楽天市場、2019年の「母の日」のギフトトレンド予測を発表
- 今年の母の日商戦は、超大型連休の影響による「早期化」、「改元」、フラワーギフトの「多様化」に注目 -
楽天株式会社(東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、本日、「楽天市場 母の日トレンド 2019」を発表しました。
「楽天市場」では、毎年「母の日」に向けた特設ページを開設し、お母さんへの贈答品として人気の高い、花やスイーツ、ファッション雑貨、アクセサリーなどの幅広いアイテムを紹介しています。「楽天市場」における「母の日」ギフトは、ユーザーのライフスタイルや趣向の変化に合わせ、年々多様化し、定番となっている鉢花やプリザーブドフラワー、花とスイーツのセット商品に加え、近年では、忙しいお母さんの家事を助ける家電製品や、親子で過ごす時間を、より快適に楽しくするための惣菜類や、ビールやワインなどの酒類などが人気を集めています(注1)。また、大型連休の帰省に合わせて、「母の日」をお祝いするユーザーも増加しており、昨年は、3月および4月の早期購入が、「母の日」関連商品の売上の3割以上を占めるなど(注2)、「母の日」商戦の早期化傾向が加速しています。
「楽天市場」では、新天皇即位に伴う「令和」への元号改定や、ゴールデンウィークの「超大型」化の影響に加え、SNSの浸透や女性の社会進出を背景に多様化するユーザーのライフスタイル、直近の検索・購買データや、過去数年間の「母の日」の消費動向をもとに、今年の「母の日」のギフトトレンドを予測しました。
(注1)該当商品の2018年の「母の日」関連の売上の前年同期比:「掃除機・クリーナー」+508%、「和風総菜」+230%、「ワインセット」+460%
(注2)2018年の「母の日」関連商品の月別売上構成比は、「3月+4月」で全体の約33%
▼トレンド1:フライング母の日ギフト
今年は、改元に伴いゴールデンウィークが10連休となることから、帰省に合わせた、早期の「母の日」ギフト購入がさらに増加することが予測されます。近年では、「母の日」を一緒に楽しく過ごすための「体験型」のギフト商品も人気を集めています。「楽天市場」においては、体験型ギフトは約1,700商品取り扱われており、その売上は3年間で約6倍に拡大しています。また親子で過ごす時間を、より快適に楽しくするための惣菜類などの売上も増加傾向にあります。「母の日おせち」も楽天市場ではご用意があります。
・体験ギフト 『FOR2ギフト(GREEN)』 https://item.rakuten.co.jp/sowxp/for2_green/
・母の日おせち プレミアム4~6人前 https://item.rakuten.co.jp/hisamatsu/mothers_day_m/#mothers_day_m
▼トレンド2:元号改定記念ギフト
皇室の慶事の際に引き出物として配られる「ボンボニエール」は、2018年10月の高円宮家・絢子さまの結婚披露宴の際に「楽天市場」において注目を集めました(注3)。「ボンボニエール」は1990年11月に執り行われた天皇陛下即位の儀式においても配布されており、新天皇の即位を控えた今年も、新元号を記念した記念品や名入れグッズなどと併せて注目を集めています。
(注3)2018年10月から11月にかけて売上伸長+19%
・<宮内庁御用達>ボンボニエール https://item.rakuten.co.jp/yamada-heiando/1460737/
▼トレンド3:進化系フラワーギフト
「楽天市場」の「母の日」ギフトの定番・フラワーギフトは、ユーザーのライフスタイル・趣向の細分化に伴い、年々多様化しています。近年人気を集めている、桜の盆栽は、2018年の「楽天市場」における売上が前年比+62%と拡大しており、今年の「母の日」ギフトとしても、ヒットが予測されています。また、「桜」は、新元号「令和」の慶祝カラーの一つでもあります。桜の盆栽は、比較的育てやすいことから、毎年綺麗な花を咲かせるのを楽しみにしながら育てる楽しみを、付加価値として贈ることができます。
さらに、「楽天市場」では、ママ・パパにうれしい、登録&利用無料の会員プログラム「楽天ママ割」と人気出店店舗「日比谷花壇」のコラボレーションにより、2019年の「母の日」向けの商品「POPキャンディ」を開発し、販売しています。花瓶不要で飾れて、花と一緒にキャンディ型の入浴剤があしらわれており、室内に飾ったあとは、入浴中にも楽しめる商品となっています。
■「POPキャンディ」商品概要
【商品名】母の日 そのまま飾れるブーケ「POPキャンディ」
【URL】
お茶セット: https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mh252t/
ハーブティーセット: https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mh252l/
単品: https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mh/
※商品選択時に「POPキャンディ」をお選びください
【販売期間】2019年2月14日(木)~2019年5月9日(木)
【価格】お茶セット・ハーブティーセット 4,320円(税込、送料別)
単品 3,240円(税込、送料別)
【販売店舗】日比谷花壇 楽天市場店
■「楽天市場 母の日2019」について
多様化する母の日の過ごし方に合わせ、定番のカーネーションからプリザーブドフラワーや鉢植えなど人気のフラワーギフト、スイーツ、ファッション雑貨・アクセサリーなどの幅広いギフトアイテムを紹介するほか、新元号初年度の母の日を彩る「進化系フラワーギフト」など楽しくギフトをお選びいただける様々な企画を展開しています。
▼楽天市場「母の日特集2019母の日トレンド」
URL:https://event.rakuten.co.jp/mother/special/research/
期間:2019年4月1日10:00~2019年5月13日9:59
▼楽天市場「母の日進化系フラワーギフト」
URL:https://event.rakuten.co.jp/mother/special/evolution/
期間:2019年4月9日10:00~2019年5月13日9:59
■「楽天ママ割」について
「楽天ママ割」とは、楽天会員であれば誰でも、無料で登録をすることで、子どもの月齢に合わせた情報やクーポン、プレゼントがもらえるメンバーシッププログラムです。楽天に在籍する現役の子育て世代の社員達の体験や知見を活用し、妊娠、出産、育児に関するママ・パパの困り事の解決に役立つ情報や、子育てがもっと楽しくなる様々な嬉しい特典を提供しています。「楽天ママ割」が主催する「ママの学校」では、「子育ての悩みを解決するヒント」や「季節イベントをお子さまと一緒にもっと楽しむノウハウ」などの幅広いテーマで、ワークショップや授業を不定期で開催しています。
「楽天ママ割」URL: https://event.rakuten.co.jp/family/
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像