プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイナビ
会社概要

<マイナビティーンズ>新学期スタート!「10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表!

『Tik Tok』が『いい波のってんね~』!ティーンのトレンドは『流行りみが強い』結果に

マイナビ

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する、10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp/)』は、「10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表しました。本ランキングは、2018年上半期に流行した「ヒト・モノ・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性437名にアンケートを取り集計したものです。

<マイナビティーンズ「10代女子が選ぶトレンドランキング」>
 
 ・流行ったヒト
 1位「ひょっこりはん」
 2位「King & Prince」
 3位「BTS」
 
 ・流行ったモノ
 1位「Tik Tok」
 2位「Gong cha(ゴンチャ)」
 3位「荒野行動」
 
 ・流行ったコト
 1位「花のち晴れ~花男 Next Season」
 2位「おっさんずラブ」
 3位「トドメの接吻」
 
 ・流行ったコトバ
 1位「〇〇みが強い」
 2位「いい波のってんね~」
 3位「語彙力」
  


各ジャンルのBEST10は以下の通りです。
 
 【ヒト部門】
 
 1位「ひょっこりはん」
 2位「King & Prince」
 3位「BTS」
 4位「BLACKPINK」
 5位「平野紫耀(King & Prince)」
 6位「新田真剣佑」
 7位「今田美桜」
 8位「ジャニーズWEST」
 9位「GENERATIONS from EXILE TRIBE」
 10位「kemio」
 
  


 1位は、お笑い芸人の「ひょっこりはん」。ネタを真似たポーズでプリクラを撮影し、SNSに投稿する女子高生が多く見られました。2018年4月には期間限定でプリントシール機と「ひょっこりはん」がコラボした撮影フレームも登場するほどの人気を集めました。
 
 2位は、今年5月にデビューを果たした「King & Prince」。デビューシングルの『シンデレラガール』は、メンバーの平野紫耀さんが出演するドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』の主題歌としても使用され、大きな話題にもなりました。
 
 3位は、韓国発のボーイズグループ「BTS」。ビジュアルだけでなく、圧倒的なパフォーマンス力で、多くの女子高生が魅了されました。楽曲によっては作詞や作曲、さらには振り付けまでもメンバー自ら手掛けるというアーティスト性の高さも人気の一つです。
 
 
 【モノ部門】
 
 1位「Tik Tok」
 2位「Gong cha(ゴンチャ)」
 3位「荒野行動」
 4位「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」
 5位「オペラリップティント」
 6位「GoPro」
 7位「アリラン・ホットドック」
 8位「たべる牧場ミルク」
 9位「スマホリング」
 10位「幸せのパンケーキ」
  



 1位にはアプリ「Tik Tok」がランクイン。BGMに合わせて、リップシンク動画やダンス動画を撮影してSNSに投稿したり、投稿されている動画を観ることが女子高生の新たな遊びとして大ヒット。「Tik Tok」に動画を投稿する人は「Tik Toker」と呼ばれています。
 
 2位は「Gong cha(ゴンチャ)」。台湾発のタピオカ屋で、もちもちとした食感のタピオカに本格的な台湾
 ティーの味が話題となり、女子高生の放課後グルメとして大人気に。休日にはわざわざ遠方から足を運ぶ
 ティーンも数多く、時には1時間以上もの行列ができます。
 
 3位はアプリ「荒野行動」。オンラインで全国の人と対戦ができるバトルロワイアルゲーム。スマートフォンで遊べる手軽さと、チームを組んで楽しむ女子高生が多く、「荒野行動」を知らない女子高生はいないほどの人気を集めました。「荒野行動」を楽しむ「荒野女子」というコトバも生まれました。


 
 【コト部門】
 
 1位「『花のち晴れ~花男 Next Season~』」
 2位「『おっさんずラブ』」
 3位「『トドメの接吻』」
 4位「SUU.」
 5位「愛莉ヘア」
 6位「『今日、好きになりました』」
 7位「加工ネタアプリ」
 8位「Instagramのディスクライブ」
 9位「豆乳アイス」
 10位「ワードウルフ」
  


 
 【コトバ部門】
 
 1位「〇〇みが強い」
 2位「いい波のってんね~」
 3位「語彙力」
 4位「~ is ここにあり」
 5位「あげみざわ」
 6位「あざまる水産」
 7位「はい、ひょっこりはん」
 8位「やばたにえん」
 9位「ま」
 10位「だね」
  


 
 1位は、「〇〇みが強い」が選ばれました。程度を表す意味合いで使われることが多く、「“眠み”が強い(とても眠い)」「“無理み”が強い(絶対無理、無理な可能性が高い)」という意味で幅広く使われています。
 
 2位は、「いい波のってんね~」。女子高生に人気の動画アプリ「Tik Tok」内でBGMとして多く使われた『イイ波のってん☆NIGHT』という曲の歌詞が元ネタで、「いい調子」「いい感じ」という意味で使われています。
 
 3位は、「語彙力」でした。「語彙力がない」「語彙力が乏しい」という意味で使われています。「〇〇のライブ最高だった……(語彙力)」「おいしいという言葉でしか表せない自分の語彙力」などと使われます。
 
 =============================================
 <マイナビティーンズ「2018年上半期10代女子が選ぶトレンドランキング」概要>
 調査方法: 『マイナビティーンズ』編集部が4つのジャンルごとのランキング候補の中から、
       『マイナビティーンズ』会員に選択式アンケートを実施
 回答数   : 13〜19歳の女性 437名 【複数選択式】
 調査期間: 2018年6月14日(木)~6月29日(金)
 =============================================
 ランキングの詳細は、「マイナビティーンズ」上でも公開中 https://teens.mynavi.jp/report/11766
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <本件に関するお問い合わせ>
 株式会社マイナビ
 ティーンズ事業推進室
 Email:teens-pr@mynavi.jp
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <当社に関するお問い合わせ>
 株式会社マイナビ
 社長室 広報部
 Email:koho@mynavi.jp
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイナビ

494フォロワー

RSS
URL
http://www.mynavi.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号 パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155
代表者名
土屋芳明
上場
未上場
資本金
21億210万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード