プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【デオドラントに関するアンケート調査】自分の汗のニオイが気になる人は6割弱。直近1年間にデオドラント剤を利用した人は約55%、女性10~40代では8割前後

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分の汗のニオイが気になる人は6割弱。直近1年間にデオドラント剤を利用した人は約55%、女性10~40代では8割前後
■デオドラント剤の利用場面は、「主に暑い季節に」が直近1年間利用者の6割弱、「汗やにおいの予防」が5割弱。一年を通して使う人は3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『デオドラント』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,284件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26307
 
 
自分の汗のニオイが気になる度合い
自分の汗のニオイが気になる人は、「気になる」「やや気になる」を合わせて6割弱です。女性や若年層で高く、女性10~30代では各70%台となっています。

自分の汗のニオイが気になる度合い自分の汗のニオイが気になる度合い


直近1年間に利用したデオドラント剤のタイプ
直近1年間にデオドラント剤を利用した人は約55%、女性10~40代では8割前後です。利用したタイプは(複数回答)、「スプレー」が33.7%、「シート、ペーパー」が22.0%、「ロールオン」が14.2%となっています。女性若年層では、「ロールオン」「スティック」の比率が高い傾向です。

直近1年間に利用したデオドラント剤のタイプ直近1年間に利用したデオドラント剤のタイプ


直近1年間に利用したデオドラント剤の銘柄
直近1年間にデオドラント剤を利用した人に、利用した銘柄を聞いたところ(複数回答)、「8×4、8×4MEN」が39.3%、「ビオレ、ビオレZ、メンズビオレZ」「ギャツビー」が各10%台、「エージーデオ24」「バン」が8~9%となっています。
 
デオドラント剤を使う部位
デオドラント剤を使う部位は(複数回答)、「脇の下」が直近1年間利用者の86.4%、「首」が42.1%、「デコルテ」が25.9%です。『シート・ペーパータイプ』主利用者では「首」が8割で最多、「デコルテ」「顔」「腕」の比率も高くなっています。
 
デオドラント剤の利用場面
デオドラント剤の利用場面は(複数回答)、「主に暑い季節に」が直近1年間利用者の55.7%、「汗やにおいの予防として」が46.4%、「出かける前」「汗が気になった時」が各30%台、「においが気になった時」「季節を問わず、一年を通して使う」が各3割弱です。『ロールオンタイプ』『スティックタイプ』『ストーンタイプ』『クリームタイプ』主利用者では「汗やにおいの予防として」が1位、「季節を問わず、一年を通して使う」の比率も高くなっています。

デオドラント剤の利用場面デオドラント剤の利用場面


デオドラント剤選定時の重視点
デオドラント剤選定時の重視点は(複数回答)、「タイプ」「価格」が直近1年間利用者の各5割強、「容量、サイズ」「香りがよい」「消臭効果」「使いやすい」「メーカー、商品ブランド」が各30%台です。『シート・ペーパー』『ウォータータイプ・ローション』主利用者では「清涼感・爽快感」「さらっとしている」、『スティック』『クリームタイプ』主利用者では「消臭効果」「効果の持続性」の比率が高くなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
デオドラント剤の不満(全1,945件)
  • どんなものがいいのか、よくわからない。使い方講座みたいなのがあったらうれしい。(男性23歳)
  • 使ったときにいかにも使ったという匂いが気になる。(男性39歳)
  • わきの下という部位は、出先だとどうしても追加で塗りなおすことができないため、持続性の高い商品がもっと出てほしいと思います。(男性38歳)
  • クリームなので手を洗わないといけないこと。(男性49歳)
  • シートのだとすぐボロボロになりやすいこと。(女性23歳)
  • ロールオンタイプについてしばらく使わないと、ロールが回らない。(女性35歳)
  • スプレー缶なので使い切った後に捨てるのが手間。(穴をあけたり、取集日が少なかったり)(女性47歳)
  • 緊張すると脇の汗がひどくなる。クリームを使用しているが、汗腺をふさいでいることは了解していて、体に悪いことが非常に気になる。(女性60歳)
 
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26307
<第4回>(2017/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22709
<第3回>(2014/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19110
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

すべての画像


種類
調査レポート
キーワード
制汗剤
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26307
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード