「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超える。理由は「仕事内容が希望に合わない」が最多。次いで、「企業の雰囲気が自分とは合わない」
「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「セミナー・選考参加」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「セミナー・選考参加」をテーマに調査しました。「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超えました。選考に参加しなかった理由は、「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多。次いで、「企業の雰囲気が自分と合わないと思ったから」が続きました。セミナーで仕事内容や企業の雰囲気を知り、「希望と合致するか」や「活躍できそうか」を見極めたうえで選考参加を決めていると推察されます。
【TOPICS】
(1) 「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
(2) セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
【調査の背景】
コロナ禍で3度目となった就職・採用活動。オンラインでセミナーを開催する企業も多く、時間や場所を選ばずセミナーに参加しやすくなりました。現在の社会人1年目にあたる2022年卒の就職活動では、セミナー参加へのハードルが下がったことにより、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込む傾向がありました。2023年卒の学生は、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込んでいるのか、調査しました。
(1) 「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
(2) セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
■調査概要
・調査期間:2022年6月3日~6月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2023サイト来訪者(2023年卒学生)
・有効回答数:628件
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1の新卒採用サイト(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1・就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
(1) 「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
(2) セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
【調査の背景】
コロナ禍で3度目となった就職・採用活動。オンラインでセミナーを開催する企業も多く、時間や場所を選ばずセミナーに参加しやすくなりました。現在の社会人1年目にあたる2022年卒の就職活動では、セミナー参加へのハードルが下がったことにより、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込む傾向がありました。2023年卒の学生は、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込んでいるのか、調査しました。
(1) 「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
「セミナーに参加したものの選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が76.3%に上りました。セミナー参加後に、選考に参加するかを改めて検討する学生が多いと推察されます。
(2) セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった理由は、「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が60.1%で最多。次いで、「企業の雰囲気が自分と合わないと思ったから」43.2%が続きました。セミナーで仕事内容や企業の雰囲気を知り、「自身の希望と合致するか」や「自身が活躍できそうか」を見極めたうえで選考参加を決めていると推察されます。
■調査概要
・調査期間:2022年6月3日~6月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2023サイト来訪者(2023年卒学生)
・有効回答数:628件
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1の新卒採用サイト(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1・就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像