマーケティングの支援も行っています。
創刊25周年は「つなぐ~あなたにちょっといい未来。~」のテーマのもと、記念企画を実施します。雑誌「サンキュ!」では、エコバッグ付き特装版を発売するほか、影響力の強いインフルエンサーを選ぶ「サンキュ!アンバサダーアワード」を発表。また公式インスタグラムで、3月26日に25周年記念インスタライブを実施し、トップインフルエンサーたちの競演や豪華プレゼント企画を展開します。また家事育児に自信が持てないという声を背景に、「#わたしをほめよう投稿キャンペーン」を実施し、コロナ禍で頑張る女性を応援するキャンペーンも実施していきます。
*日本ABC協会発行「ABC REPORT 雑誌 発行社レポート2020.1~6」掲載データより、「生活実用情報誌」カテゴリ内の雑誌においての、書店売りの平均販売部数の比較。定期購読誌を除く。
<25周年企画概要>
サンキュ!のメディアパートナーである、インフルンサー(インスタグラマー、ユーチューバー、ライター)から最も影響力のある32人を読者投票などで選出。5月号では、多くのフォロワーをもつインスタグラマーやユーチューバーの横顔を紹介します。https://505039.jp/award25th/
アンバサダーアワードに選ばれたインフルエンサーは、25周年記念の専属読者モデルとともにプレミア アンバサダーとして雑誌やWEBで活躍します。
https://39mag.benesse.ne.jp/theme/ambassador/
25周年特設サイト https://39mag.benesse.ne.jp/theme/25th/
「サンキュ!」25周年 企画ご紹介
サンキュ!創刊記念号!エコバッグつき特装版同時発売!
今日からできるSDGsを展開するサンキュ!が、エコバッグつきの特装版を限定版として通常版と同時発売します。コロナ禍で増えたといわれる家事を半分にする第一特集も必見。
1年で倍のフォロワー数!公式インスタグラムで「創刊25周年記念!ライブイベント」実施!
サンキュ!インスタグラムは、フォロワー数が急増中で14万人を突破しました。25周年は記念インスタライブイベントを実施します。トップインフルエンサーが出演し、ファッションコーディネートなど披露するほか、このライブ視聴者限定の、スチームオーブンレンジなど豪華便利家電プレゼント企画を行います。
3月26日(金)12時~ https://www.instagram.com/39_editors/
@39_editors
サンキュ!公式インスタグラムは、注目のインスタグラマー、YouTuberと強力タッグを組み、年間を通じてリアルな生活アイデアや、新しいライフスタイルを提案するライブを行っていきます
#わたしをほめよう#かぞくをほめよう投稿募集!
家事育児をうまくやれていると思えないなど、自信がないという声を背景に、 毎日頑張る女性やその家族を応援する企画。「今日洗濯3回!わたしえらい」「お弁当つくった!」など、自分や家族をほめる投稿を募集します。
https://39mag.benesse.ne.jp/theme/25th/toukoucp/
<御参考 調査結果> 6割以上が「家事や育児をうまくやれていると思わない(どちらともいえない含む)
6割以上が「家事や育児をうまくやれていると思わない(どちらともいえない含む)」と回答。コロナ禍のステイホームで、家事育児の負担が女性に偏る傾向があり、共働き中心に、家事がすべてこなせない、終わらない、いつも疲れている、イライラし自分を責めてしまうなどの声が多くあった。
サンキュ!調べ N189 20~40代の女性 実施時期:2021年3月1日~9日 実施方法:インターネット
●『サンキュ!』商品・サービスのご紹介
『サンキュ!』
毎月25日全国発売
https://39mag.benesse.ne.jp/library/
*日本ABC協会発行「ABC REPORT 雑誌 発行社レポート2020.1~6」掲載データより、「生活実用情報誌」カテゴリ内の雑誌においての、書店売りの平均販売部数の比較。定期購読誌を除く。
<25周年企画概要>
トップインフルエンサーを選ぶ!アンバサダーアワード
サンキュ!のメディアパートナーである、インフルンサー(インスタグラマー、ユーチューバー、ライター)から最も影響力のある32人を読者投票などで選出。5月号では、多くのフォロワーをもつインスタグラマーやユーチューバーの横顔を紹介します。https://505039.jp/award25th/
アンバサダーアワードに選ばれたインフルエンサーは、25周年記念の専属読者モデルとともにプレミア アンバサダーとして雑誌やWEBで活躍します。
https://39mag.benesse.ne.jp/theme/ambassador/
25周年特設サイト https://39mag.benesse.ne.jp/theme/25th/
「サンキュ!」25周年 企画ご紹介
サンキュ!創刊記念号!エコバッグつき特装版同時発売!
今日からできるSDGsを展開するサンキュ!が、エコバッグつきの特装版を限定版として通常版と同時発売します。コロナ禍で増えたといわれる家事を半分にする第一特集も必見。
1年で倍のフォロワー数!公式インスタグラムで「創刊25周年記念!ライブイベント」実施!
サンキュ!インスタグラムは、フォロワー数が急増中で14万人を突破しました。25周年は記念インスタライブイベントを実施します。トップインフルエンサーが出演し、ファッションコーディネートなど披露するほか、このライブ視聴者限定の、スチームオーブンレンジなど豪華便利家電プレゼント企画を行います。
3月26日(金)12時~ https://www.instagram.com/39_editors/
@39_editors
サンキュ!公式インスタグラムは、注目のインスタグラマー、YouTuberと強力タッグを組み、年間を通じてリアルな生活アイデアや、新しいライフスタイルを提案するライブを行っていきます
#わたしをほめよう#かぞくをほめよう投稿募集!
家事育児をうまくやれていると思えないなど、自信がないという声を背景に、 毎日頑張る女性やその家族を応援する企画。「今日洗濯3回!わたしえらい」「お弁当つくった!」など、自分や家族をほめる投稿を募集します。
https://39mag.benesse.ne.jp/theme/25th/toukoucp/
<御参考 調査結果> 6割以上が「家事や育児をうまくやれていると思わない(どちらともいえない含む)
6割以上が「家事や育児をうまくやれていると思わない(どちらともいえない含む)」と回答。コロナ禍のステイホームで、家事育児の負担が女性に偏る傾向があり、共働き中心に、家事がすべてこなせない、終わらない、いつも疲れている、イライラし自分を責めてしまうなどの声が多くあった。
サンキュ!調べ N189 20~40代の女性 実施時期:2021年3月1日~9日 実施方法:インターネット
●『サンキュ!』商品・サービスのご紹介
5期連続生活情報誌No.1*
『サンキュ!』
毎月25日全国発売
https://39mag.benesse.ne.jp/library/
月間約2000万人にリーチする、WEBニュースやLINE、インスタグラムなど公式SNS
サンキュ!WEB・ニュース
https://39mag.benesse.ne.jp/
シリーズ累計100万部突破の人気家計簿
https://39mag.benesse.ne.jp/library/mook/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像