20科目の診療科を持つ総合病院並みの「ナゴヤガーデンクリニック」へクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』を提供!
〜数多くのシステム連携&リモートでの医事会計処理サポートも実現〜
株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下当社)が提供するクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』は、名古屋大学医学部附属病院の医療機能連携施設である医療法人 五一六五「ナゴヤガーデンクリニック」へCLIUS(クリアス)を提供しました。
当案件ではクリニック向けのクラウドカルテとしては最大規模と推測される端末数・利用ユーザー数・システム連携数の中、稼働に至りました。
当案件ではクリニック向けのクラウドカルテとしては最大規模と推測される端末数・利用ユーザー数・システム連携数の中、稼働に至りました。
CLIUSのサービス導入と合わせて数多くのシステム連携が実現し、患者にとっては「待ち時間の短縮・3密回避」、医療従事者にとっては「業務の効率化」「人員・労務管理の削減」が期待できます。
総合病院並みの診療科数・利用端末数・システム連携に対応
・診療科ごとのセット、シェーマ、必要文書などを整備・電子カルテ稼働台数約50台(電子カルテ利用とは別で健診用としてほぼ同規模)
・名古屋大学医学部附属病院と連携した100名以上のドクター、延べユーザー150名以上での利用環境
・20以上のシステムが同居し、その中の複数のシステムとCLIUSが連携
- 外注/院内血液検査、PACS、ファイリング、WEB問診/患者予約システム、RISへの画像オーダリング(後導入)
- レセコン(ORCA)、再来受付機、順番表示システム、自動精算機、健診システム、リモート医事サービス 等
またスタッフの声を元にした電子カルテのさらなる機能開発の検討、さらに院内スタッフの動きを含めた運用方法の提案も随時行い、診療の効率化を日々目指しています。
iisyは、医療事務の専門スキルをもったソラストのスタッフが、受付や会計、診療報酬請求作業などを、“リモート医事センター”でリアルタイムに対応するサービスです。
ナゴヤガーデンクリニックでは、クリニックの設計当初からリモート医事を想定しているため、コンパクトな受付スペースで”医業”に集中できる環境を実現しています。
※リモート医事サービスは名古屋大学医学部附属病院メディカルITセンターとの共同研究のもとサービス開発されています。
今後も医療法人 五一六五、株式会社ソラストとはアライアンスを強化し、様々な取り組みを行なって参ります。
https://garden-cl.jp/
また、ITの知見を通してスマートクリニック化を支援し、コロナ禍における業務効率化や利便性の向上、接触リスクの低減、また医療従事者全ての負担軽減に貢献したいと考えています。
▶︎CLIUSスマートクリニックパッケージでクリニックをIT化
https://clius.jp/plan/smartpackage
・オンラインデモのお申し込みをいただければ当社営業が最適なプランをご提案いたします。
https://forms.gle/qjkUcz67NvsPxUg38
・公式サイト: https://clius.jp/
・開業お役立ちメディア:https://clius.jp/mag/
・代表者 :代表取締役 西村啓成
・設立 :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
・公式サイト:https://www.donuts.ne.jp/
・代表者 :若林俊彦
・開業日 :2021年10月27日
・診療科目 :一般内科、循環器内科、腎臓内科、消化器内科、脳神経内科、呼吸器内科、老年内科、心療内科、脳神経外科、整形外科、リハビリ科、乳腺・内分泌外科、形成外科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、婦人科、糖尿病・内分泌科、皮膚科、泌尿器科
・公式サイト:https://garden-cl.jp/
・代表者 :代表取締役社長 CEO 藤河芳一
・設立 :1965年
・事業内容 :医療関連サービス受託・介護事業・保育事業・教育事業ほか
・公式サイト:https://iisy.co.jp
- 20科目の診療科、100名以上のDr.、20以上のシステムが同居
CLIUSのサービス導入と合わせて数多くのシステム連携が実現し、患者にとっては「待ち時間の短縮・3密回避」、医療従事者にとっては「業務の効率化」「人員・労務管理の削減」が期待できます。
総合病院並みの診療科数・利用端末数・システム連携に対応
・診療科ごとのセット、シェーマ、必要文書などを整備・電子カルテ稼働台数約50台(電子カルテ利用とは別で健診用としてほぼ同規模)
・名古屋大学医学部附属病院と連携した100名以上のドクター、延べユーザー150名以上での利用環境
・20以上のシステムが同居し、その中の複数のシステムとCLIUSが連携
- 外注/院内血液検査、PACS、ファイリング、WEB問診/患者予約システム、RISへの画像オーダリング(後導入)
- レセコン(ORCA)、再来受付機、順番表示システム、自動精算機、健診システム、リモート医事サービス 等
またスタッフの声を元にした電子カルテのさらなる機能開発の検討、さらに院内スタッフの動きを含めた運用方法の提案も随時行い、診療の効率化を日々目指しています。
- (株)ソラストと連携し、リモート医事サービスを提供
iisyは、医療事務の専門スキルをもったソラストのスタッフが、受付や会計、診療報酬請求作業などを、“リモート医事センター”でリアルタイムに対応するサービスです。
ナゴヤガーデンクリニックでは、クリニックの設計当初からリモート医事を想定しているため、コンパクトな受付スペースで”医業”に集中できる環境を実現しています。
※リモート医事サービスは名古屋大学医学部附属病院メディカルITセンターとの共同研究のもとサービス開発されています。
今後も医療法人 五一六五、株式会社ソラストとはアライアンスを強化し、様々な取り組みを行なって参ります。
- ナゴヤガーデンクリニックについて
https://garden-cl.jp/
- クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』について
また、ITの知見を通してスマートクリニック化を支援し、コロナ禍における業務効率化や利便性の向上、接触リスクの低減、また医療従事者全ての負担軽減に貢献したいと考えています。
▶︎CLIUSスマートクリニックパッケージでクリニックをIT化
https://clius.jp/plan/smartpackage
・オンラインデモのお申し込みをいただければ当社営業が最適なプランをご提案いたします。
https://forms.gle/qjkUcz67NvsPxUg38
・公式サイト: https://clius.jp/
・開業お役立ちメディア:https://clius.jp/mag/
- 株式会社DONUTS 概要
・代表者 :代表取締役 西村啓成
・設立 :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
・公式サイト:https://www.donuts.ne.jp/
- 医療法人 五一六五「ナゴヤガーデンクリニック」 概要
・代表者 :若林俊彦
・開業日 :2021年10月27日
・診療科目 :一般内科、循環器内科、腎臓内科、消化器内科、脳神経内科、呼吸器内科、老年内科、心療内科、脳神経外科、整形外科、リハビリ科、乳腺・内分泌外科、形成外科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、婦人科、糖尿病・内分泌科、皮膚科、泌尿器科
・公式サイト:https://garden-cl.jp/
- 株式会社ソラスト 概要
・代表者 :代表取締役社長 CEO 藤河芳一
・設立 :1965年
・事業内容 :医療関連サービス受託・介護事業・保育事業・教育事業ほか
・公式サイト:https://iisy.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像