カロッツェリア「サイバーナビ」 8機種を発売
~オンライン対応によるエンタメ機能、ナビ機能と、サイバーナビ史上最高の音質で快適なカーライフを実現~
【AVIC-CQ912Ⅳ-DC】
パイオニアは、オンラインによる多彩なエンタテインメント機能を搭載した歴代モデル最高音質のカーナビゲーション カロッツェリア「サイバーナビ」 8機種を発売します。
本機は、同梱もしくは別売のネットワークスティック※1を接続して車内にWi-Fiスポットを構築※2※3できる株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応。YouTube動画を直接再生できる「ストリーミングビデオ」や家庭用ブルーレイレコーダーの映像・録画コンテンツを遠隔再生できる「レコーダーアクセス」などのネットワークを利用した機能で、多彩な映像コンテンツを存分に楽しむことができます※4※5。また、思いついたワードから目的地を検索できる「フリーワード音声検索」「フリーワード検索」や、ネットワーク接続環境下で地図情報を更新できる「自動地図更新」など、オンラインを活用したナビ機能で、常に最新のスポット情報や地図を活用した快適なドライブをサポート。さらに、高音質を実現する設計思想のもと、「マスターサウンドクロック」などの高音質パーツを惜しみなく採用した「サイバーナビ」史上最高の音質で音楽を楽しめます。
カロッツェリア 2024冬新商品ラインアップ:
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/brand_event/brand/item_2024winter/?ad=pr
【主な特長】
1) “クルマのオンライン化”により、Wi-Fiスポットの構築やYouTube動画再生が可能
ドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応しており、同梱もしくは別売のネットワークスティックを接続して車内にWi-Fiスポットを構築できます※2※3。走行中、停車中に関わらず、ドコモの高速データ通信(LTE)を定額で制限なく利用できるので、「ストリーミングビデオ」機能でのYouTube動画※4※5や、スマートフォン、タブレットなどでのオンライン映像や音楽、ゲームなどを、通信量を気にすることなく楽しめます。
ネットワークスティックセット(-DCモデル)は、「docomo in Car Connect」を1年間無料※6で使用できます。
「docomo in Car Connect」
ドコモが車内向けに提供する通信サービス。ドコモの高速データ通信を定額で利用でき、用途に合わせて3つの利用プラン(1日550円、30日1,650円、365日13,200円/各税込)から選択できます。
詳細については、Webサイトをご覧ください。 : https://docomo-icc.com/icc/
2) オンラインで映像・動画を楽しめる充実したエンタテインメント機能を搭載
・Webブラウザを用いて、「サイバーナビ」の大画面でYouTube動画を直接操作・再生できる「ストリーミングビデオ」機能を搭載。高画質・高音質な「サイバーナビ」で、YouTube動画を手軽に楽しめます。
・自宅のブルーレイレコーダー内の映像コンテンツを手軽に遠隔再生できる「レコーダーアクセス」機能を搭載。DVDなどにダビングすることなく「サイバーナビ」で録画番組のストリーミング再生を楽しめます。また、遠方へ出かけた際に自宅エリアの放送局のテレビ番組の視聴や、BS放送、CS放送の視聴も可能です※7。
3) 「フリーワード音声検索」など、オンラインを活用した目的地検索機能を搭載※8
カーナビ本体に内蔵された情報だけでなく、通信機能を使って常に最新の情報にアクセスし、思いついたワードから目的地検索を行える2種類の検索機能を搭載。「フリーワード音声検索」機能では、思いついたキーワードを発話するだけで、「フリーワード検索」機能では、キーワードをナビ画面に入力するだけで目的地や最新スポットを検索できます。
4) 「自動地図更新」機能を搭載
ネットワークスティックやWi-Fiテザリングなどを利用して、最新の道路や施設情報を自動でダウンロード・地図更新する「自動地図更新」機能を搭載※9。追加費用をかけることなく最新データにバージョンアップできる期間が最大3年分(最大年6回配信、2024年11月~2027年10月末日)付いています。
◆最新データバージョンアップ1年延長プレゼント
MapFanスマートメンバーズ向けに、最新データへのバージョンアップ期間を最大3年から4年(2028年10月末日まで)に延長する特典をご用意しています。
スマートメンバーズ特典の加入期間 : 発売~2026年4月末日
対象機種 : サイバーナビ2024年モデル
バージョンアップ方法などの詳細は、カロッツェリアWebページ https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/?ad=pr
をご覧ください。
5) 「サイバーナビ」史上最高の音質を実現する設計思想と調整能力
原音再生にこだわり、高音質を実現する設計思想「マスターサウンド・アーキテクチャー」のもと、これまで培ってきた音質設計技術と知見を活かしながら高音質パーツを惜しみなく採用し、「サイバーナビ」史上最高の音質を実現しています。デジタル信号処理部に限りなく正確なクロック波形を生成する「サウンドマスタークロック」と高音質オペアンプの搭載により、圧倒的な臨場感と音源収録時の質感を再現します。また、音響特性を0.5dB刻みで補正できる「31バンドイコライザー」や、各スピーカーからリスニングポジションまでの距離を0.35cm単位で調整できる「タイムアライメント」などにより、細かな設定も可能です。
6) その他
・コンソールと一体感のある高品位なフルフラットデザインで、洗練された高級感を演出。
・長年蓄積してきた膨大な渋滞予測データやリアルタイムの走行・交通情報を分析して最適な情報を提供する「スマートループ渋滞情報TM」※8と、専用サーバーの情報を活用してドライバーにとって最適かつ実用的なルートを探索する「スーパールート探索」※8を搭載。
・リアルタイムの渋滞・交通規制情報、目的地付近の情報などを画面表示と音声で知らせる「ライブインフォ」と、ドライブに有用な情報、AV情報を常時表示して操作できる「インフォガジェット」を搭載。
・ボリューム変更やナビ/AV画面の切換え、地図のスケール変更やソース切換えなどの基本操作が可能な「スマートコマンダー」を同梱。
・行きたい場所の登録など、ドライブの楽しみ方を広げるアプリケーション「Map Fanコネクト」※10に対応。
・「ドライブサポート」機能を搭載したマルチドライブアシストユニット「ND-MA2」(別売)に対応。
※1 ネットワークスティックセット(-DCモデル)のみに付属。単品モデルは別売となります。
※2 ネットワークスティックによる通信を行うためには、ドコモが提供する車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」
への申し込みが必要です。申し込みにはdアカウント®が必要です。
※3 スマートフォンやタブレットなど、最大5台まで接続可能。
※4 「docomo in Car Connect」の使用期限があるネットワークスティック、またはスマートフォンなどのWi-Fiテザリング設定など、通信
機器との接続が必要です。
※5 運転者がテレビやオンデマンド機能を使った映像コンテンツを見るときは、必ず安全な場所に車を停止し、サイドブレーキをかけて使用してください。テレビや映像コンテンツは安全のため走行中は表示されません。
※6 1年間の無償使用権は、2027年9月30日までに利用開始されない場合、無効となります。
※7 BS放送、CS放送は一部リモート試聴できないチャンネルがあります。
※8 ご利用には、同梱または別売のネットワークスティックもしくは、Wi-Fi、Bluetooth®(PANプロファイル)接続に対応するiPhone/スマートフォンなどが必要です。iPhone/スマートフォンでのご使用時はテザリング契約およびテザリング設定が必要です。
※9 「自動地図更新」機能は、通信可能な環境下で自動的に最新のバージョンアップ情報の検出を行い、バージョンアップするかどうかの確認表示を行います(確認は1日1回、初回Acc On時)。
※10 各種MapFan連携機能をお使いいただくには、同梱または別売のネットワークスティックもしくは、Wi-Fi、Bluetooth®(PANプロファイル)接続に対応するiPhone/スマートフォンなどが必要です。iPhone/スマートフォンでのご利用時は、テザリング契約およびテザリング設定が必要です。アプリケーション「MapFanAssist」(動作推奨環境:iOS15~16、AndroidOS 9~13以上、利用無料)がインストールされたiPhone/スマートフォンが必要です。ご使用には事前にパイオニア ウェブサイトのオーナーズリンクからお客様登録、商品登録、MapFan会員ID連携登録が必要です。アプリケーション「MapFanAssist」、ウェブサイト「MapFan」はジオテクノロジーズ株式会社が運営しています。
*当社は、日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠した製品にハイレゾロゴを冠して推奨しています。ハイレゾロゴは登録商標です。
*YouTubeは、Google LLC の登録商標です。
*「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
* Bluetooth®は、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
*「docomo in Car Connect」「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*その他に記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※お客様のお問い合わせ先※
カスタマーサポートセンター TEL 0120-944-111 (無料)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像