プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【ランドセルの色】男の子の76.1%が「ブラック系」女の子の56.9%が「レッド系」世代による変化も

日本トレンドリサーチ・ランドセルの購入に関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で「ランドセルの購入」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■ランドセルの購入時期や費用、色はどう決めた?

ランドセルは小学生の子どもにとって、大切な時期を共に過ごすパートナーです。
そんなランドセルを吟味する時期や費用、その色などにどういった傾向があるのか気になる方も少なくないのではないでしょうか。


そこで今回は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、事前調査で「小学生以上の子供がいる」と回答した全国の男女489名を対象に、「ランドセルの購入」についてアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19601/)へのリンク設置
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

「ランドセルの購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年9月2日 ~2023年9月5日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「小学生以上の子供がいる」と回答した全国の男女
有効回答数:489サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:子どものランドセルはいつ頃購入しましたか?
質問2:そのタイミングでランドセルを購入した理由を教えてください。
質問3:ランドセルの購入費用を教えてください。
質問4:男の子がいる方に質問です。ランドセルの色は何色にしましたか?
質問5:ランドセルの色を具体的に教えてください。
質問6:その色にした理由を教えてください。
質問7:女の子がいる方に質問です。ランドセルの色は何色にしましたか?
質問8:ランドセルの色を具体的に教えてください。
質問9:その色にした理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■子どものランドセルは「年長の秋頃」に購入した人が多い?その理由は?

まずは子どものランドセルはいつ頃購入したか、その理由もあわせて聞いてみました。


子どものランドセルはいつ頃購入した?その理由は?

  • 「子供が年長さんの秋頃」幼稚園で購入のカタログをもらったので。(20代・女性)

  • 「年長の夏」種類が豊富に出てくる時期だから。(30代・女性)

  • 「幼稚園年長の夏休み」ちょうど売出しの時期だった(50代・男性)

  • 「保育園年長の8月」その頃に買わないと気に入った物がなくなると聞いたから(50代・女性)

  • 「年長さんの9月」選択肢が多く早期割引もある(50代・男性)

  • 「小学校入学の半年前」早くしないとなくなる商品もあると聞いたので(40代・男性)

  • 「入学する年のお正月に購入。」あまり早く購入しても好みが合わる可能性があるので。(50代・女性)


だいたい入学前(年長さん)の秋頃に購入したという方が多く、理由も「その時期に売り出している事が多い方」といったものが挙げられていました。


また、ランドセルの購入費用を調査してみました。



およそ「~6万円未満」で幅広く分布している印象です。


■ランドセルの色は?男の子と女の子それぞれ調査!

続いてランドセルの色は何色にしたか、子どもの性別ごとに聞いてみました。
まずは男の子のランドセルについての調査結果を発表します。



76.1%と、7割以上の方が「ブラック系」のランドセルを購入したと答えています。
その色にした理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「ブラック系」その色にした理由は?

  • 特に考えもしなかったが男の子はその時は黒という風潮だった。(60代・男性)

  • メインはブラック×差し色レッド。背当てがレッドなところがお気に入りポイントです。本人が「これ!」と決めたので、飽きそうな奇抜な感じでもないのでこれにしました(40代・女性)

  • 落ち着いた色で子どもも気に入ったから。(40代・女性)

  • 定番色が一番いいなと思ったから(40代・男性)

  • どうせ雑な扱いになるのは分かっていたので傷が目立たないように(40代・男性)


「ブルー系」その色にした理由は?

  • 子供がこの色がいいと言うので決めた(40代・女性)

  • 本人が気に入ったから(30代・女性)

  • 上品でかしこそうに見えたから。(30代・女性)


さらに、女の子についてもまとめてみました。



女の子は「レッド系」が56.9%でした。
男の子のブラック系よりは幅が広がっている印象です。


その色にした理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「レッド系」その色にした理由は?

  • みんな水色か紫が多くて選びたくなかったし、赤がかわいかった(30代・女性)

  • おしゃれに見えるから(30代・女性)

  • 本人が決めた(50代・男性)

  • ピンクがかったレッドが流行っていたから(40代・女性)

  • それが一般的だったし何も考えずに買いました(40代・女性)


「ピンク系」その色にした理由は?

  • 子供が気に入った色だったので(50代・女性)

  • 可愛らしいから(20代・男性)

  • 娘が希望したので。(50代・女性)


「ブルー系」その色にした理由は?

  • 子供がその色がいいといったから(30代・女性)

  • 落ちついた色味だったから。(40代・女性)


■まとめ

今回は、ランドセルの購入に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
男の子の76.1%が「ブラック系」、女の子の56.9%が「レッド系」と回答しており、その理由として「昔はそれが主流だった」といったものも多く挙げられていました。


昨今ではランドセルのカラーバリエーションも豊富で、子どもの好みに合わせて色を選択することも可能になってきました。
「学校の指定で色が決められている・・・」といったケースでない限りは、「男の子は黒・女の子は赤」と決めつけず、子どもの希望を聞きながら納得のいくランドセル選びをしてみてはいかがでしょうか。



本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19601/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19601/)へのリンク設置
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

【ララちゃんランドセルについて】

運営会社:株式会社 羅羅屋
所在地:〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-22-1
代表取締役:安東裕子
Tel:048-288-8111
URL:https://raraya.co.jp/
事業内容:ランドセル専門メーカー

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
出産・育児学校・大学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード