楽天、成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」において企業がカスタマイズ可能な購買者アンケート機能の提供を開始

- 購買動機や商品認知などの企業が知りたいデータを、より迅速に収集することが可能に -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は本日、展開する成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」において、企業がカスタマイズした購買者アンケートを実施することができる新機能「プチアンケート」の提供を開始しました。
 「Rakuten Pasha」の提供する「プチアンケート」は、メーカーなどの利用企業が購買ユーザーに対して任意に設定した質問を投げかけ、回答を得ることができる新機能です。企業は、実際に商品を購入してレシート画像を送付したユーザーに対し、購買動機や商品認知などの質問項目を1商品について3問まで設定することができるようになります。企業は、楽天IDに基づく購買ユーザーの属性データなどの分析に加え、知りたい情報を聴取することで、マーケティングに必要なデータを迅速に収集することが可能です。また購買ユーザーにとっても、レシート画像の送付に加えて、アンケートに回答することでも「楽天スーパーポイント」を獲得することができ、より効率的にポイントを貯めることができるようになります。


 「Rakuten Pasha」は、メーカーなどの各企業が実店舗における自社商品の販売促進を目的としたプロモーションを、スマートフォンサイト上で行うことができる成果報酬型広告サービスです。各企業は、実店舗での商品購入を検討しているユーザーに、商品と対象期間を記載した日替わりクーポン「トクダネ」を提供します。クーポンを取得したユーザーは、該当商品購入後に商品情報が印字されたレシート画像(注1)を送付すれば、どの店舗で購入しても「楽天スーパーポイント」を得ることができます(注2)。

 実店舗におけるマーケティングでは、物理的な制約、実施までのリードタイムなどの問題により、セグメントを絞った施策の導入や、購買ユーザーの属性理解などに課題がありました。「Rakuten Pasha」では、簡単な設定のみでクーポン形式の広告配信から効果検証までを実行可能なため、商品の販売促進に必要なマーケティング施策を、短期間かつ手軽に実行できます。また新機能「プチアンケート」を組み合わせることで、これまで時間がかかっていた購買ユーザー調査も手軽に実施することができるようになり、より幅広いマーケティング活動においてご活用いただくことができます。

 楽天は今後も、「Rakuten Pasha」をはじめとする様々な広告サービスの提供を通じて、新たなマーケティング手法を開拓してまいります。


(注1)レシート画像の送付後、楽天による審査が行われます。審査結果が確定するまでに、通常1週間程度かかります。購入された時刻・店舗・該当商品の印字がレシートで確認できない場合には、「楽天スーパーポイント」が付与されない場合がございます。
(注2)各企業の指定により、クーポンが使用できる店舗が限定される場合もございます。また、「楽天スーパーポイント」の付与率は各企業が設定します。


■Rakuten Pasha「プチアンケート」概要
成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」において、ユーザーが日替わりクーポン「トクダネ」を獲得したうえで商品を購入し、レシート画像を送付した際に表示されるアンケート機能です。選択回答式の質問を企業が任意にカスタマイズし、1商品につき3問まで設定することができます。ユーザーは1回答につき「楽天スーパーポイント」1ポイントを獲得することができます。

※「プチアンケート」は、「Rakuten Pasha」の通常の広告出稿に加えて利用料が必要な有料メニューとなります


■「Rakuten Pasha」について
概要:
企業が発行したクーポンを利用し、実店舗で指定する商品を対象期間中に購入したユーザーに「楽天スーパーポイント」を付与することができる成果報酬型広告サービス

URL:
https://pasha.rakuten.co.jp/(スマートフォン用サイト)

対象企業:
新商品販売にて効率的な商品認知・販売促進・顧客理解に取り組む企業
実店舗領域におけるデータマーケティング強化に取り組む予定の企業  他

特長:
各企業は自社の商品にフォーカスした実店舗での販売促進が可能
成果報酬型のサービス設計により、O2Oマーケティングの手軽な導入を支援
楽天IDに基づく購買ユーザー層の高精度な属性データ等の分析が可能

以 上
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