好評!「廃業させないまち とよはし」Vol.8~中小企業をサポートします!~

中小企業者の事業承継啓発のためセミナー等を開催している豊橋市より、リーフレット発行のお知らせです。今回の事例紹介は、老舗和菓子店を営む株式会社お亀堂!苦労したことや今後のビジョンなどをお伺いしました。

豊橋市

啓発リーフレット「廃業させないまち とよはし」って??

豊橋市では、中小企業者の事業承継を啓発するため、セミナー開催や支援体制を強化しています。

令和4年から、啓発リーフレット「廃業させないまち とよはし」を年2回発行しており、好評をいただいています。リーフレットは、今回で8回目の発行となります。

発行部数:10,000部

配布先:豊橋市役所 商工業振興課、豊橋商工会議所会誌2026年3月号に同配、「とよはし事業承継ひろば」参画機関(地元金融機関など)、関係機関窓口などで配布

老舗和菓子店お亀堂に聞く!~今までの良さを残しながら、新しい挑戦をどう進めるか~

お亀堂本店

豊橋市内に6店舗ある「お亀堂」。

6店舗のうち1つは古民家カフェ、田原市にも1店舗あります。

お店を訪れたことがある方や商品を食べられたことのある方はとても多いのではないでしょうか。

お店の方々はとても感じが良く、親切なところも株式会社お亀堂の魅力の1つです!

ブラックサンダーあんまき

古民家カフェ

純米大吟醸 酒まんじゅう空

ゆめかなう

「廃業させないまち とよはし」vol.8では、老舗和菓子店を継ぐにあたり、今までの良さを残しながら、新しい挑戦をどう進めていくか悩んだ現社長 森 貴比古さんが、社内のデジタル化を推進してきた道のりを知ることができます。

他にも気になる質問にたくさんお答えいただきました!

「事業承継を意識し始めたのはいつから?」

「事業を引き継ぐ上で苦労したことは?」

「4代目社長として取り組んだことは?」

「新しいビジョンや夢はありますか?」

事業承継の大まかな流れが年表で分かりやすく記してあったり、親族内承継を考える方へのメッセージもいただいています!

ぜひ、啓発リーフレット「廃業させないまち とよはし」vol.8をご覧ください。

知っていますか?「とよはし事業承継ひろば」

市内支援機関が連携を図り、市内の事業者のみなさまに向けて、事業承継の啓発や相談などの支援体制を整備することで、事業承継を全力でサポートすることを目的としたプラットホームです!

相談は無料かつ秘密厳守ですのでご安心ください。まずは「相談してみる」というスタンスで、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ先 

豊橋市 産業部 商工業振興課

所在地/〒440-8501豊橋市今橋町1番地

電話番号/0532-51-2425

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

豊橋市

42フォロワー

RSS
URL
https://www.city.toyohashi.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
愛知県豊橋市今橋町1番地  
電話番号
0532-51-2111
代表者名
長坂尚登
上場
-
資本金
-
設立
1906年08月