プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)
会社概要

【京都 蔦屋書店】松山しげき「Portrait of Dazzle」を8月2日(金)より開催。SNSに投稿された「セルフィ―」の目をモデルに現代人の肖像画を描いたシリーズ最新作を公開。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)

《Portrait of dazzle #275》(2024)S50(1167×1167) / Acrylic on Canvas

京都 蔦屋書店(京都市下京区 京都髙島屋 S.C.[T8]5F・6F)では、松山しげきによる個展「Portrait of Dazzle」を2024年8月2日(金)~8月24日(土)の期間に開催します。

特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/41555-1714480712.html

概要

松山しげきは、イラストレーターとしての活動を経て、現在は絵画・彫刻・インスタレーション作品を手掛けるアーティストとして国内外で精力的に活動を続けています。

松山の代表作《Portrait of dazzle》は、ダズル迷彩を用いたポートレート作品で、SNSに投稿されている顔写真から切り取った目をモデルとしており、髪型や輪郭などを変えることで全く別の人物として描いています。カメラ目線でこちらを見ている人物や、どこか他方を見ている人物が描かれていますが、どの人物も同様にスマートフォンを通して「自分」を見ています。松山はセルフィーをSNSなどに投稿し、いいねの数やコメントを見るという行為は、他人の評価を通じて自分を見ている事ではないかと考え、作中の人物たちの瞳の中にスマホの光源を描いています。

関西での初個展となる本展では、これまでと背景のニュアンスや塗料をアップデートした《Portrait of dazzle》の新作をはじめ、ネット上で人間のように振る舞うボットをテーマにした作品《Portrait of dazzle(bot)》、過去の作品をオーバーペイントした作品など計14点の作品を展示します。

《Self-portrait for multiple accounts #08》(2023)Overpainting 2024 F100(1620×1303) / Acrylic on Canvas
《Portrait of dazzle(bot) #195》(2023)Overpainting 2024 F100(1620×1303) / Acrylic on Canvas

松山しげき個展"Portrait of Dazzle" ステートメント

Portrait(肖像画)とは「ある特定の個人をモデルにして描かれた絵画」の事です。肖像画は絵画のひとつのスタイルとして確立したルネサンス期以降、画家たちによって様々なテーマで描かれてきました。写実性を追及した肖像画もあれば、極端に美化された肖像画や逆にわざと醜く描かれる肖像画もありました。古くから肖像画の制作においては、画家とモデルが対面し制作するのが一般的ですが、作品《Portrait of dazzle》では、画家とモデルはネットを介して、お互いに面識がない状態で(モデルにおいては自身が描かれていることも知らない)肖像画が制作されます。この作品は、SNSに投稿された無数のセルフィーやスナップなどの顔写真から、ビデオプロジェクターを使い「目」だけを正確にトレースし、目以外の部分はモデルとしたSNS上の人物から、人種や性別、髪型、輪郭などを別の人間に描き変え、体の一部または全体を白黒のダズル迷彩※で塗りつぶした「現代人の肖像画」です。

作品《Portrait of dazzle》は、SNSに投稿されている実在の人物(の目)をモデルにしている為、この肖像画に描かれている人物は、鑑賞者の友人や家族、或いは鑑賞者自身かもしれないという可能性が示唆され、近年社会問題化しているデジタルタトゥーやディープフェイク、ジェネレーティブAIの機械学習などを問題提起しています。

※ダズル迷彩とは、第一次世界大戦で艦船に用いられた迷彩塗装で、ダズル(幻惑)の名の通り、人の目を惑わす事を目的として採用されました。レーダー技術の無いこの時代、敵艦への砲撃は目視の距離計を使い狙いを定めていたのですが、砲撃を成功させるには敵艦の進行方向や距離を正確に把握する事が重要です。しかし、ダズル迷彩が施された艦船は、コントラストの強い複雑な柄のせいで艦船の形状の理解が難しくなり、艦船がこちらへ近づいているのか、逆に遠ざかっているのか分からず、砲撃が出来なくなってしまうそうです。このようなダズル迷彩の特徴が、日頃私たちがネット上で発信される情報の真贋に惑わされている様子とリンクし「ネットを介した情報の不確かさ」を表現するメタファーとしてぴったりだと思い、私の様々な作品でダズル迷彩をモチーフにしています。

松山しげき

販売について                             

会場展示作品は、8月2日(金)11:00より販売します。

アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」では、8月12日(月)11:00から8月24日(土)17:00の期間に販売します。

https://oil.bijutsutecho.com/gallery/1131 

※プレセールスの状況により会期開始前に販売が終了することがあります。

プロフィール

松山しげき

1998年よりイラストレーターとして広告やプロダクトのイラスト制作を手掛け、2011年以降はよりコンセプチュアルな作品制作を行う為にアーティストへ転身し、現在では国内外のギャラリーにて絵画・彫刻・インスタレーション作品を中心に発表している。

[個展・グループ展・他]

2024「3D2D3D2DSHARE」ロイドワークスギャラリー / 東京

2024「Portrait of Dazzle」Stolen Space Gallery / ロンドン

2024「Anonymous Heroes」GR gallery / ニューヨーク

2024「Portrait of Dazzle」Quiet Gallery HK / 香港

2024「ART OF MIKU 2024」PARCO MUSEUM TOKYO / 東京

2023「これは人間ですか?」銀座 蔦屋書店 FOAM CONTEMPORARY / 東京

2023「ナルキッソスは水面を見続ける」元映画館 / 東京

2023「Study:大阪関西国際芸術祭 "二次元派展"」中之島図書館 / 大阪

2022「ubiquitous」松山しげき × feebee GALERIE OVO / 台湾

2022「Portrait of Dazzle」GR gallery / ニューヨーク

2022「Portraits III Red room」ロイドワークスギャラリー / 東京

2021「Duality」天野タケル×松山しげき Urban Spree Galerie / ベルリン

2021「アイジェンは世界を二次元で見る」MA2ギャラリー / 東京

2020  ドコモ x rooms 「みる、みられる。」rooms40 / 東京

2019「Communication : Dazzle room」studio fujino / 神奈川

展示詳細                                     

松山しげき「Portrait of Dazzle」

会期|2024年8月2日(金)~8月24日(土)

時間|11:00~20:00 ※最終日のみ18時閉場

会場|京都 蔦屋書店 5F エキシビションスペース

主催|京都 蔦屋書店

協力|AaP/roidworksgallery

入場|無料

お問い合わせ|075-606-4525(営業時間内)

特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/41555-1714480712.html


京都 蔦屋書店

京都 蔦屋書店

京都髙島屋S.C.[T8]5・6階に位置する京都 蔦屋書店は、全フロアを通じてアートと⽂化の「伝統と最先端」が共振する場です。芸術分野を広く取り扱う約6万冊の書籍と、⽇常のアートピースとなるような⽂具・⼯芸品のほか、フロア内に点在するアートスペースでは、注⽬の現代アート作品を展⽰。店頭と合わせてECサイトでもご案内いたします。約120席あるSHARE LOUNGEでは、カフェや仕事場、イベントスペースとして、居⼼地の良い空間を提供します。

住所|〒600-8001 京都府京都市下京区四条通寺町東⼊⼆丁⽬御旅町35 京都髙島屋S.C.[T8]5・6階
電話番号|075-606-4525
営業時間|10:00〜20:00
※6Fシェアラウンジのみ、8:00~22:00
HP|https://store.tsite.jp/kyoto/
X|@KYOTO_TSUTAYA(https://twitter.com/KYOTO_TSUTAYA
Instagram |@kyoto_tsutayabooks https://www.instagram.com/kyoto_tsutayabooks
Facebook|京都 蔦屋書店
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092705685029

TTC LIFESTYLE株式会社

TTC LIFESTYLE株式会社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、髙島屋、東神開発が設⽴したアート販売における相互チャネルの活⽤、ライフスタイルコンテンツを提案する店舗の出店・運営を⾏う合弁会社です。3社の強みである「ライフスタイルや⽂化の発信・提案」に関わる合弁事業を⾏うことで、シナジーの最⼤化を⽬ざします。また、アート分野の市場開拓に取り組むとともに、魅⼒的なコンテンツの提案を通じてアートシーンの活性化および、お客様のより豊かなライフスタイルの実現に貢献してまいります。

CCCアートラボ

CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)RSS
URL
https://www.ccc-artlab.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
-
代表者名
髙橋 誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード