『シングルモルト余市10年』7月26日北海道先行発売、11月15日全国数量限定発売

~2015年以来7年ぶりに熟成年数を表記したエイジング商品を発売~

アサヒビール株式会社

​ アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『シングルモルト余市10年』を7月26日から北海道内で先行発売し、11月15日から全国で数量限定発売します。
 『シングルモルト余市10年』は、熟成を重ねた余市モルトがもたらす、力強く重厚な味わいが特長のシングルモルトウイスキーです。ウッディで甘いオーク樽の香りや、熟したバナナのような果実の香り、力強く複雑なモルトの香りを感じられます。また、洋梨のような甘酸っぱさと燻製を思わせるピーティーな味わいで、重厚なコクとピートの香ばしさが調和した心地よい余韻が長く楽しめます。パッケージは、“余市”と“10年”の文字を堂々と配し、ラベル資材に和紙を使用することで、上質な雰囲気を演出するとともに、ラベルのベースカラーを『シングルモルト余市』より濃くすることで熟成感を表現しました。海外での販売も予定しています。

シングルモルト余市10年シングルモルト余市10年

 

 


 2021年は、ニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原料・発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けが生み出す奥深さに焦点を当てた“NIKKA DISCOVERYシリーズ”を発売しました。また、10月には北海道・余市蒸溜所内の見学施設「ウイスキー博物館」の一部を23年ぶりに改修し「ニッカミュージアム」として開業しました。本年2月には、余市蒸溜所にある建造物の一部が国の「重要文化財」に指定されました。

 2024年のニッカウヰスキー創業90周年に向けて、今後もお客さまに様々な魅力を伝える取り組みを強化します。今回、熟成年数を表記したエイジング商品を7年振りに発売することで、お客さまにシングルモルトウイスキーのさらなる魅力を提供していきます。多様化する消費者ニーズにお応えし、ウイスキー市場のさらなる活性化を図るとともに、お客様満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

 

【 商品概要 】
商品名:シングルモルト余市10年
品目:ウイスキー
発売品種:瓶700ml
アルコール分:45%
参考小売価格:8,000円(税抜)、 8,800円(税込)
発売日:北海道先行発売:7月26日、全国発売:11月15日
数量:年間9,000本(日本国内)

参考小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
商品情報:https://www.nikka.com/products/malt/yoichi_miyagikyo/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

222フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月