『iroots』を利用する26卒学生に聞いた「就職活動の状況」調査―『iroots』ユーザーアンケート―
9月時点の選考ステータス、約7割が「インターン・説明会に参加中」。本選考のエントリー予定社数「11社以上」が最多。
結果 概要
★ サマーインターンの平均参加社数は「6.1社」。参加した企業の業種「メーカー」が47%で最多。
★ 満足度の高いインターンの特徴、最多回答は「社員と交流する機会が多い」。本選考に進みたくないと思った企業の理由「事業内容に興味が持てなかった」が最多。
★ 秋・冬インターンの平均参加予定社数は「3.4社」。参加目的は「特別な選考ルートを期待するため」が最多。
★ 9月時点の選考ステータス、約7割が「インターン・説明会に参加中」。本選考のエントリー予定社数「11社以上」が最多。
調査結果 詳細
1:サマーインターンの平均参加社数は「6.1社」。参加した企業の業種「メーカー」が47%で最多。(図1~2)
26卒学生にサマーインターンの参加社数を伺うと、一人あたりの平均参加社数は「6.1社」でした。サマーインターンに参加した方に参加した企業の業種を伺うと、トップは47%で「メーカー」。次いで「通信・システム・ソフトウェア」(34%)、「インターネット・WEB・アプリ」(29%)が続きました。
【図1】サマーインターンの参加社数を教えてください。
【図2】サマーインターンに参加した企業の業種を教えてください。(複数回答可)
2:満足度の高いインターンの特徴、最多回答は「社員と交流する機会が多い」。本選考に進みたくないと思った企業の理由「事業内容に興味が持てなかった」が最多。(図3~6)
サマーインターンに参加した方に、満足度の高かったサマーインターンの特徴を伺うと、トップは「社員と交流する機会が多い」(53%)でした。続けて、本選考に進みたいと思った企業がどのくらいあったか伺うと、99%が「少なくとも1社以上の本選考に進む意向がある」ことが分かりました。(一部の企業:27%、半分以上の企業:55%、すべての企業:17%)また、実施形式が満足度に影響したかについて伺うと67%が「対面のほうが満足度が高かった」と回答しました。
一方で、本選考に進みたくないと思った企業の理由を伺うと、「事業内容に興味が持てなかった」(33%)が最多でした。
【図3】満足度の高かったサマーインターンの特徴を教えてください。(3つまで選択可)
【図4】サマーインターンに参加した中で、本選考に進みたいと思った企業はどのぐらいありましたか。
【図5】サマーインターンの形式について、対面とオンラインでは満足度に影響はありましたか。
【図6】サマーインターンに参加後、本選考に進みたくないと思った企業はありましたか。もっとも当てはまる理由を一つ教えてください。
3:秋・冬インターンの平均参加予定社数は「3.4社」。参加目的は「特別な選考ルートを期待するため」が最多。(図7~8)
秋・冬インターンの参加予定社数を伺ったところ、一人あたりの平均参加社数は「3.4社」。参加目的についても伺うと「特別な選考ルートを期待するため」(57%)が最多でした。
【図7】秋・冬インターンの参加予定社数を教えてください。
【図8】秋・冬のインターンに参加予定の方に質問です。何を目的に参加しますか。(3つまで選択可)
4:9月時点の選考ステータス、約7割が「インターン・説明会に参加中」。本選考のエントリー予定社数「11社以上」が最多。(図9~14)
現在(9月時点)の選考ステータスを伺うと、68%が「インターン・説明会に参加中」と回答。続けて、本選考のエントリー開始予定時期を伺うと、既にエントリーを開始している方を含め、2024年中に開始する方が65%(2024年8月以前:16%、2024年9月~12月:49%)と、半数を上回りました。また本選考のエントリー予定社数を伺うと「11社以上」が37%で最多でした。
本選考にエントリーするかを決める上で重視する要素を伺うと、76%で「事業内容」「給料や福利厚生」が同率トップ。本選考前にあると嬉しいコンテンツについても伺うと、最多は「人事との個別面談」(43%)でした。最後に、就活を終えたいと思う時期について伺うと、46%が「2025年4月~6月」と回答しました。
【図9】現在の選考ステータスを教えてください。
【図10】本選考のエントリー開始予定時期について教えてください。
【図11】本選考のエントリー予定社数について教えてください。
【図12】本選考にエントリーするかを決める上で、重視する要素を教えてください。(3つまで選択可)
【図13】企業との初回接点後、本選考前に用意されていると嬉しいコンテンツを教えてください。
【図14】就活を終えたいと思う時期について教えてください。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『iroots』を利用する2026年に卒業予定の大学生/大学院生
■調査期間:2024年9月10日~9月15日
■有効回答数:181名
価値観の合う企業と出会える新卒学生向けスカウトサービス『iroots』 https://iroots.jp/
どこにいても活躍できる社会人を目指す、新卒学生向け就職活動ツールの決定版。自分の価値観を定量化するサーベイ、経験を可視化するために過去をしっかりと振り返るレジュメ等で、自己理解を深めることが可能。さらに、厳選された10%の企業から届くスカウトで、大手企業からベンチャー企業まで、あなたが”活きる企業”を見極めて就活できます。
プレスリリース ダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d725-921-10f4abe5b9f20fc8a21a6b5fd1738cdd.pdf
=============================
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)、國島
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com
=============================
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像