プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サントリーホールディングス株式会社
会社概要

「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」新発売

― 今年も、“年に一度、みんなで楽しく乾杯する”時間をお届け ― ― 10年ぶりにパッケージを刷新。年に一度の解禁を彩る、より華やかなデザインへ ―

サントリーホールディングス株式会社

サントリー(株)は、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」など、フランス産新酒ワイン5種を11月16日(木)から全国で新発売します。


ボジョレー ヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方の中でも気候に恵まれ上質なワインづくりに適していると言われるボジョレー地区で、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインです。毎年11月の第3木曜日に解禁となる旬のワインとして、世界中で親しまれています。


ジョルジュ デュブッフ社のボジョレー ヌーヴォーは、その華やかでチャーミングな香りと味わいにより世界中のワイン愛好家を魅了しています。フランスのリヨンで開催される「リヨン・ボジョレー ヌーヴォー ワインコンクール」において、2002年の第1回開催以降毎年受賞するなど、フランス現地において受賞歴No.1※1ブランドとして高く評価されています。また日本国内においても、ボジョレー ヌーヴォー売上No.1※2ブランドとして、長年にわたりお客様からご支持いただいています。

※1 リヨンボジョレーヌーヴォー公式コンクールよりジョルジュ デュブッフ社調べ

(期間:2002年~2022年) 日本未導入製品含む

※2 インテージSRI(期間:2021年1月~2022年12月、全国SM/CVS/酒量販店/ホームセンター/ドラッグストア/一般酒店/業務用酒販店)


当社は、ジョルジュ デュブッフ社と提携を開始した1996年から25年以上にわたって、日本国内のお客様に、年に一度新酒の解禁を楽しむ文化を伝承してきました。

今年も、お客様にボジョレー ヌーヴォーを囲んで、みんなで楽しく乾杯する時間を楽しんでいただきたいという思いから、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」をはじめとする、計5種のラインナップを発売します。


また、「年に1回の解禁をより華やかに彩りたい」「今年もボジョレー ヌーヴォーを楽しんでいただきたい」という思いを込め、今年は10年ぶりにデザインを刷新しました。「ジョルジュ デュブッフ」ブランドならではの楕円形にあしらった花々のデザインはそのままに、ひとつひとつの花を大きく描いてより華やかな印象を表現し、商品の味わいをイメージした色合いを配しました。さらに、創業者ジョルジュ デュブッフ氏の直筆サインをプリントすることで、ボジョレー ヌーヴォーを世界に広めたブランドとしての訴求を強化しました。


●今年発売する商品について

「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」

ジョルジュ デュブッフ社が手掛けるボジョレー ヌーヴォーの象徴的存在として、創業者ジョルジュ デュブッフ氏のブレンドを基につくられた商品です。

中味は、果実や花の香りがあふれ、軽やかでフルーティな味わい。ボジョレー ヌーヴォーならではの魅力が詰まった1本です。

パッケージは、「感謝」の花言葉を持つ、ひなげし、バラ、ダリアを中心にブーケのイメージで楕円形にデザインされた華やかなラベルが特長です。「本家本元」の意味を持つ“Original”の文言を金色で配し、ボジョレー ヌーヴォーを世界に広めたブランドとしての訴求を強化しました。


「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2023」

ボジョレー・ヴィラージュ地区※3の畑から収穫されたぶどうだけを厳選した“ワンランク上のボジョレー ヌーヴォー”で、より凝縮した果実感や花束のような香りと濃密で滑らかな味わいが特長です。パッケージには、フランス国旗を構成する色である赤・白・青色の花をデザインしました。

※3 ボジョレー地区北部に位置する、38の村からなる地区


「ジョルジュ デュブッフ オレンジ ヌーヴォー 2023※4」

オレンジワインとは、白ぶどうの果皮や種を果汁と共に発酵してつくられたワインです。今年収穫の白ぶどうを使用して色鮮やかに仕上げたオレンジ ヌーヴォーは、フレッシュな爽やかさの中に、ジューシーなオレンジや白桃を思わせる風味が感じられる味わいが特長です。

※4 ボジョレー地区のぶどうを使っていないため、「ボジョレー ヌーヴォー」ではありません


「ジョルジュ デュブッフ ロゼ ヌーヴォー 2023 ルーゼ」

「ルーゼ」とは、フランス語の造語で「ロゼと赤の間」を意味します。セニエ法と呼ばれる製法を新たに採用し、ぶどうの果皮をワイン果汁に漬けて短時間醸造するひと手間を加えることで、赤いベリーなどの豊かな果実味が詰まったふくらみのある味わい、ほどよい渋さとコクが感じられる辛口のロゼワインを目指します。日本限定での発売です。


「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2023」

ボジョレー地区全体で3,000軒もある生産者から、ジョルジュ デュブッフ社がその年最良と認めた“トップキュベ”のみを厳選。収穫したばかりのぶどうが持つ本来の果実感がよりそのまま感じられるように、冷却ろ過をあえて行わないノンチルフィルタード製法を採用し、凝縮感があり深みのある味わいにブレンドした1本です。


― 記 ―

▼商品概要

商品名、色/タイプ、容量、アルコール度数

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023

赤/ライトボディ、750ml、375ml、未定


同 ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2023

赤/ライトボディ、750ml、375ml、未定


同 オレンジ ヌーヴォー 2023

その他/辛口、750ml、375ml、未定


同 ロゼ ヌーヴォー 2023 ルーゼ

ロゼ/辛口、375ml、未定


同 ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2023

赤/ミディアムボディ、750ml、未定


▼希望小売価格  オープン価格


▼発売期日    2023年11月16日(木)


▼発売地域    全国(数量限定)


▼「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」ホームページ

http://suntory.jp/kaikin/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先

サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/


以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サントリーホールディングス株式会社

169フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40
電話番号
-
代表者名
新浪 剛史
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード