プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社パルコ
会社概要

パルコとCAMPFIREのクラウドファンディング「BOOSTER」【インドの伝統技法によるエシカルブランド「kapuwa(カプワ)」直営一号店オープン記念プロジェクトを実施!】

株式会社パルコ

株式会社パルコと株式会社CAMPFIREのクラウドファンディング「BOOSTER(ブースター)」は、インドの伝統技法によるエシカル ブランド『kapuwa(カプワ)』の直営一号店オープンを記念し、オープンを応援するプロジェクトを実施いたします。ブランド認知や直営一号店オープンに向けた資金調達を目指します。
「kapuwa」は2012年に代表兼デザイナーの宮本愛子さんが立ち上げたブランドで、2019年3月にデザイナーに縁のある藤沢に直営一号店をオープンします。
  • 【エシカルブランド『kapuwa(カプワ)』】
「kapuwa」は2012年に代表兼デザイナーの宮本愛子さんが立ち上げたブランド。
その商品は、インド北東部のジャイプールの工房で、木版プリントというインドの伝統技法で作られています。


木版プリントとは、ジャイプールで500年もの歴史を持つ伝統技法で、手彫りされた木版(はんこのようなもの)でひと版ひと版、布に手作業で色を重ねていく細やかな作業です。


作品作りの工程は、デザイナーがデザインした柄を職人の方々が木版プリントで再現し、出来上がった生地からイメージを得て、改めて洋服や寝具などの商品をデザイン するという流れです。縫製も同じ工房で行います。

2016年からはアパレルだけでなく、ホームアイテムを展開する「kapuwa home」というブランドを立ち上げることになりました。 そのきっかけは、アパレルの生産時期はとても偏っているため、常に仕事が必要な職人さんたちの継続雇用が難しいという相談を工房から受けたことでした。


デザイナーが手織りの生地を作っている村を探すところからスタートし、いくつかの村を訪れた上でそこでどんな人が織りどう暮らしているかなどを体感し、一つの工房に決めました。そうして始まったのが、インドを代表する伝統的な手紡ぎ・手織りの布「カディ」を使う作品作りでした。

「kapuwa home」の商品だけでなく、「kapuwa」の商品にもそれは活かされています。

 


今回のプロジェクトは、「kapuwa」の直営一号店オープンを応援して頂ける方やオープンイベントに参加してくれる方を募集します。

集まった資金は、店舗オープンに向けて内装費や什器などの費用の一部に充てさせて頂きます。さらにブランドとしてまだ確立していないインドの家具職人とのオリジナル什器作成を目指しており、その取り組みにも一部充てさせて頂きます。「kapuwa」の商品を陳列する空間までをインドの職人と共同制作し、空間すべてが一つの作品のようになり、その空間でみんなが 楽しんでもらえる素晴らしい提案をしたいというデザイナーの強い思いがあります。皆が一緒に感動してもらえる空間づくりのために、大切に使わせて頂きます。
 
  • 【概要】
  • 1)プロジェクト名: インドの伝統技法によるブランド「kapuwa」初めてのお店オープンに挑戦!
  • https://camp-fire.jp/projects/view/117673
  • 2)    プロジェクトオーナー:  「kapuwa (カプワ)」
  • 3)    募集期間: 2019年1月25日(金)17:00~2019年2月28日(木)
  • 4)    目標金額: 50万

 

  • 【リターン内容】

このプロジェクトだからこそ普段はなかなか出来ないような、特別でワクワクするのアイテムや体験をお届けします。
特別価格品以外のリターンには、「kapuwa」の直営一号店にてオープンから使える10%OFFチケットとオープン記念プチギフト引換チケットがセットで付いてきます。
※チケットはkapuwa藤沢店でのみ有効となります。アトリエやその他イベントでは使用できません。
※チケットにはそれぞれ有効期限がございます。 1チケットにつき1回限りとなります。オープンから使える10%OFFチケット(有効期限2019年6月30日)/オープン記念プチギフト 引換チケット(有効期限2019年3月24日)


■<クラウドファンディング限定 非売品> 「kapuwa」オリジナル ミニトートバッグ 2個セット
+オープンから使える10%OFFチケット+オープン記念プチギフト引換チケット 8,000円


「kapuwa」の素敵で可愛いテキスタイルを使ったミニトートバッグのセットを、このクラウド ファンディング限定でご提供します!非売品のため、ここでしか手に入らない商品となります。
サイズ:縦22cm×横16cm
※ミニトートバッグの柄はランダムになります。
※画像はイメージとなります。

 



■<クラウドファンディング限定 特別価格 20%OFF>
「kapuwa」オリジナル ワンピース+オープン記念プチギフト引換チケット
11,232円

 


「kapuwa」の2019年春の新作ワンピースを、クラウドファンディング限定の特別価格20%OFFでご提供いたします!
通常価格14,040円⇒ 特別価格11,232円
人気のキューブ柄の3種類のカラーバリエーションよりお選び頂けます。
サイズ:着丈114cm 天幅20cm バスト100cm 裾周り236cm
※このリターンにはオープンから使える10%OFFチケットは付きません。


■プロのコーディネーターによるパーソナルカラー診断 イベント
  +オープンから使える10%OFFチケット
+オープン記念プチギフト引換チケット 12,000円



春の立ち上がりで新作が揃う中、プロのカラーコーディネーターによる パーソナルカラー診断を実施し、あなたに似合う色とぴったりな 着こなしを提案します。
開催日:3/23(土)・3/24(日) 各日12:00~/14:00~/16:00~
※所有時間は約90分となります。

その他デザイナーが選んだインドのお土産セット、クラウドファンディング限定商品、ワークショップなど多数ご用意しております。
 

  • 「kapuwa」代表兼デザイナー 宮本愛子 メッセージ


「インドの職人さん、カディ村の地域のみなさん、その家族や親戚までもが共に喜べる環境があり、そんな生産者が見える服作りを行っていくことが、デザイナー自身のこれからも変わらぬ姿でありたい」という願いがブランドに込められています。色々なご縁を感じて、デザイナーの育った地元である藤沢に初めての店舗をオープンすることになりました。このクラウドファンディングを通して、お店を盛り上げて頂きながら色を纏う楽しさを一緒に共感して頂けたら幸いです。
 

 

  • 【kapuwa直営一号店 オープン内容】

■ブランド名: kapuwa(カプワ)
■オープン日: 2019年3月下旬
■オープン場所: 神奈川県藤沢市南藤沢 藤沢駅近く※詳細につきましては、プロジェクトページにて2月初旬までにお伝えさせて頂く予定です。


プレスリリース

file:///C:/Users/3055445/Downloads/d3639-20190125-5037.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://camp-fire.jp/projects/view/117673
ダウンロード
参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

555フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード