プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

コクヨ株式会社
会社概要

夏休みに「学びの基礎体力」をアップ!しゅくだいやる気ペン×ルービックキューブ コラボキャンペーンを実施

「ルービックキューブ」での”脳の活性化”と「しゅくだいやる気ペン」での”習慣化・学習時間の向上”により楽しく「学びの基礎体力」を鍛える体験をお届け

コクヨ株式会社

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、株式会社メガハウス (バンダイナムコグループ、本社:東京都台東区/社長:佐藤 明宏)と共同で、各社商品の「しゅくだいやる気ペン」と「ルービックキューブ」のコラボレーションにより子どもたちの夏休みを応援するSNSプレゼントキャンペーンを7月26日(金)より実施します。

コクヨが販売する「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、スマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”し、ゲーミフィケーションによって、自ら机に向かう「学習習慣づくり」をサポートする商品です。今年、発売開始から5周年を迎え、2月には累計販売台数5万台を突破しました。(*1)


一方、メガハウスの「ルービックキューブ」は、今年、発明50周年を迎えました。脳科学者との共同研究から、ルービックキューブを解くことで、地頭力と深く関わる“前頭前野”が活性化され、特に「論理的思考力」を使う左側の前頭前野に大きく影響することが判明し、学習への活用の期待が広がっています。(*2)


この2商品がコラボレーションすることにより、「ルービックキューブ」で脳を活性化し、「しゅくだいやる気ペン」で学習の習慣化と勉強時間の向上、という両面からアプローチし、楽しみながら学びのきっかけや土台となる基礎体力を上げる体験をお届けしたいと考えています。


今回のSNSキャンペーンでは、応募された方の中から抽選で5名様に「しゅくだいやる気ペン」と「ルービックキューブ ver.3.0」をセットでプレゼントします。夏休みの宿題や2学期からのスタートダッシュに向けて、「学びの基礎体力」を鍛えたいというお子様のきっかけづくりをサポートします。

 


SNSプレゼントキャンペーン詳細

(1)キャンペーン名

 学びの基礎体力をアップ!夏休み応援プレゼントキャンペーン

(2)応募期間

 2024年7月26日(金)~ 8日4日(日)23:59

(3)プレゼント内容

 しゅくだいやる気ペンとルービックキューブ ver.3.0をセットで5名様にプレゼントします。

(4)応募方法

 ①【公式】しゅくだいやる気ペン - やる木族(@yarukipen)と【メガトイ】おもちゃのメガハウス(@MegaHouse_toy)のアカウントをフォロー

 ②しゅくだいやる気ペンのアカウントにて投稿されるキャンペーン用の投稿をリポスト

 (公式Xアカウント)

  【公式】しゅくだいやる気ペン - やる木族:https://x.com/yarukipen

  【メガトイ】おもちゃのメガハウス    :https://x.com/MegaHouse_toy



参考1)

(*1)IoT文具「しゅくだいやる気ペン」累計販売台数5万台を突破

https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20240215st.html

 

(*2)ルービックキューブ学習による脳活動への影響・創造性テスト成績の変化に関する調査

https://www.megahouse.co.jp/rubikcube/results/



参考2)

■コクヨ『しゅくだいやる気ペン』について

コクヨのIoT文具『しゅくだいやる気ペン』は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品です。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化します。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していきます。2020年「第14回キッズデザイン賞」(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)を受賞しました。



■メガハウス『ルービックキューブ』について

ルービックキューブは、ハンガリー出身のエルノー・ルービック氏開発の立体パズルです。1974年に3次元幾何学を学生に説明するために木で制作したのがはじまりで1977年にハンガリーで「マジックキューブ」の名で商品化されると異例のヒットを記録。1980年から「ルービックキューブ」に名称を変え世界展開。日本では1980年

7月25日に発売しました。





※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室

https://www.kokuyo.co.jp/support/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

108フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
電話番号
06-6976-1221
代表者名
黒田 英邦
上場
東証1部
資本金
158億円
設立
1905年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード